カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スペインのクリスマス、やっと終了

ヨーロッパのクリスマスは12月25日で終了ではありませぬ。
ここスペインでは最終日は本日1月6日。


昨日5日は東方の三賢者(イエス誕生時に贈り物を持参して訪問した人達)が、
スペインの各市町村に到着しました。


●こんな感じの三賢者 (写真はネットで拝借)
e0205478_16411991.jpg


その後豪勢なパレードが行われ、賢者を乗せた山車からはキャンディーが振舞われ、
それを皆がキャッチ。
欲張りなお子さんは大きなビニール袋持参で挑むという、、、

この日までに子供達はどんなプレゼントが欲しいか三賢者宛てに手紙を書くのです。
各市町村で、その手紙の回収もちゃんと行われるんですよ♪


そして本日1月6日の朝。
良い子にしていた子にはプレゼントが、
悪い子だったら炭が届くという。。。(←といってもお菓子で出来た炭)


●パン屋さんで売ってる、悪い子用の炭w
e0205478_16465214.jpg



もちろん小さな子が一人で手紙を書けるわけもなく、
その段階で親御さんがちゃっかり希望の品を確認して用意しておくわけ。


相方に「炭が届いたことあるの?」って聞いたら
あるわけないだろ、と鼻で笑われた。
いつもいい子だったと言いたいのか。

でもお菓子屋さんに売ってるってことは、実際に炭を与えちゃう親御さんもいるよね。
食べてみたいな、でも自分で買うのは嫌w


ちなみに12月後半の一般的なクリスマス、
最近でこそアメリカのサンタクロース(スペインではパパ・ノエルと言う)の影響で
プレゼントをもらう子もいるけれど、本来その日はお菓子が振舞われるくらい。


三賢者が夜中にプレゼントを配達してくれるということで、
三賢者が乗ってるラクダ用に、ベランダに牛乳を入れたコップを用意しておく家庭もあるとか?


「ラクダって牛乳なんか飲んだっけ?」
という現実的な疑問はさておき。。。


相方に「ベランダがない家はどこにラクダが到着するのか」と聞いたんですが、
「はぁ? 駐車場じゃないの?」と吐き捨てるように返答されたので、
これ以上突っ込むのはやめておきます。

多分姪っ子ちゃんのほうが夢のある回答をくれると思うw


ちなみに本日、こちらは祝日。
明日から学校が始まってもいいようなものなのに、
7日は届いたプレゼントで遊べるようにと、学校は8日から授業開始だそうな。
今日6日でしょ?今日の朝プレゼントもらうなら、今日一日遊べば十分じゃないの?

ここにスペインの教育の大らかさを見た気が。。。


それでは皆様良い週明けを!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-01-06 17:09 | その他 | Comments(9)
Commented by emilia2005 at 2014-01-07 02:48
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。長~いクリスマス休暇がやっと終わりましたね。午前中にサクサクっとツリーや飾りを片付けました。イタリアの炭(甘いお菓子)の色は、もっとリアルで真っ黒★です。ところでスペインのクリスマスに登場するトゥロン、イタリアではトッローネと呼びますが、これ好きなんですよぉ。固いタイプも柔らかいタイプも^^ 歯にくっつくのが難点ですけれどね。
Commented by penedescat at 2014-01-07 04:08 x
emilia2005さん:
あらためまして新年、明けましておめでとうございます!
そうですよね、イタリアも今日までクリスマスでしたよね~。
灰のお菓子、やっぱりそちらにもあるんですね。この写真のは灰色っぽいけど、黒っぽいのもありますよ。
ところであのトゥロンなんですが、、、あれを好きとおっしゃっる日本人はEmiliaさんが初めてです!!!(笑)
Commented by gabbyna at 2014-01-07 10:56
あけましておめでとうございます。
こちらも今日でキラキラのイルミネーションが消えました。こちらでは、年始年末関係なく??まだ休みの人ばかりなのでのんびりしたものです。それでも大分動き回る人も増えてきたこの頃です。
Commented by penedescat at 2014-01-08 04:32 x
gabbynaさん:
さすがに7日ともなると、お正月気分も抜けてきました。
バルセロナは本日からセールが始まり、街に活気が戻ってきましたよ。
Commented by いぷしろん at 2014-01-08 07:27 x
こちらもクリスマス休暇、終了です。
今日はバタバタとツリーの飾りを片づけたりしてました。
村では、早くもカーニバルの話題が飛び交っております。

この三賢者、なんとも派手!濃い!
スペインではこんな風に陽気にイエスの家に来たことになっているのでしょうか?(笑)
Commented by penedescat at 2014-01-09 04:23 x
いぷしろんさん:
そちらの三賢者の記事を拝見して、ああそうだドイツではそういう行事だったと思い出しました。
スペインのは、三賢者も容器ですが(パレード中は投げKissの嵐)、そのパレード自体が度肝を抜かれるくらい派手なんです。まず夜にやるので山車はデコトラのように電飾で飾り付けてあるんです。なんていうかディズニーパレードとゲイパレードが一緒にやってきたような。。。
Commented by penedescat at 2014-01-09 04:24 x
いぷしろんさん:
↑ 容器。。。。じゃなくて陽気です~。
Commented by ウルコ at 2014-01-09 19:05 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
クリスマス、とうとう終わっちゃいましたね。。
石炭のお菓子、私もホントに貰う子いるのかな?と、不思議に思ってましたが、プレゼントと一緒にシャレで渡す人もいるみたいです。
Commented by penedescat at 2014-01-11 04:32 x
あらためまして、、、明けましておめでとうございます~。
炭のお菓子、シャレで渡すのはいいアイデアですね。
嫌がらせも含めて今度は相方に贈ってみようかしら。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14