カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

11歳児よ。。。

数日前、相方の弟夫婦に第二子が誕生しまして。
土曜日にまだ入院中のところをお見舞いに行ってきました。

スペインではそれほど珍しくないのかもしれないけど、
この新生児, 生まれたときの体重が・・・

4.2Kgもあって大きい!

便利な世の中になったもので出産直後にWhat's Up経由で赤ちゃんの写真がすぐに出回り、
あまりの大きさに

「でかっ!明日から小学校に通いそうな勢いだね!」
など皆さん言いたい放題(笑)

実際に抱いてみた感想は、、、
標準の新生児より30パーセント増しとあって、ずっしり重かった037.gif

でもとにかく母子ともに健康で良かったです♪
スクスク育ってね~056.gif

ところでてこちらの家庭、すでに11歳になる男の子がいるんです。
早い話、私の甥っ子。

身内の悪口みたいになりそうでアレなんですけど、、、
ものすごくマザコン。。。
しかもママも今まではこの子にベッタリでした。

そのベッタリぶりを最初に見た時、あまりにびっくりして椅子から転げ落ちるかと思った。
(↑ 新婚さんいらっしゃいの桂三枝師匠風に)

そうあれは2年くらい前の話。(甥っ子は当時9歳)
皆でレストランに行った時、甥っ子は持参したゲームに夢中で料理に手を付けない。

そしたら母親がその子を膝に乗せて、マカロニ・グラタンをナイフとフォークで切り分け、
ふーっと冷ましてあげて、その子の口に運んであげてた。

人様の教育方針に口出しする権利はないのは重々承知。
でも正直コレはありえないと思ったわ。

世の中の男の子をお持ちのみなさん、これってどうなんでしょう?
膝に乗せて食べ物を口に運んであげるって、私の中ではせいぜい5歳くらいまでだと思うんだけどな。

でもってもっとびっくりなのが、
ついこの間の家族行事でも、その子がほとんど料理に手を付けないので(←好き嫌いが激しい)、
またしても母親が料理を切り分けて、隣にいるその子の口に運んで食べさせてたこと。

あーもうビックリしたわ。
私の頭の中ではピーッという笛の音とともに「退場」のレッドカードが出てました。
11歳なのに、まだそんなことしてるとは、やっぱり度を越えてないか?

そんな11歳児も、今回の母親の出産によりついにお兄ちゃんとなったわけで。。
でもね、すでにこの子が小さな弟に対して嫉妬してるのが分かるんですよ~。

3,4歳違いならまだ「ママがとられちゃった」みたいに思うのは理解できるけど、
11歳も違うのに、もっと大人になろうよ~って感じ。

今回、母親が出産準備で入院してからも常にWhat's Upで母とコンタクトしてて、
陣痛で母が苦しんでて返事どころじゃないのに(笑)
「ママ、なんで家に帰ってこないの? どうしてすぐに返事くれないのっ?」って
その話をしてくれた時のお母さんの表情、かなりゲッソリしててねw

お見舞いに行った日は土曜日で、
毎週土曜日は甥っ子のバスケットボールの試合があるので
「今日は誰がバスケットに連れてってくれるの?」としつこい。

11歳児よ、弟が生まれた週末くらいバスケット我慢できないのかね?
皆それどころじゃないんだよ~

ちなみに相方の予想では、甥っ子はどんどん拗ねて次のような状態になりそうだと:

●家で食事をしなくなる(お母さんは新生児にかかりきりで、自分に食べさせてくれないから)
 でも3日もすると空腹に勝てず、自分で食事の準備をするようになるw
●自分が注目されなくなった結果、学校の成績が悪くなる

うーん、あの子だったらありえそう。

心配だけど、これをきっかけに少し大人になってほしいものだ。
ということで生暖かく見守っていこうと思います。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-04-07 01:21 | その他 | Comments(11)
Commented by Viespa at 2014-04-08 03:39 x
まずは、義妹さん無事出産おめでとう&おちかれさん!しっかしかなり巨大に産まれたねー。なんかそのデカさ想像しただけでもう腱鞘炎になりそうw
それにしてもやはり例の11歳児、一筋縄にはいかなさそうねっ。母に抱かれて食べさせられるの巻を聞いた時はわたくしも椅子からひっくり返りそうだったわよ。でもさー、やっぱり義妹さん(もち旦那さんもだが)がいけないんだと思う…。まず私的には食事中にゲームさせてる時点でアカン。即笛を鳴らすわねっ。家でもゲームやらせたり、TVみせたりしてる気がするよ。ケジメって大事だよね。弟誕生日をきっかけに成長すればいいんだが、やっぱり親がきっちり導いてあげなきゃ変わらない気がするなー。
Commented by ゔぃえsぱ at 2014-04-08 03:41 x
あれ?プロフィール写真変えたの?この子はミニマー?怪我はよくなった?
Commented by Nao at 2014-04-09 00:38 x
初めてコメント残させていただきまし。ドイツ繋がりでおじゃまして以来、拝読させていただいています。ドイツで三児(8、6、1歳)を育てていますが、9歳で膝に乗せて食べるという時点で驚愕。Viespaさんがおっしゃる通り、ゲームをしている時点でアウトですね、私も。だいたい家族行事でゲームしていること自体信じられません。子供を膝に乗せて食べさせてあげたのはせいぜい3歳くらいまででしょうか。

