カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

14歳で結婚できるスペイン

いや、これは知らなかった。
スペインではなんと14歳で法的に結婚が可能!
とはいえ、つい2か月前に政府がこの年齢を将来的に16歳に引き上げると発表があったばかりらしい。


14歳って、、、
私はデュラン・デュランとか聞いてはしゃいでた頃。
ブリティッシュ・ポップ全盛期だったのよー。


確かドイツは18歳から結婚できたはず。
でも14歳と18歳じゃ、かなり大人度が異なるものね。。


日本は確か女性が16歳、男性が18歳からだっけ?
それとも法律変わった?
あれなんで男女で差があるんだろう。


スペインに話を戻して、と。
14歳というのは他のヨーロッパ諸国と比べても断然低年齢らしい。
現在の義務教育は16歳まで(初等が6-12歳、中等が12-16歳)、でも1990年までは義務教育は6-14歳までの8年間だったらしく、それが義務教育終了年齢=結婚OKとなったのかな、と考えてみる。


でも義務教育が14から16歳に引き上げられてから20年以上たつのに、結婚年齢は据え置きになってたのが謎だわ。


ちなみにスペインは義務教育の中退率も高いのね。
数年前の情報で、確か男子で30%が中退だったはず。
EUの平均が12%だったかな。たぶん北欧なんかは中退率は一桁でしょう。
これといった産業もないスペイン。農業の盛んな地域では、義務教育中にそのまま家業を手伝ったり、そうじゃなきゃフラフラしちゃったり、うまくいけばそのまま就職できたりしてたのだろうか。
今となっては若者の就職は、本当に本当に厳しい状況だけど。。。


おっと話が結婚年齢から学校の中退になってしまった。
スペインの教育話、謎な部分が多いので、是非こんどゆっくり触れてみようと思います。


あ、そうそう。
こちらはもう1週間前に学校が夏休みに入りました(笑)。
9月の中旬までたっぷり3か月のお休みです。
羨ましいわー、お子様たち。


●記事と関係ないんですけど、、、
庭のモアイ君に仲間ができました。その名もブッダ君。 「仏さん」って呼ぼうかと思ったけど、刑事ドラマで殺害される人みたいなので、思いとどまった次第。


e0205478_14919.jpg




皆様良い週明けを。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-07-02 06:08 | Comments(8)
Commented by いぷしろん at 2013-07-02 06:31 x
最後の「仏さん」のくだり、笑っちゃいましたよ。
抜歯したところが痛くて、口があんまり開けられないのにぃ。

日本で男女の結婚可能年齢が異なるのは、精神的肉体的差異があるからってことらしいですが、単に、あまり考慮されることなく、大昔の民法から引き継がれてるような気も。
スペインで婚姻年齢引き下げるのは、少子化対策とかですかねー。
14歳・・・部活(ハンドボール部)で汗を流しながらも、一人で映画館通いする子でした。結婚なんか考えたこともなかったですよお。
Commented by penedescat at 2013-07-03 04:14 x
いぷしろんさん:
日本の結婚年齢、納得がいくようないかないような。。。
他の国だと男女で差があるところは少ないような気がするのですが、(←調べてないけど)いい加減この際両方とも18歳にすればいいのにー。

スペインでは14から16歳に引き上げなんですが、それにしても本当に14歳で結婚してる人いるのかなあ。こちらの平均結婚年齢は日本よりぐっと上がって、男性36、女性33くらいだったと思います。まあ結婚しないカップルの比率も多いですしねえ。 
Commented by cocomerita at 2013-07-06 16:09
Ciao penedescatさん
へーーースペインねえ、、
イタリアは、確か、、16だった気がする
親の承認のもとに、、だけどね
エジプトも早いですよね
紅海にいったとき、子供のような少女が何人も子供連れてたのを見たもの
早い結婚認めてる所って女性の地位とか権利が低いように感じるけど、違いますかね?
Commented by penedescat at 2013-07-08 00:39 x
法的結婚最低年齢が低い国は、やっぱり昔の慣習というか価値観で来てるんだと思いますよ。スペインも最近でこそ男女平等なんて言ってるけど、男性が育児休暇とる割合も低いし、今でもやっぱり家事育児は女性がほぼ担当ですよ。同じEU圏でも北欧とは大違い。。。 しかし実際14とか16で結婚する人ってどれくらいいるんだろう。。政治の場では結構女性が進出してるのに、こと家庭に限ってはあまり男性が活躍してないような。。。
Commented by gabbyna at 2013-07-08 07:49
南米だともう結婚する前に出産している子も多いので改めて結婚年齢の引き下げ云々など言わないような・・・。(苦笑)
やはり教育年齢が低いと実質的な結婚年齢は、低くなる気がしますね。そのままでいいんでしょうかね?!引き下げるって方向が少し前時代的な感じですよね。なんか、保守化傾向が強い感じがしますね。
日本も何となく、保守的な雰囲気になってきていたのがちょっと驚きでしたけど。。
Commented by penedescat at 2013-07-09 04:38
gabbynaさん:
ブラジルはねえー、うんそんな感じ。
きっと若くして、というか幼くして母になってる人いっぱいいるよね。
スペインは結婚年齢が引下げではなく、現行の14歳から16歳に引き上げです。精神的、経済的な面を考えたら18歳にしてもおかしくないと思うけど。。。
Commented by ジェン子 at 2013-07-13 00:08 x
14歳かぁ・・・あたしは引きこもってた時代かしら(爆)
仏さんなかなかのたたずまいで。ヘアスタイルが素敵。
Commented by penedescat at 2013-07-13 04:44 x
ジェン子さん:
あらやだ、引きこもってたの(笑)。
仏さん、、、もとい、仏君は今日も猛暑の中、木陰でじっとしておられます。お供え置いたほうがいいかしらん。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34