カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

城塞都市 Montblancの町並みとレストラン

前回の続き、Montblanc訪問記です。

●街のシンボル、サンタ・マリア教会は13世紀に建築されたゴシック様式の教会。(外装はバロック様式)
e0205478_0421322.jpg

e0205478_0431499.jpg



●土曜日とあって結婚式が行われてました。教会に横づけされた車のクラシカルなこと!せっかくなんだからもっとお花たくさん飾ってあげて~。
e0205478_0461268.jpg


●街の中心にある広場。巨大なEstelada (カタルーニャ独立派の旗)が洗濯物のように舞う。
e0205478_0485968.jpg


●広場の一角にある公共の秤。一般家庭に秤がなかったころ、この穴に穀物を入れておおよその重さを計算したと。私には思いつかない知恵だわ。
e0205478_058863.jpg


●路地も風情があって素敵。
e0205478_0533399.jpg


●昔は松明(たいまつ)を灯していたのでしょうか。
e0205478_0542781.jpg


●こういう像が街のあちこちにあるのは、カトリックの国ならでは。でも、、、ガラスケースが破損してる。。。市長、至急修理をお願いいたします。
e0205478_111368.jpg



今回は行かなかったけど、城壁に囲まれた町全体を見下ろせる絶景ポイントもあるのですよ。


さて、お腹が空いたのでお昼ご飯。
今回はモンブランク市内ではなく、カルソッツネギで有名なヴァイス(Valls)方面に向けて車で15分の所にあるこちらのレストランにお邪魔しました。


Les espelmes (The candlesの意味) レストランの名前をクリックするとHPにつながります。

ここは高台にあってとっても見晴らしがよく、お料理も美味しいうえに、ワインリストがかなり充実。
私は初めて行ったんですが、また来年あたりリピートしたい♪

実は私レストランで料理の写真を撮るのが恥ずかしいというか苦手で、普段は滅多に撮りません。
でもちょうど案内していただいた席の周りに他のお客さんがいなかったので、今回だけは特例でこっそり撮影。私達はいつもスペイン時間にしてはレストランに行くのが早く(大体13時30分到着)、食べ始めはいつもまわりに全然人がいない。でも14時を過ぎてどんどんお客さんが入ってきて、帰るころ(15時30分くらい)には満席、みたいなのがパターン。今回もまさにそんな感じでした。


●私の一品目、数種類のキノコのソテー&鴨の生ハムと海老
e0205478_1204081.jpg


●相方の一品目、セップス茸のカルパッチョにフォワグラのスライス
e0205478_1213252.jpg


●私の二品目、私は鴨のマグレ・オレンジソース
e0205478_1225731.jpg


相方は二品目に子ヤギのグリルを食べてましたが、すでにこの時点で面倒になり写真撮影放棄ww
なのでデザートの写真もなしです。ちなみにデザートもかなり色んな選択肢がありましたよ。

●ワインは酸味があってオレンジに合うLa Llopeteraの2010年もの。
ブドウの種類はピノノワール(Pinot Noir)で、この地方Conca de Barberà産。なかなか気に入りました。
e0205478_1391928.jpg