でもでも現実のお話、11歳までこう育ってしまった子を軌道修正するのは至難の業ですね。もちろん悪いのはご両親。マザコンというより、単に甘やかされすぎて育ってしまったのですね…こうなると被害を最小限に抑える手だてを考えるしかなさそうです。グレることはまぬがれないでしょうね…
Commented by penedescat at 2014-04-09 03:55
viespaさん:
あの一家はね、みんなすごくいい人なんだけど、子供の躾に関しては理解できないわ。
いかんせん父親が電化製品フリークで、ゲーム機器とか率先して新型を買いあさるタイプで、子供ももちろん感化されてるし。
大人ばっかりの場にいて退屈なのは分かるけどさ、食べないしずっとゲームしてるし、しかもあんまり誰とも口きいてくれなくて、ティエタとしても歯がゆいばかり。口から出るセリフはママ、ばっかり。
これから反抗期とかくるのかなー。
しっかし面倒くさい子だなーw。

そして写真は、大正解のミニマー。(←よく名前覚えてたわねっ)。今はすっかり傷跡も塞がって、普通に歩けるし、治療費40ユーロも出したかいがあったわ(笑)。
最近ミッシーがミニマーをいぢめらるので、私はミッシーとは少し距離を置くようにしたのよ。でも最近大きいトラ猫が現れて、地域ボスになる気配。静かな村で今起きてる紛争ですw
Commented by penedescat at 2014-04-09 04:05
Naoさん:
コメントありがとうございます♪
そうですよね、9歳で膝に乗せて食べさせてたら驚愕ですよね!
ドイツに比べてスペインは母と子のべったり度が非常に濃く、ちょっと待った!!って心の中で突っ込むこともしばしば。

今11歳の甥っ子は毎日「ママ、ママ!」って言ってるので、あと数年で反抗期に入るなんて信じられません。本当におっしゃる通り、両親の躾が間違ってますよね。

家族の集まりで、もちろん最初のうちはゲームしないでおとなしく座ってるんですけど、スペインって食事時間が遅いうえに、だらだらと3時間くらい続くので子供が飽きるからゲーム持参するみたい。でもやっぱり感じ悪いですよね。親戚とはいえ人の子なので注意しずらいし、歯がゆいですー。
Commented by ゆっこ at 2014-04-14 11:43 x
お久しぶりです。4.2キロ!大きいですね。
しかし、うちの義父はそれを上回る5キロで生まれ、病院の先生が驚きのあまり生まれてすぐにスタッフ皆に見せてまわったらしいです・・・。もうすぐ出産の身としては、その話を聞いたとき恐怖でした;幸い、標準の大きさでよかったです。
 甥っ子くん11歳って、もう反抗期でもおかしくない年齢ですよね。欧米では子供も早くに自立して・・・なんて、日本の育児と比較されがちですが、日本よりよっぽど過保護な人も多そうですね。ナイフとフォークで切り分けて・・って、めんどくさっ!と思う私は、過保護にならずにすみそうです(笑)。
Commented by penedescat at 2014-04-15 00:46
ゆっこさん:
5キロって、、、ギネスに挑戦の世界ですね。(笑)
その後幼少時代も常に体格は同級生よりとびぬけて大きかったのでしょうか?
11歳って私の中ではもう子供の枠から抜け出しつつあるというのに、男の子はやはり精神的にまだ幼いのでしょうか。なんであんなにママ、ママってべったりなのか理解不可能です。でもああいう風に育ってしまったので、もう治らないですよね。早く一人でグラタンとか食べられるようになってほしいです~
Commented by ゆっこ at 2014-04-15 21:03 x
その後は分かりませんが、現在も鍛えているのでがっしりはしてます。ただ、185cmないくらいなので、すごーく大きいわけではないですねえ・・・。ちなみに男ばかりの5人兄弟です。義理のおばーちゃん、よく産めたなあと思います。
Commented by うにぞう at 2014-04-16 05:04 x
生暖かく見守る、で、ドラえもんの温かい目、を思い出したよ!うけるー。

まあ、これを気に世の中には自分ではままならないこともある、と学び強く逞しくをとこになっていけばいいけどね。しかし、11歳の男の子って、みんなら反抗期なんだと思ってたわー。笑。
Commented by penedescat at 2014-04-17 15:23 x
ゆっこさん:
もしや2メートル超え?とも思いましたが、さすがにそこまではいってないようで安心しました(笑)。 男5人兄弟って、、、作る料理の量もハンパじゃなかったでしょうねえー。。
Commented by penedescat at 2014-04-17 15:26 x
うにぞうさん:
ドラえもんの「暖かい目」がわからなくて、検索しちゃったよ・・・
あれくらいの年代の男の子なんて食欲旺盛なのかと思ってたら、
好き嫌い多いし、普通の食事はほとんど手つけないし、甘えてママに食べさせてもらってるし、びっくりの連続だよ。
あの子反抗期こないかもね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14