カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野生のフラミンゴ&田んぼの景色に癒され

昨日うちから2時間南下したDelta de L'Ebre地域に行ったところ、ものすごく癒されました。

まずはデルタ地方の説明から。

バルセロナからバレンシアに向かうと中間地点にあるAmpostaという街。
ここから少し東に進むとDeltebre村があります。
詳しくはここの観光案内所で地図とかもらってね。(←英語話せるお姉さんがいる)

デルタ地方はお米の産地、そして自然公園があって野生の鳥がたくさんいます。
野鳥観察が好きな人には天国、鳥嫌いな人には地獄ですね。

ちなみに野生のフラミンゴを見たい方は、この地図の右下にある細い陸路を抜けて、
料理用お玉みたいな形の島まで行っちゃってください。

e0205478_17324190.jpg


島の入り口は塩田で、車はそこで止めてビーチ沿いに歩くと、野生のフラミンゴが見える展望台があります。

e0205478_17442331.jpg


といっても肉眼では「あれ鷺?白鳥?」みたいな距離ですので、
双眼鏡を持っていくことをお勧めします。

●肉眼で見ると、こんな感じ ↓ (眉間にしわを寄せて探すと、左側に白っぽい鳥が数羽見つかるはず)
e0205478_17473363.jpg


●双眼鏡でみるとこう見える! (こちらはデルタ関係のネットからお借りした画像)
e0205478_17481378.jpg


ぼーっと見てたら、そのうちの一羽が飛び立ち、
その雄大な姿を見つつ「そういえばフラミンゴって飛ぶんだっけ」
などとアホなことを思ってみたり。。。


さてデルタ地方と言えば、延々と続く水田地帯が有名。

もうすぐ稲刈りシーズン、車で通り抜けるだけで稲の良い香りが漂ってます。
なんだか懐かしいアジアの香り。

日本の実家のまわりは田んぼではないけれど、それでも日本に住んでた時に見ていた田んぼの風景が続き、なんとも言えないまったりした気分に。

e0205478_17543719.jpg

e0205478_17574100.jpg

e0205478_17574476.jpg


なんだか海や山の景色より、田んぼの景色のほうが癒されるなあ。

お昼にはもちろん名物であるお米料理を食べたり(アーティチョーク、ミニ空豆、豚のリブ入り)
e0205478_182050.jpg


ついでにこの地方で食べるという、カエルの唐揚げ(←鶏肉みたいな感じ)を食べたり
e0205478_1831390.jpg


水田横のベンチでまったり (写ってるのはお昼寝中の相方の足。私は優しいのでw膝枕をしてあげた)
e0205478_1851480.jpg


ここのベンチでぼーっとしてるのがホント気分よくて、
ここで物思いにふけってたら思わず詩人になってしまうかも。
いや、私は詩の基礎が分かってないから、標語みたいな俳句どまりか。

とにかくデルタ、お薦めです。
来年もこの時期遊びに行こう。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-08-28 18:12 | 近場におでかけ | Comments(8)
Commented by ジェン子 at 2013-08-30 17:29 x
ひざまくらー!
してあげた事ない・・・
そういや、姉御の相方さんはほぼブログに登場してこない?
かくされると知りたくなる~~~  ←かくしてないって?(笑)
Commented by ウルコ at 2013-08-30 20:24 x
デルタ・・かなり前に行きましたが、お玉の島には行かなかったような。。。
記憶が定かでありませんが、ひたすらノンビリした記憶はあります。
膝枕はしてないけど。てか、我が家のあの方は重いので無理かと思われます。
フラミンゴもいるんですね、双眼鏡持参でまた行ってみたくなりました。
Commented by junko at 2013-08-30 20:40 x
Ciao penedescatさん
イヤーーーのどかですねーー
お米のお料理、おいしそーー
パエッリャぽいけど、違うかな?よだれ
おおーー蛙ですか、、
蛙はこっちでも食べる地方あるけど、私は勘弁

こういうひととき、命の洗濯ですよね
Commented by penedescat at 2013-08-31 01:22
ジェン子さん:
相方ネタは小出しにしようと思います。
でもジェンちゃんみたいに持ちネタ(?)が少ない人なので、皆さんに喜んでいただけないかも。
膝枕は「ここで昼寝できない場合、帰りの運転はしませんよ」と脅されたので、おとなしく言う事を聞いた次第ですw
Commented by penedescat at 2013-08-31 01:24
ウルコさん:
お玉の島に行く前(細い陸路に入る前)にも展望台の小屋があって、運がよければフラミンゴが数羽見られるかも。でもお玉の島(←いいかげん本当の島の名前を覚えろって感じですね)に行けば、確率がぐんとアップします。

膝枕って相手の頭の重みがずしっと来ますね。まるで漬物石のように。。。でもなんとかなるんで、今度親方にしてあげてください。
Commented by penedescat at 2013-08-31 01:27
junkoさん:
最近都会へ出るととみに疲れるんですよ。
もともと田舎住まいなのに、休日にも田舎へ行くという私達。
ほんと稲の香りはリラックス効果大でした!
カエルはねえ、足の開き具合がグロいんだけど、味は結構あっさりで私は好きです。
Commented by いぷしろん at 2013-08-31 07:02 x
のどかー。
でもって、このお米料理、すんごくおいしそう!!
うちでも作ってみたいです。
カエルは、モモの部分だけを揚げたのは食べたことありますが、
この写真の、何となく「ちっちゃい人」みたいなのが出てきたら、
一瞬たじろいでしまいそう。
でも、一口食べたら止まらなくなりますね、きっと。
Commented by penedescat at 2013-08-31 16:55 x
いぷしろんさん:
お米料理というと魚介類のパエリアが有名だけど、こっちには肉や野菜が主体のもの、おじやのように汁気の多いものなど、色んな種類があります。おいしいですよー。

カエル、確かに姿がいただけませんね。
それにしても人間ってシャコとか海老とか、よく見れば結構グロイ姿のものを食べてるなとしみじみ思った瞬間。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52