カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヒゲのOL, いやコンチータに1票

ヨーロッパで毎年5月に行われる、ユーロビジョン・ソング・コンテスト(略ESC)。
各国の代表が登場し歌を披露、その他の国が投票するという華やかな歌の祭典。
うちの相方は「あの番組を見るなんて拷問だ」と言って見ないけど、私にとっては季節の風物詩。

今年の優勝者はオーストリア代表のコンチータ・ヴルスト嬢(Conchita Wurst)

e0205478_15585481.jpg


ご覧のとおりドラァグクイーンで、濃いヒゲのためかすごい存在感。
しかも歌唱力は抜群、なおかつ気品があって素敵、ということで私ファンなんです♪

ただ・・・友人が彼女のことを「ヒゲのOL薮内笹子」とコメントしてからは
もう私にはコンチータが笹子にしか見えないんですが(笑)

●昨日はちょっとメイクが濃かったわね。
e0205478_1652672.jpg


Conchita Wurstは芸名で、本名はトーマス・ノイヴィルトさん。
女装していなかった時代のお写真もすごく綺麗なのですよ。

●インタビュー時のコンチータ、綺麗な目に吸い込まれそう。



何かと外見が話題になりがちなコンチータ。
「他人を傷つけない限り、自分のしたいことを何でもやれるということを世間に示したい。どんな姿をしていても人に受け入れられてもらえるんだ」 
これが彼女が女装しながらにしてヒゲ面の理由です。


芸名のConchita(スペイン語名)もWurst(ドイツ語でソーセ―ジ)も隠語では性的な含みがあり、
一人の人間の中に、男と女の両方が宿るという意味を持つよう。
またWurstはどうでもいい(取るに足らない)の意味もあります。
つまり外見なんてどうだっていいんだというメッセージが込められているとも。


さて今回の出場にあたり、彼女には様々な方面から圧力がかかっていました。
ウクライナ、ベラルーシ、そして同性愛プロパガンダ禁止法」をすすめるロシア、
それらの国からはコンチータをESCに出場させないように訴えがあったり、
その他にもゲイ反対派の政治家から、コンチータが出場するなら自国の歌手を参加させないと言われたり。


でも世間はちゃんと彼女を評価したんです。まさかの優勝ですもの。
涙、涙のコンチータ。優勝の喜びだけでなく色んな事とが脳裏をよぎったんでしょう。
私には到底想像もできないほどの、彼女が今まで受けてきた仕打ちや差別。
そんな姿を見て、私までTVの前で涙ぐんでしまった。

コンチータの舞台は本当にとても良かった。
バックコーラスやダンサーもおらず、衣装もクラシカルで奇をてらった演出もなく、その分歌に集中できました。
曲名はRise Like a Phoenix、まさに不死鳥のように舞い上がるかと思われる程の迫力。

●こちらはセミファイナルからの映像


実は私ヨーロッパ生活ほぼ20年にして、初めてESC視聴者投票に参加したんですよ!
本当にカウントされるか知らないけど(笑)、絶対に彼女に優勝してほしいと思ったから。

今日ヨーロッパ各国のニュースではコンチータの話題でもちきり。
なんとウォール・ストリート・ジャーナルにまで大きく扱われてるし、
ドイツ語のメディアは「プーチンよ、これが我らのコンチータだ!」と誇らしげに報道。
もちろん悪く言う人もいるけれど、まあESCってどこの国が勝ってもそういうもんです。

●トロフィーを掲げたコンチータは神々しく、輝きに満ちておりました。
e0205478_16505352.jpg



彼女が優勝した時のスピーチがまた感動もの。

"this night is dedicated to everyone who believes in a future of peace and freedom...we are unity and we are unstoppable."

(今宵の受賞は、いつか平和で自由な世界が訪れると信じる人々に捧げられるのです。
私達はひとつ、もう誰にも私たちを止めることはできません。)

コンチータおめでとう♪ Du hast es verdient!

