カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

函館でサブちゃん節

網走を出る朝、ついに来ましたよ吹雪が。

夜中から朝方にかけ、かなり積雪があり、ローカル路線は運休も多く
どうなることかと思ったけど、札幌方面の特急は動いてくれて良かった!

札幌で乗り継ぎ、そのまま一路小樽へ。

●雪あかりのお祭りの最終日、あちこちにロウソクが灯されてました。
e0205478_031502.jpg


小樽ではガラスのお土産屋さん巡りばっかりしてたんですが、
吹雪いてたので写真全然撮ってません。w
オフシーズンなので空いてたけれど、
春から秋にかけては恐ろしく混雑しそうな予感がする街並みです。(笑)

小樽で吹雪の洗礼を受けた私たちは、その後函館へ移動しました。


●これがあの、昔活躍してた青函連絡船!
トンネルが出来る前は数々のドラマがあったんでしょうね。
e0205478_0325943.jpg


これ見ると、どうしても口からあのメロディーが、、、
「はーるばる来たぜ、はああっこだってえええ」♪

私のサブちゃん節、相方は当然全くスルーでして。
こういう時、「ああ貴方と私は異文化で育ったのね」としみじみ実感する。

函館には随分と洋館が多く、それがまた高台にあるんです。
ということで雪&氷道をゼーゼー言いながら上り下り。

滑って転倒するが怖いので、へっぴり腰になっていた私。
多分時速300mくらい?(笑)
犬の散歩してるお婆ちゃんに追い抜かされました。。。

●ハリストス正教会
e0205478_0343723.jpg


●カトリック元町教会
e0205478_0345377.jpg


神戸や横浜みたく、女性に人気の街っぽい。
でも生憎、うちの相方は日本にある洋館に興味ナシ。
街並みよりもJR函館駅構内のパン屋さんに夢中でした (←日本で食べたパンの中で一番おいしかったそうですw) 

ところで湯の川温泉に泊まったんだけど、今回はお部屋に温泉がついてる所にしたんです。
相方が「温泉は好きだけど、他人と風呂を共有するのは不潔」という意見でね。
まあね、いわんとすることは分かるけど。。。

ということで、お部屋に温泉(&大きな洗い場)がついてるところしたら、
好きな時に何度でも入れるし、案外楽で良かった。

●少し窓を開けて(眼下は川)簾を下して入りました。ヒノキじゃないのが残念。
e0205478_0335432.jpg


一回くらいは大浴場に行こうと思ったけど、台湾からの団体さんが多くて
落ち着けそうになかったので断念した私。

実は以前別府に行ったとき、韓国の団体さんが大浴場にたくさんいらっしゃってて、
その、、、色んな意味でお風呂が荒れてて~(涙)
ドリフのコントみたいになっちゃってて、ドン引きだったんです。。。
↑ このことについては、いつか書きます

●おまけで函館のキャラ。イカの、、、名前なんですかコレ?
e0205478_0404636.jpg



函館の後は、札幌に戻り、札幌から成田経由、フィンランド乗り換えでバルセロナへ。
2週間近い北海道の旅は大したトラブルに見舞われることもなく、無事終了。

北海道また行きたいけど、やっぱり遠いわー。
バルセロナ・札幌の直行便があれば最高なんだけどねえ。
でも贅沢言わないから、スペインから日本への直行便を就航してほしい。
マイナーな国でもないのに、直行便すら飛んでないってどういうこと?

すいません、最後は愚痴になってしまいました。。。

それでは皆様、よい週明けを♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-03-24 00:42 | | Comments(4)
Commented by ウルコ at 2014-03-25 00:03 x
おぉ!北海道へ行ってたのですね?寒さに負けず・・・。
アタクシ、地元なので、懐かしく見てしまいましたわ。
夏だったら、お勧めスポットあるんだけどなぁ。。今度はぜひ混雑シーズンに♪
サブちゃんの函館、お風呂付のお部屋もステキですね。
あら、大浴場ダメですか?
宅の親方はアタクシより長風呂してしまうほど温泉好きのオッサンです。
Commented by penedescat at 2014-03-27 04:18 x
ウルコさん:
そうですよね、関西出身かと訊かれるけど、北海道が地元ですって言ってましたもんね~。次回は是非お勧めスポットのアドバイスをお願いしますね。

親方、温泉お好きですか。雰囲気的に温泉がお似合いです!親方が日本で気に入った温泉記事なども今後アップ希望です。
Commented by ジェン子 at 2014-03-31 07:16 x
え?スペインから全く直行便がない?
そりゃまた不思議ー
え?南スペインからの直行便がないっていう意味ですよね?
網走刑務所のそれ、いつか1回この目でみないとww
Commented by penedescat at 2014-04-02 04:19 x
まさか、まさかの事実。。。
そう、スペインから日本への直行便は存在しないのですよ。
バルセロナからもマドリードからも、ないものは無い(キッパリ)。
もうそれだけでスペインって先進国じゃないと思う〜

網走の、私ジェンコさんと一緒だったら多分「危険ですから中に入らないでください」の注意書きを踏み倒して、浴槽の中に踏み込んでいったであろうことよ。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52