ああ、駄目だーー。
私が食べ物の写真を撮ると、すごくまずそうに写る!
とりあえずカメラのせいにしておきましょう。


バルセロナだけがカタルーニャではなくて、内陸部にも良い所いっぱいあるんですよ♪
とりあえずモンブランクはおすすめTOP10に入るので、是非お立ち寄りくださいね。


それではまた


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-11-12 01:40 | 近場におでかけ | Comments(10)
Commented by ウルコ at 2013-11-13 06:55 x
サン・ジョルディの中世祭などで、何度か行きました♪
大好きーー、この町。季節外れはちょっと寂しい感じだけど。
写真、素敵ですよ~~お食事も美味しそう♪♪
我が家は最近、ピノ・ノアールに凝ってるんです、特にCavaですが。
今年もカルソッツ、出始めましたね。。。行きたくなって来た。
Commented by いぷしろん at 2013-11-13 08:13 x
いやいやいやいや、おいしそうです!
フォアグラのスライスって、上にのってる鶏ささみの裂いたのみたいなの、ですよね。
このセップス茸というのも、歯ごたえを想像するだけで、酒が飲めそうです。
ドイツでこういう料理が食べられたらなあ。
そういえば、サン・ジョルディって日本でイベント(本と花を売りたい日)として知ってるだけでしたが、
そちらが本場でしたね!
すっとぼけた竜の顔見たら、地元ではどんなお祭りなのか興味出てきました。
Commented by gabbyna at 2013-11-14 09:49
サン・ジョルディですか、懐かしいなぁ。元同僚がバルサなのでそのあたりの話を聞いたりしていました。
スペインのワイン、好きです。赤も白も美味しい。。。
食事、十分美味しそうですよ。出来たら恥じらいを捨てて、取ってくださいね。
Commented by penedescat at 2013-11-15 05:09 x
ウルコさん:
中世祭りの記事、しっかり読ませていただいてます。
あの豪快なお食事のやつですよね。
確かにこの時期は人が少なくて寂しいモンブランクだけど、哀愁があってそれもまた良し。ここって結構穴場だと思うのに日本のガイドブックにはほとんど乗ってませんな。交通の便が悪いかしらん?
カルソッツ、そろそろですよ♪
週末近所の八百屋にチェックに行かなきゃ。
Commented by penedescat at 2013-11-15 05:12 x
いぷしろんさん:
そうなんです。
恐らくフォワグラを冷凍させたか、その直前まで冷たくし、おろし金みたいなのでスライスしてありました。これがセップス茸(←一応高級なキノコ)に合うんですよ、奥さん!

サンジョルディのお祭り自体には竜の出番はさほどないのですが、各自治体のお祭りでは必ずといっていいほど竜の被り物が登場し、火を噴いたり爆竹とともに登場したり、騒がしい存在です(笑)
Commented by penedescat at 2013-11-15 05:15 x
gabbynaさん:
せっかくワインとカヴァの産地に住んでるので、これからは小さなワイン農場なんかも時々見学に行ってみようと思ってるところ。
これから年末にかけて飲む機会も増えるし、楽しみー♪
写真ねえ、どうしても恥ずかしくて。。。
みんなで集まってワイワイしてる姿とかはいいんだけど、食べ物だけにフォーカスってのがどうも。。。写真がうまくとれるようになるといいなあ。
Commented by cocomerita at 2013-11-24 03:44
Ciao penedescat さん
うわーおいしそう
美味しいもの探訪付きのこういうお散歩は、いいですね
Mont Branc トンネルは通ったことありますが、同じ名前の町があるとは知らなかった。。
鴨が名物なんですか?
おいしそ、、

写真、フラッシュ使ってませんか?
お料理の写真はフラッシュ使うと、決まってろう細工みたいなものに早変わりします
フラッシュ抜きのが、きれいに出ますよ
Commented by penedescat at 2013-11-25 17:53
junkoさん:
普段あまり外食しないので、ちょっとおいしいもの食べられて嬉しかった。鴨は私の住んでる地方の方が有名なはずなのに、この街でもメニューにたくさん出てました。
そう、写真ねえ勝手にフラッシュモードになっちゃうの。フラッシュにならないように設定しなきゃいけないんだよね、面倒がってちゃいけないねえ(笑)
Commented by ジェン子 at 2013-11-26 03:28 x
ねえさん、いい物食べてますね~♪
ブログのデザイン変わったから更新もされるんじゃないかとちょくちょく来てます。
はい。(笑)
Commented by penedescat at 2013-11-26 04:50 x
ジェン子さん: たまには豪勢にいかせてもらうわ!更新したいネタはちょいちょいあるのだが、なかなか時間がないざんす。でも来週は2、3本まとめていくわよー。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34