カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

病院にお見舞い

相方の叔母ちゃん(つまり私の義父のお姉さん)のお見舞いに行ってきました。
なんでも夜中にトイレに行ったところ、思い切り転倒して足の痛みが引かず、
救急車で病院へ運び込まれたら大腿骨骨折と判明して、即手術だったとか。

病室を訪れると、不安で眉が八の字になってた叔母ちゃん(←本当に八になってたw)。私たちの姿を見つけると、ベッドに腰掛けたままガバーッと抱き付き、頬にキスの嵐。

あまりに両手をバタバタさせるので、手のひらに刺さってた点滴の針が動いて、
血がしたたるのなんのってw ホラーでしたよ。

看護師さんを呼んで点滴の針を入れ直してもらってる時、
叔母ちゃんが興奮して、あまりにも大きなジェスチャーで喋り捲るため

「ちょっ、、もう喋っちゃだめだよーー」と看護師さんに叱られてました。

しかし興奮したスペインのオバハンを黙らせるのは至難のワザ。

手術後だし、輸血もしましょうということになり。
看護師さんが輸血用バッグをベッド脇に設置してる間も、


「何?私、血が足りてないの?」

「ねえ、また歩けるようになる?なるわよね?」

「泳ぐのはどうかな、私海が大好きだからね、泳げないと困るのよー」

まるで小さな子供のよう。


看護師さん、とってもお忙しそうだったので、うちの相方が答えてました。

「だいじょーぶ、落ち着いてよ。
すぐに歩けるようになるし、泳げるようにもなるし、
サッカーだって出来るようになるよ」 ← 最後のはムリだろうよ。。。相手は77歳だ。

看護師さん曰く、この年齢の女性の転倒骨折のケースでは、多くが転んで骨折したのではなく、先に骨折したことによりバランスを失って転倒する場合が多々あるとか。あれですね、骨粗しょう症ってやつ。骨がガラスみたいにもろくなってて、何かの拍子に簡単に骨折するんだって。怖い―。

私すごく骨太なんですが、今後これがスカスカになっていくのかしら。
カルシウムいっぱいとってるつもりだけど、どうすればいいのだ。

叔母ちゃんなんてちゃんとチーズも食べてたし、
閉所恐怖症だからエレベーターに乗れなくて、毎日階段上り下りしてたし、
そんな健康生活してたのに。。。

叔母ちゃん77歳という年齢を考えると、リハビリも大変そう。

早く良くなってもらいたいものだ。


●本文と関係ない写真でスミマセン。
去りゆく夏を惜しみつつ、、、うちの庭で本日収穫したトマトです。

e0205478_018840.jpg




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-09-02 00:17 | その他 | Comments(9)
Commented by gabbyna at 2013-09-03 11:03
うちの母が、骨粗しょう症で骨がなくなり、最初は、左側に人工骨をいれたんだけど、右側も酷くなったので手術すべきと言われたけど、手術で死ぬリスクが高くなるといわれ断念。ほんと、骨粗しょう症は、女性にとって問題よね。おばさん、早く良くなるように祈ってます。
Commented by penedescat at 2013-09-04 00:51 x
Gabbynaさん:
日本の女性は特にカルシウム不足のような。。。手術となると大変ですよね。うーん、私も対策考えとかなきゃ!叔母は明日退院だけど、しばらく車椅子生活なので心配~。
Commented by ジェン子 at 2013-09-06 03:34 x
なんだか発言がかわいい叔母さまですね~♪
でもパワフルな人って、たまに会うと元気をもらうけど
しょっちゅうあうと元気を吸い取られる・・・というのはうちの義理ママさんのはなしだった(笑)
叔母さまが早くよくなりますように♪
うちらもカルシウムとって骨年齢を見た目のように(笑)若くたもちましょう!
Commented by penedescat at 2013-09-07 15:07 x
ジェン子さん:
発言は可愛いが、パワフル(これは90%以上のスペイン人女性に共通)なので、私も彼女に元気を吸い取られましたw。 相手は手術後の病人なのに。。。
いやー、アレ見てて絶対骨折したくないと思ったわ。
Commented by gallega at 2013-09-17 19:52 x
超お久しぶりです。
年寄りの骨折割と聞くと思っていたらそういうメカニズムだったんですね~。お大事に。うちの旦那の90を越したおばは去年骨盤骨折でした。
ところで、ここのところ、親戚や周りに年寄りではなく若くして(年少は13歳)亡くなったケースが3回もありショックを受けています。どれも新聞に出るようなケースです。
ところで、私は数年前に腰痛でマッサージに行ったことがきっかけでなんと骨粗しょう症が発見され、1年前に治療が終わりました。
腰痛はそのためかと思ってましたが、そうでもなかったらしいです。その証拠に今でもぎっくり腰や・坐骨神経痛は治りません。
Commented by penedescat at 2013-09-20 14:37 x
Gallegaさん:
マッサージに行って発見されたとは、、私も調べてもらいたいな。実は私も坐骨神経痛持ちなんですよ。たまに症状が出ると、ネットで見つけた体操をしてしのいでます。
ところで若者や子供がなくなるのは、やりきれないですね。
Commented by gallega at 2013-09-21 00:35 x
マッサージで発見された、と言ってもレントゲン撮るようにいわれてそれでわかったんです。そのため私はマッサージのところから病院へ治療場所を替えたわけで、そことはお別れしたんです。でもそこ随分前に商売たたんでましたよ。残念です。なんだか腰痛持ちにはいすの代わりにゴムボールがいいらしく、日本のある化粧品会社は全社員それにすわり仕事をしているんだそうです。興味あったので調べてみたら、初めははかなり酔うそうなので、眩暈経験のある私は思わずパスしました。(笑)
そういえば、うちの旦那の同僚が例のサンティアゴの列車事故で亡くなっています。お子さんは救出されたそうで、後で知ったのですが、息子のクラスメートが通う絵の教室にその子何もなかったかのごとく通っているそうですが、本当に残念な話です。
Commented by penedescat at 2013-09-22 18:25 x
gallegaさん:
ドイツの会社にいた時、あのゴムゴールに座って仕事してる人がいました。あれ酔うんですか。。。
そういえばサンティアゴの事故、私の同僚(サンテおさィアゴ出身)が子供のころに恋心を抱いていたご近所さんと、昔pisoの下の階に住んでいたイタリア人(事故の時、偶然スペインに旅行に来てたらしい)が亡くなったと言ってました。身近なところにそういう話があると、更につらいですね。
Commented by gallega at 2013-09-22 21:24 x
え、そうだったんですか。残念な話です。
今日、こちらは30度まで気温上昇です。この時期にこんな天気普通じゃないです。せっかくのお天気なのに私は自宅で仕事に終追われています。。。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46