カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごめんね、マンチェスター

暑中お見舞い申し上げます。

8月に入って街中はすっかり休暇モード。
電車の中も全然人がいないし、お店やレストランもシャッターが下りてる。
なんか私まですっかりやる気がなくなってしまい、ブログもほったらかしでした。

大したネタもないのだけど、二週間前にマンチェスターに行ったのでその話でも。
今後マンチェスターに行く人がいたら、お役に立てば幸いよー。

さてマンチェスター空港から市内へ行くには鉄道もバスも頻繁にでております。
空港内のStationという表示に従って進むと、電車とバスターミナルの方角へ出られます。


今回はホテルが街中に入る手前にあり、43番のバスはホテルの目の前で止まるのでこれを利用しました。

●写真はネットから。 こんな感じのバス。
e0205478_23151574.jpg


この43番、平日の昼間は10分おきに出ていてとっても便利。
時間帯によって30分から1時間かかりますが、マンチェスターの街中まで一本で行けます。後から出てくるカレーマイルを通り、マンチェスター大学の前をとおり、市内中心部に到着です。マンチェスターの一日乗車券(空港区域も含む)は4パウンドで、すごくお得。(空港から中心部まで片道3パウンド)一日乗車件はバス会社別に販売してて、43番路線のStage Coach という会社は郊外と街中を結んでおり、市内専用路線?Magic Busとかいうのにも共通で使えます。

マンチェスターは市内中心部で車の乗り入れ制限があるのかな。
走ってるのはタクシーと、ほんとに一部の乗用車、そして無数のバス、トラムなどなど。
中心部専用の無料バス(太っ腹!)も3路線あって、車で街中にでなくてもいい作りになってるみたい。


●今回用事があって行った、マンチェスター大学
e0205478_23171540.jpg


●マンチェスターにはミニ中華街があるのだ
e0205478_23175318.jpg


●街中にある屋台。あまり食欲をそそられない。。。
e0205478_231939100.jpg


●大聖堂
e0205478_23234598.jpg


●やっぱりパブ♪
e0205478_2327859.jpg


マンチェスターは工業地帯なので、街並みは微妙ねえ。。。
でも大聖堂の一角はすごく雰囲気が良かった。

後は、、、スパイシー料理好きな私たちには見逃せないカレーマイルという場所がありました。
道路の両側に延々と(お店が固まってるのは500m範囲)インド、パキスタン、中近東系のファーストフードやレストランが並び、スーパーや民族衣装のお店とかがずらり。ま、怪しい感じなんだけど、なぜかほっとする場所でもあります。ペルシャやアフガニスタン料理なんてのもあったなー。


でもまた行きたい街かって聞かれると、うーん、、、
一回行っとけばいいかな。
ごめんね、マンチェスター。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-08-09 23:33 | | Comments(8)
Commented by ジェン子 at 2013-08-10 05:41 x
あっはっはっ!
ごめんね、マンチェスター
さよなら、マンチェスター
縁ないよね、マンチェスター
Commented by いぷしろん at 2013-08-10 07:32 x
このあたりに3か月ほど住んでました。
確かに中華街とインド料理などのお世話になりました。
よくTake awayして。
マンチェスターでお勧めするのはCornerhouseという映画館やギャラリーのある施設です!
あ、でもpenedesさん、もう行くことないのかー(笑)
Commented by penedescat at 2013-08-12 04:11 x
ジェン子さん:
何か面白いこと書こうと思ったのに、それすら浮かばなかったマンチェスター滞在(笑)、ホント、繰り返して申し訳ないけど、お世話になりました、もうお会いすることはないでしょうマンチェスターって感じです。
Commented by penedescat at 2013-08-12 04:14 x
いぷしろんさん:
なんとこの辺りにお住いだった?うちらも二泊三日の(賞味滞在は一日半)なのに、インド料理とチャイナタウンのベトナム料理にしかお世話になってないというw。あ、パブでビールは飲みましたけどねっ。Cornerhouseかあ、先に聞いとけば足を運んだのにー。でも、、、、もうあの土地にお邪魔することはないと思います(笑)、ごめんあぞばせー
Commented by gabbyna at 2013-08-12 12:02
マンチェスターといえば、Unitedか、City、つまりサッカー以外ないと思っていた。う~ん、町並みを見てもアンマリかもね。。。。。
まぁ一度は言っておいてみたいかもしれないかも。(行ってないし。)
でもパブって何処も同じ感じよね。
Commented by penedescat at 2013-08-13 03:26 x
gabbynaさん:
確かにサッカーグッズのお店とかあったんだけどね、私たち興味ゼロなんで、もうほんとただの工業都市って印象しかない。まあ今回は大学に用事があって行っただけで、観光目的じゃなかったからガッカリ度は低かったけど。古き良きパブは激減してるみたいで、新しめのビアホールみたいなほうが賑わってましたー。
Commented by ウルコ at 2013-08-18 20:11 x
実は私、昔は英国LOVE少女だったんですよ。
あ、でも、マンチェスターは行ってないや・・(汗)。
一度は行っておくべきなのかな?行かなくても良いのかな?
でも、ヨーロッパ内では涼しい方だから夏は良いですね←こんなまとめですみません。
Commented by penedescat at 2013-08-24 04:12 x
ウルコさん
もしかしてブリティッシュポップとかお好きでした?
あのね、マンチェスターは、、、英国LOVEだったころの思い出をぶち壊すかもしれないので、訪問されないほうが良いかと。。。。
ええ、涼しいだろうし、サッカーファンにはいいかと思うんですが(って私こそこんな返しですみません。。。)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34