カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェリーをどう消費したら

皆さん、チェリーの季節ですね♪

うちの庭のチェリーも熟してきたんだけど、鳥がやってきて食べてしまうので
さきほど早々と収穫しました。

重さを計ったら1.6kgありましたよ。

e0205478_2154571.jpg


熟しきってないのも、あと数日したら良い感じになりそう。

問題は・・・この4倍以上の量がまだ青い状態で木にぶらさがってること。
多分ここ1,2週間で全て熟すはず。

んん・・・ジャムにするべきか、ケーキに入れるべきか。
会社に持参して、同僚に振舞うか。

Cookpad見てたんだけど,いまいちコレというレシピがない。
びっくりしたのは、アメリカンチェリーのリゾット。
お米と赤ワインとチェリーという材料で、ダメだ・・・想像しただけでもう。。。
私の永遠の敵、Milchreis(ドイツでよく見かける、お米を牛乳&甘いもので味つけにしたデザート)を連想させる。

何かお勧めのレシピないでしょうか?

皆様良い週明けを♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-05-25 22:01 | 田舎の生活 | Comments(13)
Commented by ジェン子 at 2014-05-26 01:40 x
もしジャムとか加工したのがそこまで好きでもないのなら
生のまんま振舞っている人がわたしには一番魅力的!
ドイツ人、結構自分達用に保存しちゃって分けてくれなくない?(笑)
うちにくれたら何キロでも消費する自信あるのにな~~残念っっ
Commented by ゔぃえあぱ at 2014-05-26 03:38 x
今日さんざん頂いたクセに図々しいけど、腐らせちゃうくらいならわたくしの胃の中に再び入れさせてーなー…にしてもほんっとうにウマウマだったわ。ちょっとまだ黄色い部分が残ってる粒でもちょうど良い甘さだったし。八百屋で売られてるのって真っ赤に熟してても酸っぱかったりするもんねー。
うーん…リゾットは想像してみたけどちょっと頂けないわー。
Commented by Viespa at 2014-05-26 03:40 x
なんかとんでもないHNになってるけど、↑はわたくしね。
Commented by うにぞう at 2014-05-26 06:02 x
リキュール作っちゃえば?
砂糖と一緒にアルコール度数の高いスピリッツにつけておいたら美味しくなりそう。
日本にいたら焼酎漬けだね!
Commented by germanmed at 2014-05-26 07:22
こんにちは。
私は乾燥機(?)で干してしまいます。ジャムにしようとすると大量に水分が出てきて大変なので。干すと味は凝縮されてとても濃厚になりますよー。
Commented by いぷしろん at 2014-05-26 08:05 x
これ、日本のさくらんぼみたい。おいしそうですねー!
うちも大量に採れるので、基本的に生で「これ以上はムリ」というまで食べ、あとはあらゆる利用法、保存法を駆使しております。特にシロップ漬けが簡単で食べやすいので、好きです。
あとは、冷凍しておいて、その間にゆっくりレシピ検索、という手もあります(笑)
Commented by penedescat at 2014-05-26 15:14
ジェン子さん:
じゃあ明日にでも取りに来る?(笑)
ここでもまた“あ〜、どこでもドアがあったなら〜”だわ。
生でもらって嬉しい人がいるかもしれないから、会社に少量持っていこう。人気物になれるかしら。。。
Commented by penedescat at 2014-05-26 15:17
Viespaさん:
ゔぃえあぱっ・・・ずいぶん凝ったHNだなって思ったら、アータだったのね。(←ホントは最初からアータって気づいたわよ!)
じゃあ例のブツをお届けする際に、チェリーもお持ちするわ♪
Commented by penedescat at 2014-05-26 15:18
うにぞう:
リキュールという手もあったわね、酒飲みにはある意味危険な提案だわよ(笑)。実は本格的にリキュールを作れる機械をそのうち購入したいなと思ってるところ。
Commented by penedescat at 2014-05-26 15:22
germanmedさん:
ああー、乾燥機ですか!残念ながらうちにはそういう機械がないんです。天干しじゃダメかしら? 試してみようかな。ドイツではチェリーのレシピが多かった記憶があるんですけど、スペインはあんまりなくて、生食以外ちっともひらめかないのです(涙)。
Commented by penedescat at 2014-05-26 15:25
いぷしろんさん:
確かにうちの種類は日本のさくらんぼに似てます。BIOなので安心して食べられるし、自然な甘さで美味しいですよ。
でもってシロップ漬け、ヨーグルトなんかにも合いそうで素敵。冷凍という方法は全く頭になかったんだけど、賢い保存方法の一つですよね。
Commented by さくら at 2014-05-28 13:50 x
そんな持て余す位なら鳥たちに食べさせてあげてね。
Commented by penedescat at 2014-05-28 15:05 x
さくらさん:
大丈夫です!4m程の高さの木で、上の方は届かないので、上部に実ってるチェリーは鳥専用に残してあります♪

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46