カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どうせ植えるなら食べ物希望

初夏のような気候が続くカタルーニャです。

冬の間は寂しかったうちの庭も、最近は華やかになってきました。


●桜、といっても本物のチェリーの実がなる桜です。
e0205478_1275925.jpg


●可憐な白い花で、我が家にぴったりのイメージ(← 嘘です。。。)
e0205478_1283182.jpg


●アーモンドの木も私と同じくらいの背丈になり、実がたくさんなってます。
 ほら、アーモンドって買うと結構高いじゃない?これで家計が楽になる・・・かな?
e0205478_129494.jpg


●干からびた大地なのにアスパラは問題なく育つ。乾燥に強いのかしらん。
e0205478_1294359.jpg


●食べ物じゃないんですけど、モアイ君の横でひっそりと椿も咲いてます。
 モアイ君の足元、日陰でいい感じに苔が生えてる。
e0205478_1303191.jpg


私は基本、庭に植えるのは食べられるものが良い派。
狭い庭にすでに100種類以上の植物が植わり、年々食べ物の割合が増えている。
うん、いい傾向だ!

あ、ちなみに庭作業担当は相方なんです。
私はたまに手伝うけど、もっぱら収穫専門。
ということで植物の育て方についてのアドバイスは、間違っても私に聞かないでくださひ。


話変わって、先日イタリア人の友人にいただいた乾燥トマト。
ちょっと半生タイプで、以前シチリアの市場で買ったのと同じタイプ。
これを後ほどオリーブオイル漬けにする作業が待っております。
e0205478_1312232.jpg



実はさっき、このドライトマトの細切りと庭のアスパラをパスタの具にしたんです。
地中海式にオリーブオイルとにんにくをベースに塩コショウのあっさり風味。
なかなか美味しゅうございました♪

イースター明けに、庭に植える野菜の苗を仕入れに行くので、
今年はドライトマト用のあの細長いトマト(なんて名前??)を購入しよう。

他には何を植えようかな。
なるべく買うと高いものがいいな。(←これ重要)
ちょっと下調べしなくては。

それではまたね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-04-15 01:35 | 田舎の生活 | Comments(6)
Commented by うにぞう at 2014-04-16 05:48 x
サンマルツァーノ、だっけ?トマトの種類。
うちもミニトマト植えたよ!
ベランダからうちの中が通行人に丸見えなので少しでも目隠しにと思って。
しかしもっとシャキシャキ伸びてくんないと目隠しにならないわー。
Commented by penedescat at 2014-04-17 15:30 x
うにぞうさん:
ああ、きっとそれだサンマルツァーノ。
今度市場で苗を買ってこよっと。

ドイツは5月-6月に気温がぐんぐん上昇して、お日様も出てくるから、そのころお宅のトマトも急成長すると思わますw。
早く育つといいね、通行人が丸見えだと落ち着かないもんね。 
Commented by ウルコ at 2014-04-17 23:18 x
す、すごい・・・木を植えられる庭があるというだけで羨望の目になりますが、
収穫とか出来ちゃうのが素晴らしいですね。
私はこんなキャラのくせに(?)土いじり全般が苦手な枯らし名人、ガーデニング生活って憧れの世界です。
ドライトマト(もちろん買ったやつ)、アーティチョークと一緒に油漬けにしたら美味しかったですよ♪
Commented by penedescat at 2014-04-19 00:41
ウルコさん:
うちの村ね、バルセロナみたいに洒落た店もないんです。
(そもそもレストランと薬局と八百屋しかないw)
その代りまわりに山と木と草はたんまりありますよ~。
っていうかそれしかないの!
ドライトマトのオイル漬けは色んな用途があっていいですよね。
サラダに入れてもいいし、パスタもいいし、そのままパンに乗せてもよし。はっ、もしやおにぎりの具にもいけるかしら?(←それはナイな。。。)
Commented by ジェン子 at 2014-04-22 07:01 x
アーモンドといえば、アーモンドダイエットww
あたしは月に数日実行するという中途半端な事をつづけてます~
Commented by penedescat at 2014-04-24 14:57
ジェン子さん:
やだ覚えてたのね、アーモンドダイエットw
うちの両親はいったん痩せた喜び感でその他のお菓子を食べ過ぎ、体重がもどったそうです。もうアーモンド食べてないといってた。なんだったんでしょう、あの数か月は。。。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46