カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

疲れる質問

実は私、日本について質問攻めにあうのが好きではない。

先日相方の友人に、お昼ご飯に招待していただいたんです。
彼も、またその彼女もこの上なくフレンドリー。
いい人達なんです、でも。。。。

私がいるから、とにかく日本の話題を振ってくるんだけど、
答えてる途中でもう、とっても面倒になってきて、、、


●気候はどうなの?(←スペインより湿度が高くて、四季があります)

●床は畳なんでしょ?(←家の一部に畳の部屋がある場合もあるけど、いろいろよ)

●皆が床に寝てるってホント?(←お布団派もいれば、ベッド派もいます)

●壁が紙でできてるんだよね?(←壁というか和室の場合、引き戸やブラインドの役目を果たすものが紙製ってことはあります。

●どうして日本人はあんなに働くの?(←戦後何もないところから経済成長を成し遂げたのは、あの働きっぷりがあったからこそです)

●日本では女性も働いてるの?(←働いてる人もいれば、専業主婦もいます)

●魚は全部生で食べるの?(←刺身で食べられるのは一部の魚だけです。。。)

●犬は食べるの?(←それは韓国やベトナムの食習慣だと思われます)


などなど、実際はこの10倍くらいの質問が飛び交いました。


興味本位で聞いてくるんだろうけど、あり得ない質問が続くと、なんていうか答えてる自分が馬鹿馬鹿しくなってくるというか(笑)。

ああ、気に入らない質問には笑顔で答えられない、心の狭い私。


もういっそのこと、こう説明して終わりにしたい。


日本では、満員電車で通学・通勤し、昼はもちろん全員がお寿司。23時まで残業して、家につくと三つ指ついた奥さんが待っており、お抹茶のサービス。その後は着物に着替えリラックスします。会社には企業秘密を盗むため、たまに忍者が出没するので要注意です。彼らはすばしっこく、天井裏などに潜んでいます。仕事で良い結果を残せないと、腹切りが待ち構えているので、サラリーマンは一生懸命仕事をするのです。そんな彼らにも週末にはレジャーが欠かせません。新鮮な生魚を狙い、川や海には親子連れが繰り出します。釣った魚は、その場でかぶりつくか、家に持ち帰り寿司にします。


皆様よい週明けを♪


●こちらではそろそろ葡萄の収穫が終わりつつあります。
e0205478_2453094.jpg



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-09-24 02:46 | その他 | Comments(10)
Commented by miyabi at 2013-09-24 03:51 x
笑えましたー!
わかります。ほんとねー。もう特に構わずに放っておいて~、って感じですよね。間違った情報を伝えたくは無いですが、なんか訂正するのも説明するのも面倒になるときが来るんですよねー。
Commented by gabbyna at 2013-09-24 11:02
それ、解ります。私が日本代表して聞かれているって思うこと多いですよ。迷惑というか、同じことばかりだと疲れますわな。段々ど~でもいい返事をしていたりします。(苦笑)
いい週日を~~~。
Commented by germanmed at 2013-09-24 13:59
あはははは。その模範(?)解答が素敵です。
私は「サルを食べるか」と訊かれた事があります。しかも食事時の話題。忘れっぽいおじいさんで、三度目くらいに訊かれた時に私はぶちっと切れました。
Commented by penedescat at 2013-09-24 16:18
miyabiさん:
そうなんです。頑張って日本の話題を振らなくていいから、ほっといてほしい。今世間で流行ってるお店の話題とか、普通の話題でいいのに。。。それにしても彼ら、日本人の普段の食生活とか、流行の変化とか見たらびっくりするだろうな。(笑)
Commented by penedescat at 2013-09-24 16:20
gabbynaさん:
日本国大使じゃないんだからねえ、質問攻めにされても困るよー。悪意がないのはわかるけど、畳、満員電車、生魚、もうほんと、どうでもいい。もうこの際、大嘘ついちゃおうかと思うことすら。。。
Commented by penedescat at 2013-09-24 16:29
germanmedさん:
サル、ときましたか!!
生魚も猿も、その質問の裏には「えー、そんなもの食べるの?野蛮!気持ち悪い」っていうメッセージが隠れてるのが分かるので、気分悪いですよね。でも私、今度から意地悪な質問には、相手の反応を見るために「ええ、猿はお祝いの時に食卓に並びます」なんて答えようと思ってます。ふっふっふ。
Commented by いぷしろん at 2013-09-26 08:33 x
そろそろ、ぶどうの収穫おしまいですか。うちのほうは雨続きで日照時間が短かったせいか、去年より収穫が遅れそうです。
そちらは例年通りって感じですか?
こういう質問、面倒ですねー。鋭い指摘!
あと、なまじ日本についての知識がある人の断定的な質問もたまに困ります。
朝食は普通焼き魚と生卵ですよね!とか、日本人女性はいつも小さいタオルを持ってるでしょう?とか、音を立てて麺を食べるのはあえておいしさを表現しているからでしょ?とか。。。
Commented by penedescat at 2013-09-27 02:29 x
いぷしろんさん:
こちらは葡萄の収穫は例年より早く始まりました。でも終わるのはたいてい毎年この9月後半です。
自称日本通の質問もイヤですねー。
ドイツ人も多分日本で「ドイツって毎日ビールとソーセ―ジ食べてるの?」とか聞かれてるでしょうね。
っていうか逆に私も他の国の人に、逆の立場で同じような質問してないか心配になってきましたwww.
Commented by ゆっこ at 2013-10-31 10:19 x
こんにちは。素敵な葡萄の写真に惹かれてやってきました。
これぞ日本!という模範的な解答(笑)、笑わせていただきました。
私もかつてフランスにいたとき「猫は食べるの?」と訊かれたことがありますが・・・聞いてきた子は、「東京って中国?」っていうレベルだったのでバカバカしくなった覚えがあります。現在は、仏人と日本暮らしのため、日本人から「毎日パンとチーズとワイン?」と訊かれます。日本でそんなもんばっか食べてたら、破産いたします。。
Commented by penedescat at 2013-11-01 15:57
ゆっこさん:
コメントありがとうございます♪
実はゆっこさんのブログの隠れファンで定期的にお邪魔してます。
日本ってフランスに対しては、お花畑系のイメージを抱いてるから、きっとトホホな質問も多いんでしょうね。私たちが毎日ヨーロッパで寿司食べてるかってのと同じレベルですね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14