カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヒゲのOL, いやコンチータに1票

ヨーロッパで毎年5月に行われる、ユーロビジョン・ソング・コンテスト(略ESC)。
各国の代表が登場し歌を披露、その他の国が投票するという華やかな歌の祭典。
うちの相方は「あの番組を見るなんて拷問だ」と言って見ないけど、私にとっては季節の風物詩。

今年の優勝者はオーストリア代表のコンチータ・ヴルスト嬢(Conchita Wurst)

e0205478_15585481.jpg


ご覧のとおりドラァグクイーンで、濃いヒゲのためかすごい存在感。
しかも歌唱力は抜群、なおかつ気品があって素敵、ということで私ファンなんです♪

ただ・・・友人が彼女のことを「ヒゲのOL薮内笹子」とコメントしてからは
もう私にはコンチータが笹子にしか見えないんですが(笑)

●昨日はちょっとメイクが濃かったわね。
e0205478_1652672.jpg


Conchita Wurstは芸名で、本名はトーマス・ノイヴィルトさん。
女装していなかった時代のお写真もすごく綺麗なのですよ。

●インタビュー時のコンチータ、綺麗な目に吸い込まれそう。



何かと外見が話題になりがちなコンチータ。
「他人を傷つけない限り、自分のしたいことを何でもやれるということを世間に示したい。どんな姿をしていても人に受け入れられてもらえるんだ」 
これが彼女が女装しながらにしてヒゲ面の理由です。


芸名のConchita(スペイン語名)もWurst(ドイツ語でソーセ―ジ)も隠語では性的な含みがあり、
一人の人間の中に、男と女の両方が宿るという意味を持つよう。
またWurstはどうでもいい(取るに足らない)の意味もあります。
つまり外見なんてどうだっていいんだというメッセージが込められているとも。


さて今回の出場にあたり、彼女には様々な方面から圧力がかかっていました。
ウクライナ、ベラルーシ、そして同性愛プロパガンダ禁止法」をすすめるロシア、
それらの国からはコンチータをESCに出場させないように訴えがあったり、
その他にもゲイ反対派の政治家から、コンチータが出場するなら自国の歌手を参加させないと言われたり。


でも世間はちゃんと彼女を評価したんです。まさかの優勝ですもの。
涙、涙のコンチータ。優勝の喜びだけでなく色んな事とが脳裏をよぎったんでしょう。
私には到底想像もできないほどの、彼女が今まで受けてきた仕打ちや差別。
そんな姿を見て、私までTVの前で涙ぐんでしまった。

コンチータの舞台は本当にとても良かった。
バックコーラスやダンサーもおらず、衣装もクラシカルで奇をてらった演出もなく、その分歌に集中できました。
曲名はRise Like a Phoenix、まさに不死鳥のように舞い上がるかと思われる程の迫力。

●こちらはセミファイナルからの映像


実は私ヨーロッパ生活ほぼ20年にして、初めてESC視聴者投票に参加したんですよ!
本当にカウントされるか知らないけど(笑)、絶対に彼女に優勝してほしいと思ったから。

今日ヨーロッパ各国のニュースではコンチータの話題でもちきり。
なんとウォール・ストリート・ジャーナルにまで大きく扱われてるし、
ドイツ語のメディアは「プーチンよ、これが我らのコンチータだ!」と誇らしげに報道。
もちろん悪く言う人もいるけれど、まあESCってどこの国が勝ってもそういうもんです。

●トロフィーを掲げたコンチータは神々しく、輝きに満ちておりました。
e0205478_16505352.jpg



彼女が優勝した時のスピーチがまた感動もの。

"this night is dedicated to everyone who believes in a future of peace and freedom...we are unity and we are unstoppable."

(今宵の受賞は、いつか平和で自由な世界が訪れると信じる人々に捧げられるのです。
私達はひとつ、もう誰にも私たちを止めることはできません。)

コンチータおめでとう♪ Du hast es verdient!

皆様良い日曜日&週明けを!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-05-11 17:05 | 世の中で起きてること

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40