カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

来客用のスリッパどうしてます?

うちはフローリングの床で、家の中では室内履きを利用してます。

来客がある時は、本当は全員に靴を脱いでもらいたいけれど、なかなかそうもいかず。。。


たまに「この人には靴脱いでもらっていいかな」って人には
お客さんスリッパを出してます。
でも他人とスリッパを共用するのを嫌がる人も多いので、コレを渡してます。

使い捨てのコレ ↓ ↓ ↓

e0205478_035546.jpg



日本のホテルで盗んだんじゃないですよ!www

ちゃんとネットで買った、業務用の使い捨てスリッパ。
昨年両親がこちらに来るときに持ってきてもらったんだけど、多分まだ30足くらいある。

日本仕様なのでフリーサイズとはいえ、スペインの男性でまあギリギリ足が入るかってくらい。
ドイツ人の大柄な人だと無理かな。


このスリッパをお渡しする人は、

●本人自ら靴を脱ぐよ、と申し出るいうパターン
●うちに泊まっていくお客さん
●日本人



あと敢えて靴履きのまま上がってもらうケースは(後からしっかり床掃除ですよ)

●寒い日
●足元まで気合の入ったオシャレをしている人


この最後のが結構重要なんです。

こちらの女性は外出となると気合の入ったお洒落をする人も多くて、
彼らの中では頭の先から足の先までのコーディネートがあるんです。

そこで靴だけスリッパに履き替えると、そのお洒落度が台無しに。
っていうか、すごいマヌケな感じになっちゃう。


この使い捨てスリッパは来客時だけでなく、自分が日本人の友達の家に行くときも持参するようにしました。(たまに忘れちゃうけど)。
後は2泊程度の小旅行にも持参してホテルで使ってます。

重宝しておりますぞ。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-09-29 00:37 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(10)
Commented by ジェン子 at 2013-09-30 05:28 x
あ、キメキメの人のハイヒールは脱がせられないよねー
どんなにかかとが固くて床が傷つきそうでも。
いまちょっとした困りごとは、いっこ下に住んでいる人の納豆足。
いつかはその人達もうちに招待しないといけないと思うんだけど
靴はあえてそのまま履いててもらおうかねー
Commented by viespa at 2013-09-30 06:31 x
久々にきたらこんな記事がw あー、コレね、こないだ持参してきたのはっ。あの時も話したけど、靴脱いでもらうかそのままあがらすかって考えるの地味にストレスだわー。
Commented by いぷしろん at 2013-09-30 07:57 x
そうそう、そうなんです!ドイツ人男性サイズのスリッパって、なかなかなくて。
たまにホテルで大きいサイズのに出会うと、はいたやつはいただいてきちゃいます。
ドイツ人のお客さんには、靴のまま入ってもらうことが多いですが、
自分のうちでも靴を脱ぐって人もいて、何も言わなくてもさっさと玄関先で脱いでくれるのは、すごーく気が楽ですね。
Commented by penedescat at 2013-10-01 03:42 x
悪臭タイプには、靴を脱いでもらいたくない。でも家は汚したくないのジレンマがあるね。もうその人の靴は、コンビニの袋みたいなビニールで、足ごと包み込んでしまいましょう。そしてご自由に室内を歩きまわっていただくのです。
Commented by penedescat at 2013-10-01 03:45 x
これからは毎回持参するわよ。たくさんあまってるから、もし希望なら2,3足差し上げてよ。靴脱いでもらう場合は、誰かさんみたいに間違えて靴置きの上に腰掛けて、靴置きが破壊されるなんてアクシデントも考えられるわねえ。
Commented by penedescat at 2013-10-01 03:47 x
いぷしろんさん:
ドイツの靴のサイズは大き目ですよね。
日本から友達が来ると、必ず靴屋に連れて行って、サイズ50とかのを見せて喜んでもらってました。私23㎝なんですけど(こちらの36)、サイズ50の紳士靴だと10cmくらい差があって、ガリバー状態。
そんな足に合うスリッパなんかございませんわね。
Commented by junko at 2013-10-16 01:24 x
Ciao
苦笑 私も使ってます
でもホテルから盗んだ、、つーか、持って帰ってきた
私は旅行の時は必ず自分のスリッパ持っていくんで、ホテルに置いてあるスリッパは基本的に使用せず、余る
で、持ってかえってくるってわけ、、
重宝よね?!笑
Commented by penedescat at 2013-10-17 15:19 x
junkoさん:
やっぱりjunkoさんも?(笑)
日本の使いすてスリッパってすごく質がいいもんね。
以前ネットでスペインの使い捨てスリッパ(多分エステサロン用とかの)買ってみたけど、あまりのペラペラ具合にまったく使えなくてがっかり。
Commented by junko at 2013-10-18 18:39 x
あーーーあれはダメよね
日本のエステでも使ってるとこあるけど
あれなら、くれない方がいいと思うくらい 笑
Commented by penedescat at 2013-10-20 00:59 x
junkoさん:
ほんとアレだめですわ。
あれなら靴下くれたほうがマシ! 使い捨てスリッパ、あとは外国人用にもっと大きいサイズがあるといいなあー。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34