カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台所にシャワーが

同僚のカタルーニャ人L嬢、来週から半年間ベルリンへ行くんです。
現地では在宅勤務で今の仕事を続けるので、住む場所は自分で探さなければなりません。

半年という限られた期間のため、普通のアパートを借りるのは断念し、
WG(Wohngemeinschaft)という、いわゆるシェアスタイルのお部屋を探してるそうです。
でもなかなかこれといった物件に巡り合えず。

そもそもドイツは家具付き物件が少ないうえに、そういう物件は高い。
毎日のようにネットでチェックして、現地とやりとりしてるL嬢。

先日L嬢がPCの画面を見ながら
「ちょっと見て!これはないわーー」 
と憤慨しているので彼女の指さす写真を見ると、そこには


共同キッチンの片隅にシャワー・ブースが・・・


どんな感じか想像できないと思うので、同条件でネット検索したらこんな写真がでてきました。
まさにこんな感じ ↓

e0205478_0371362.jpg


「これはあり得ないね!」
「しかもシャワーブース、ほぼ透明だよ」
「人が料理してる横でシャワー浴びんの?!」
って皆で大騒ぎになったんですが、、、

私よく考えたら、ドイツ時代こういうシャワーのあるお宅を2、3件は拝見したことが!

もうすごく昔の話なので、まさか今でも存在するとは。。。
確かそのお宅もシェアアパートで4名くらいが住んでるWGで、
さらに泊まるはめになったので、どうしようかと悩んだ記憶まで蘇ってきました。

当時私が考えたのは、ドイツ人は一般的に朝シャワー派なので、
夜22時以降くらいにキッチンに人がいなくなったのを見計らって、
短時間でシャワーを浴びるという案。
キッチンのドアに鍵はついてなかったように思います。(笑)

とりあえずドアは締めて、みんなに「絶対に開けるな」と念を押したような。
もうツルの恩返しの世界ですな。

なんとか無事に(?)シャワーを浴びられたけど、
確か翌朝は朝ご飯食べた直後に、誰かが台所でシャワー浴びてたような。
そんな生活、落ち着かない~。

台所に鍵をかければいいのかもしれないけど、共同生活じゃそれも不便だし、
そもそもなんでシャワー用のスペースがないのだ?
他の国で見たことがないので、ドイツにしか存在しないものなのか、、、謎。

話もどってL嬢、もちろんこの物件は断ったそうですが、
あまりお金を使いたくないようなので、希望にある部屋が見つかるかどうか。
人気のベルリンなだけに、ものすごく妥協しなきゃいけない気がするなぁ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-04-20 00:57 | その他 | Comments(4)
Commented by いぷしろん at 2014-04-21 18:53 x
私、あまりサバイバル能力がないので、こういう物件は、む、ムリですー。でも、私も遠い記憶がよみがえったのですが、日本でアパートを探していた時に、「最近の学生さんは風呂なしだと借りてくれないから」と、大家さんが6畳間にむりやりバスタブをとりつけた部屋を見ました!
人って往々にして「むりやり」な設計しちゃうんですね。。。
L嬢に少しでも快適な住まいが見つかりますよう。
Commented by penedescat at 2014-04-21 23:09
いぷしろんさん:
えっ、六畳間にバスタブ? まさかバスタブが宙に浮いてる状態ではないでしょうね?もしやバスタブ件ベッドとか?見てみたいです、そういう無理やり物件。
Commented by ジェン子 at 2014-04-22 06:58 x
はろー、姉御。
WGだったらL嬢が姉御の力をかりて「あっとベルリン」も見てみるとか?もうやってるか?
予算にもよるけど場所によっては困るほど物件ないわけではないような。
っていうか・・・・ら、来週から!?
もし困ったら連絡ちょ。
いい人なら知り合いに最初の数週間ステイOKか聞いてみるよ。
Commented by penedescat at 2014-04-24 15:00
ジェン子さん:
ご親切にありがとう~♪
L嬢は最初の2週間はスペイン人の友人宅に泊まるらしい。
なんか今ドイツってスペイン人の出稼ぎの人多いじゃない(笑)?それでネットワークはあるみたいなのよ。問題は家具が揃った部屋を6ヵ月というわがままな要望だわね。
お洒落な女だけに異常な枚数の洋服を持ち込むので、まず巨大なタンスは必須、ベッドも机も、なーんてやってると選択肢がぐっと減るんざんす。早く妥協しちゃえばいいのにー

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34