カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手芸・裁縫が得意な方達

私にはこの世の中で「ははーーーーっ」とひれ伏してしまうタイプの方たちがいます。
それは

●ピアノが弾ける人
●手芸・裁縫が得意な人


男女問わず、です。


ピアノに関しては、幼少時にヤマハ・エレクトーン教室に通ったものの、両手と足を同時に動かすというワザをこなせず挫折。エレクトーンでこんなんだった私がピアノなんて無理無理~。


そして何事にも大雑把な私が最も不得意とするもの、それが手芸&裁縫。
かろうじてボタン付けくらいは出来るけど、それすらもすごく嫌w


言うまでもなく学校時代の家庭科の授業は地獄でしたよ、ええ。
エプロンとかスカートとか、パジャマとか縫わされたわね。
授業時間内にできず居残ったり、家で母親に助けを求めた(笑)記憶もある。
ミシンの糸が絡まった日には、もう奈落の底に突き落とされた感じ048.gif


ということで私、絶対に自分で何かを縫おうとは思いません。
だってスカートとかパジャマとか、買えばいいじゃない(キッパリ)


しかし世の中には器用な方達がいらっしゃるもので、ブログやFB見てても
「子供の服を作ってみた」
「既製品に刺繍を加えて、ますます可愛い仕上がりに」
「ワンちゃん用の服はお手製」
「セーター編んでみました♪」

など、私にとっては絶対にありえない現象が世の中で起きている!
しかも私の周りの女性達は、結構こういう方面が得意ときている。

実家の母親も趣味が高じて袋物教室を開き生徒さんに教えてたし、姉も編み物や手芸が大の得意。友人も割と手先が器用な人が多いし、義母に至ってはその道のプロだったので、自分で生地を買ってきてツーピースの服作っちゃったり。。。


もう本当に私、ひれ伏してます。
大尊敬。
生まれ変わったら、今度は手芸が得意な人になってみたいものだわ。。。


●本文とは関係ないけど、うちの向かいの小学校に住み着いてる野良猫さん。
ワタクシは週末の餌当番なり。給食のおばさん並に張り切ってる私ですw

e0205478_22321722.jpg



それでは皆さん、良い週明けを♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-06-09 22:38 | その他 | Comments(6)
Commented by gallega at 2013-06-10 19:58 x
私は両方まあまあやります。音楽は大学では一応専門でしたし、高校生の時は自分で縫った服を学校に着て行ったりもしていましたが、いずれも決して上手いとは思いません。

それよりpenedesさんがすごいなと思うのは何ヶ国語も操るところです。ドイツ語、スペイン語、英語はもちろんでしょうし、カタランも!
Commented by いぷしろん at 2013-06-11 08:14 x
私も、どちらもたしなむ者ですが、鍵盤にしても、裁縫にしても、上を見たら、キリのない世界というか。
でも、お気持ちはわかります。
鼻でハーモニカを吹いたり、後ろ向きでピアノを弾いたりする「芸」は、すごいと思います。憧れます。
Commented by ジェン子 at 2013-06-11 18:28 x
あたし自分のブログで公開してないけどピアノの先生っす。
うふふ、尊敬してして!(笑)
あたしはそっちじゃなくってパスタ作りとかできちゃうのに憧れるけどなー
パスタも納豆も豆腐も餃子の皮も作ろうとしないで面倒で絶対買う派。

Commented by penedescat at 2013-06-12 14:25 x
Gallegaさん:
そうでよね、音楽専攻でしたよね。ろくに楽譜の読めない私には、雲の上の人のようです!
Commented by ppenedescat at 2013-06-12 14:30 x
いぷしろんさん:
プロ並の手芸の才能をお持ちで、いつもブログで関心してるんですよ。鼻でハーモニカは、、あんまり羨ましくないかなっ、ハハハ。マチャアキが正月かくし芸でやってたような技だ。。、
Commented by penedescat at 2013-06-12 14:35 x
ジェン子さん:
本格的なピアノ探してたもんね、先生なのね、、、ははははあああー(ひれ伏してると想像して)!ってか、コメントくれた人皆、その方面に長けてるってどういうこと?今すごい独りぼっちな気分w

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34