カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自由すぎる、、、勝手に休業

こちらは本日まで3連休です。
昨日の夜は、夏の始まりを告げるサンジュアンのお祭りで、爆竹や花火が賑やかでした。


で、一夜明けた月曜の今日。
モンセラート山(のこぎり山、の意)の麓にあるコイバト(Collbató)に行ったんです。
お目当ては les Coves del Salnitre という鍾乳洞。なんでもガウディがその鍾乳洞の形からサグラダファミリア建築のヒントを得たとかいう話があります。


あらかじめネットで見たら、月曜が定休日(しかし祝日の場合はオープン)とあったので行ってみたら、、、

駐車場横のチケット売り場、完全に閉まってました。
やられたわ~。

●下の写真の車が止まってるあたりにチケット売り場がある。(閉まってたけど)
e0205478_0535193.jpg



チケット売り場から鍾乳洞の入り口までは徒歩で10分ほど離れています。
時間があったので、ハイキングがてら鍾乳洞の入り口まで登ってみたけど、やっぱり扉は固く閉ざされてました。


意味が分からないのは、、、

1)チケット売り場には「週末の午後と祝日は鍾乳洞で直接チケット買えます」 と注意書きある。

2)しかし鍾乳洞の入り口には「週末と祝日は午前XX時からXX時、午後はXX時~、チケットは駐車場横のチケット売り場で購入のこと」と記載。

3)村にある観光案内所のドアには、「鍾乳洞の定休日は月曜だが、祝日にあたる場合はオープン。チケットは駐車場横の売り場で購入」と記載。

●観光案内所。もちろんここも閉まってます~
e0205478_0543193.jpg



統一性のない情報だけど(涙)、とにかく祝日にあたる本日月曜は午前中も空いてなきゃいけないはず。


あれだな、昨日がサンジュアンのお祭りで夜中まで騒いでたから、今日は営業する気なんてないんだな。
臨時休業ってやつだ。でも張り紙とか出さないで勝手に休業。
相変わらず自由すぎる。


滞在8年目を迎え、ワタクシは大抵のことは仏の心で受け止められるようになりました。そう、怒ってはいけない。「何故」と思ってはいけない。 営業日のはずなのに閉まってる。ま、そういうこともあるだろう。お祭りの翌日で二日酔いとか、寝過ごしてるとか、突然「明日は開けなくてもいいか」とか決定したんだろう。


仕方ないので村の中をぐるりと一周して、帰りにごはん食べて帰ってきました。
何しに行ったのかよく分からないけど、こういうこともありってことで。


●モンセラート山は、どんなことがあっても私たちをゆったりと見守ってくれてますw
e0205478_056124.jpg


●村の中はこじんまりしてて結構素敵。
e0205478_0564498.jpg


●駐車場の横で、なぜか馬が倒れてました(暑かったからと思われる。馬も自由すぎる)。
e0205478_0571817.jpg


●道中ポピーが綺麗で、これで救われた感じ。
e0205478_058011.jpg



皆様良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-06-25 01:01 | 近場におでかけ | Comments(6)
Commented by ジェン子 at 2013-06-25 03:21 x
し、しんでません?その馬・・・・?
仏の心は、ドイツよりさらにスペインで必要?
わたしは最近、ドイツの国民性はOKになってきました。
要するに仮面を脱げばいいのよね(笑)
Commented by いぷしろん at 2013-06-25 07:50 x
不条理劇のような展開ですねー。
私だったら「おら、納得いがね!」とぷいーんと膨れて、地団駄踏んで、腕とかもぶんぶん振り回して大騒ぎするところです。
仏のココロ、学ばせていただきます。

で、馬はほんとに寝てるだけなんですね・・・?
Commented by penedescat at 2013-06-26 03:22 x
ジェン子さん:
ふっふっふ、この馬生きてました。薄目を開けてぼーっとしてた(←もしかしてヤバい状態?w)。ドイツ生活も気苦労が絶えないかと思いますが、それで10年近く鍛えられたワタクシが深呼吸しないとやってられないのがスペイン。仏の心、おーむ。
Commented by penedescat at 2013-06-26 03:25 x
いぷしろんさん:
蛭子さんの「不条理でポン」並の不条理さです。
仏の心っていうか、諦めが早いっていうか、負の感情を自分の中で殺してるっていうか(笑)、もうこの世の中うまくいかないことのほうが当たり前、うまくいったら大ラッキー、くらいに思って生活してます。

馬は、薄目を開けて息をしていました。50メートル先に乗馬の施設があり、その他の馬はその囲いの中にいるのに、この馬だけ場外で倒れていたのが謎です。まさか脱出を試みて力尽きたとか、、。
Commented by gabbyna at 2013-06-27 10:47
スペインの失業率とかの根本的な問題は、この気質なんじゃないかしら?!と思いませんか??
まぁブラジルも似たものですから諦めというか、そんな気分も必要かと。。あ、最近は、文句が多いからすぐ怒り出すかも。。。
Commented by penedescat at 2013-06-28 03:55 x
gabbynaさん:
さすがに現在のスペインの失業率&不況に限っては、スペイン気質のせいとは思わないけれど、、日本みたいにやりすぎなくらいお客さんサービスして働きバチになっても結局不況に陥ってる国もありますしね。でも産業がないスペイン、やっぱり自分たちで立ち上げていこうという意気込みが欲しいところ、そこがやっぱりラテン気質に足らない部分かな。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46