皆様良い日曜日&週明けを!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-05-11 17:05 | 世の中で起きてること | Comments(12)
Commented by viespa at 2014-05-11 20:14 x
ちょw 早速ブログにアップしてるしー。おほほほほ、ごめんなさいね、わたくしのせいでコンチーが笹子にしか見えなくて…。
彼女(彼)は今年の旬な人ランキングで上位に行くこと間違いなし!だって音楽の祭典で優勝したってだけじゃなく、人権や自由は圧力に屈しないという姿勢を貫いたんだもの。世界中に勇気を与えたとおもうわっ!
Commented by penedescat at 2014-05-11 21:08
viespaさん:
普段はさぼりがちなブログも、いざという時にはスピーディに更新よ。笹子、、、あなたのコメントでコンチータが笹子とダブり、彼女の存在をぐっと身近に感じるようになったわ! 笹子、コンチータ?コンチータ?笹子、もうどっちがどっちだか分かんない〜

冗談はさておきドイツ語ソース見てたんだけど、芸能界の要人からコンチに対しての賞賛コメントがすごいの。もう大絶賛!プーチンよ、見るが良い、これがわれらのコンチだ!ぐらいの勢いよ。
私もアジアン・マイノリティとして勇気をもらったわ。 
それにしてもコンチの魅力は歌唱力と美貌だけでなく、あの気品と威厳ね。男女を超越した魅力にひれ伏してるワタクシ。
Commented by うにぞう at 2014-05-12 06:03 x
そうそう、並の女性より遥かに気品があって魅力的。インタビューも見てますますファンになってしまったわ。
笹子恐るべし、偉大よ!
Commented by いぷしろん at 2014-05-12 10:07 x
今年は放映を見てなかったのですが、評判は聞いていて(もちろんヒゲの)、優勝を知り、今朝あわてて動画を探して観ました。penedesさんのブログにおじゃますればよかったー。コンチータ、優勝納得のパフォーマンスに感動しました。応援したくなる「何か」がありますね。
ひげのOL笹子、よくぞ思いつかれましたね!私が思いついて記事にしたかったぐらいです。クヤシイー(笑)
Commented by penedescat at 2014-05-13 00:44
うにぞうさん:
笹子が表面だけのおネエキャラだったら好きにならなかったと思う。気品と威厳と知性を感じるからこそ素敵なのよ。やっぱり人間性が滲みでるものね。しかしまだ25歳なのにあの貫禄はすごいな~。
Commented by penedescat at 2014-05-13 00:51
いぷしろんさん:
私一人でESC見てたんですけど、感動を分かち合いたくてFBやらTwitterで友達とチャット状態で大忙しでしたよ(笑)。もうー、こういうのは騒げる友と一緒に見たいわ!私がESCに投票するなんて前代未聞なんですが、それだけ笹子ワールドに引き込まれたんです。ひげのOL, ふふふっ、悔しいでしょう?(笑)。言いだしっぺは上記コメントのViespa嬢です。ホントそっくりなんだもの、もう笹子以外の何物でもない。
Commented by うにぞう at 2014-05-13 06:05 x
子供らまで釘付けだったから、やっぱり滲み出る何かに老若男女問わず惹かれるんだと思う。
けど、トロフィー持って喜ぶ姿は純粋で愛らしかったなー。今朝はニュースで笹子堪能いたしました!笑。
Commented by penedescat at 2014-05-14 15:41
うにぞうさん:
受賞スピーチでトロフィ掲げてwe are unstoppable!って言ったときの凛々しさと言ったらもう・・・完璧惚れたわアタシ。そちらはドイツ語圏だから笹子が結構ニュースで取り扱われてるよね。うちも衛星放送でドイツ語チャンネル入るので見てるよ。
Commented by ジェン子 at 2014-05-25 17:04 x
姉さん!姉さんも見てたんですね。
あたしは1人で見ててこの方をどう評価していいか分からなかったんだけど
そんな背景があったのねー
一気にコンチータ、ファンになったわ♪
Commented by penedescat at 2014-05-25 22:34
ジェン子さん:
ねえ、ジェン子さん。。ESCを一人で見るほど虚しいものはないと思わなくて?来年から一緒に見る?(どこで?w)
いまやコンチータ・マニアと化した私、彼女に関しての情報はかなりつかんでるわよ。なんだかちょっと美和様とダブるものもあるし、あの魅力はハンパないわ。
Commented by ジェン子 at 2014-05-26 01:35 x
あたしもそう思う~!というわけで来年はじゃ、どこで見る?
うちでもいいけど(離婚してなければ・笑)旦那邪魔だから男いない所がいいかもねー
来年の春には打ち合わせましょ♪
ワインひとりあたり2本ぐらい準備して鑑賞しましょ♪
Commented by penedescat at 2014-05-26 15:12
ジェン子さん:
どこかのホテルで合宿状態でESC観戦がいいわ。
男抜きに決まってるじゃない! あーどこでもドアがあったら〜。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46