カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MANGO 大きいサイズ騒動

スペインの服のブランドMANGOが、
来年1月に「大きいサイズ」専門のVIOLETAというラインをスタートするらしい。
スペインの40から52号が対象なのだけど、これがちょっと問題になってます。

ブランドや服のタイプによって多少サイズは異なるとはいえ、
スペインの40号は大体、日本の11号、ドイツの38号といったところでしょうか。

e0205478_044798.jpg


この話が発表されるや否や
「40号を大きなサイズとして捉えるのは如何なものか!」
「40号サイズの若い子が、自分は大きなサイズなんだと悩み、その結果拒食症を招くのではないか」
といった議論にまで。。。

厚生省によると特大サイズと定義されているのは、スペインサイズ48号以上だそうな。


あのですね。
私、上半身はかろうじて38号(日本の9号、ドイツの36号)でいけます.
正確に言えば、日本の9号は無理だと思うけど、こちらの服、特にトップスは
日本のよりゆったりした作りになってるので、38号でも大丈夫。


ですが、、、下半身は40号ですw。


腰回りはブカブカでも、お尻の大きさはばっちり40号。
MANGOで買うことはほとんどないにしろ、アレか、私は大きいサイズなのか?!
もう乙女ではないけれど、ちょっと傷つくわー。


ヨーロッパにお住いの日本人女性、服のサイズが合わないとお嘆きの方も多いですね。
私なんて18年近く住んでるから、こちらの服のサイズに合うように体系が変化してきましたw。


とはいえ手足は長くならないし、お尻もかっこよく上に向いてる、なんてことは絶対になくて
綺麗な言葉でいえば「ふくよか」になってるってことです。
一般の華奢な日本人女性に比べたら逞しいもんですわ。
ついでに態度もでかい、と。


日本は本当に細い子が多いけれど、
スペインは小柄とはいえ骨太派が多くて、40号なんてざらにいますって。


今日はなんと署名運動までまわってきました。、
「MANGOのコンセプトに反対。40、42、44号は大きいサイズではない。
健康な女性のイメージを害し、拒食症を助長するようなサイズ表記に反対!!」

そうだ、そうだ、と同意したワタクシは署名しておきましたよ♪

でもいつの日か42号に突入しないように気をつけねば。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-12-14 02:06 | Comments(10)
Commented by ジェン子 at 2013-12-14 08:58 x
日本を出てがっかりだったことは
わたしの小尻が海外では受けない事がわかったこと。
ぶりんぶりんと大きなおしりの方がモテますよねー
自転車こげば尻の筋肉がつくからガンバレ!とか言われたってねぇ・・・
というわけで姉さん、モテ尻じゃないっすか?
Commented by gabbyna at 2013-12-14 11:55
私も上は、40、下は、42ですね。やっぱりこちらだと普通、背も高い(163だから)。日本だと威圧的な女と思われています。(態度の所為かも。)あら、Penedesさんと同じですね。(笑)
でもこちらの人は、太い人って凄く太いですからね。太り方が違う気がしませんか?お尻がど~~んとでかいとか、あり得ない太り方をする人が多いです。
でもこのコンセプトは、ちょっとですね。そういえば、Zaraの服も40でも結構タイトなイメージがあります。
Commented by いぷしろん at 2013-12-15 09:50 x
40号で大きいサイズですか。
ヨーロッパでそれはないんじゃないか、という気がします。
どうせならもっと大きいサイズだけに特化すればいいのに、
サイズ40ならMangoでも展開されてるんじゃないかと。

こちらの暮らしが長くなると、体型のほうがサイズに合うように変化っていうの、何となくわかります。
私なんてまだ滞在歴短いのに、すでにその兆候が。うむむ。
Commented by penedescat at 2013-12-15 16:49
ジェン子さん:
一度でいいから小尻なるものを手に入れてみたいw。
ワタクシの場合、所詮アジア人の骨格なのでお尻はただ大きいだけの存在で、ブラジル人みたくスタイルがいいわけでもなく。
こちらのおばさま方が皆「女は多少肉がついてたほうがいいのよ!」と仰るもので、それに甘えてきた結果ですわ。
Commented by penedescat at 2013-12-15 16:54
gabbynaさん:
そちらはポルトガルと同じサイズ表記なのかな?
確かにこちらのすっごい太ってる人は、迫力のある太り方ですよね。アジア人はああいう風には太らないと思う。
多分私達が威圧感があるように見えるのは、体系のみならず動作によるものじゃないかしら。日本だと華奢な女性が、足をひきずるようにタラタラ歩くのに対し、おそらく私もGabbynaさんも、大股で闊歩してませんかね?(笑)
Commented by penedescat at 2013-12-15 16:56
いぷしろんさん:
こちらの40号は、ドイツの38号ですからねえ。
ドイツでは結構普通サイズじゃないかしら。
たまにドイツに行くと、婦人服の巨大さに「これは二人羽織では?」くらいの衝撃を受けます。

冬のドイツはカロリーが高い食事が多いですからね、(特にシュトレン)ご注意あそばせ。
Commented by Viespa at 2013-12-16 05:34 x
そう言われてみるとわたし、長いことスペインでパンツ系買ったことないからサイズわかんないけど、私ももしかしたら40号かもー。トップスはアータと同じく38だけどね。出産後痩せたとは言え、骨盤ガッチリプリっけつは以前と変わらんわ。
確かにスペインって拒食症を促すような物事に敏感だよね。逆に日本は痩せてれは痩せてる程良しみたいな傾向があるから、日本帰国時に目にするCMとかTV番組とか、えっ⁈ってのが結構あるかも。とあるスナック菓子(ダイエット系)のCMを観て大使が、これスペインで放送したら絶対抗議でまくるって言ってくらいだわよ。
Commented by ウルコ at 2013-12-16 23:22 x
40号から大きいサイズっていうのは、ちょっとマズイでしょうね。
普通サイズのセニョリータまで、無駄に「痩せなきゃ」と頑張っちゃいそう。
私も日本に居た頃は、ともかく痩せているのがキレイ、美しい、ビューティーと思っていたけど、
こっちで、ただ痩せているだけの体型はウケないですね。カーブが無いと・・。
「それ以上痩せるとチュッパチャプスみたいになるよ」と言われた事もあるけど、今は考えも体型も変わりました(汗)
Commented by penedescat at 2013-12-18 04:36 x
viespaさん:
私の場合かろうじてトップス38って感じで、体にぴったりフィットするタイプの服はもう40じゃないと駄目。
食の国だからか(←意味不明)確かに拒食症に対しては、すごく反応するね。ファッションショーのモデルの痩せすぎもダメとかって一時期反対してたよね。
その大使がコメントしてたCM見てみたい~。
Commented by penedescat at 2013-12-18 04:40 x
ウルコさん:
そうですよねっ、40号は大きいサイズじゃないですよね!
(お願い、そうと言ってー)
いわゆる細くて凹凸がなく、頭だけが目立つ体系をチュッパチャプスと理解していいのかしら?しかし、、、すっごい的を得た表現だなww

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34