カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (お祭り編)

前回の続きです。
ラルボスの街で開かれた「ムダル二スマ祭り(アール・ヌ―ヴォ―の意)」。
手作り工芸や、食べ物やら、ムダル二スマ系のポスターの販売やらあり、ぶらぶらと散策するには良い感じ。

●スペインのパンはドイツやフランスと比べると地味で、味もちょっと残念(笑)。
e0205478_2255642.jpg


●コカという薄いピザのようなもの。赤ピーマンや茄子と一緒に焼き上げてあり美味。
e0205478_2262751.jpg


●手作りビールやリキュールもあります。
e0205478_22155967.jpg


街の目抜き通りには音楽を奏でる一団、そして昔の衣装を身に着けた人達。

e0205478_223132.jpg


●この女性、ドイツの女優 Franka Potente に似てると思った。

e0205478_22313773.jpg


●カタルーニャのお祭りに欠かせないジャガン(Gegant)という巨人人形、こちらの街のはこんな感じ。

e0205478_22323579.jpg


すぐその横にはレース編みに興じるご婦人グループと、なんと刺繍キットをまとった巨大人形が!(笑)
e0205478_22374510.jpg


それもそのはず、この街はレース編みの歴史があって博物館もあるのです。

●裁縫・手芸はからっきしダメなワタクシ、見てるだけで眩暈が。。。
e0205478_22332984.jpg



てくてく歩いてたら突然現れたメリーゴーランド、思わず目を奪われました。

●なんと幻想的な。乗ってみたい、、、でも私が乗ったら間違いなく潰れる。。。
e0205478_22345946.jpg


結構長い間このメリーゴーランドの周りをうろうろしていて、係りのおっさんに怪しい人と思われたかも。
ということで後ろ髪引かれながら、この街を去ることになりました。

それでは皆様良い週末を。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-06-01 22:42 | 近場におでかけ | Comments(7)
Commented by gabbyna at 2013-06-03 00:04
この巨大人形がこちらへ来て、多分オーリンだあたりのカルナヴァルのデカイ人形になったんじゃないか??って思えました。
どういう意味があるんだろう??
しかし、私も刺繍やら編み物は、カラッキシ駄目なので見るときっと頭痛がしそうです。最後のメリーゴランド、怪しい、デザインだなぁ。。子供がビビリそうに見えます。でも乗ってみたい気もしますね。
Commented by viespa at 2013-06-03 00:45 x
この祭、行こうと思ってたけどすっかり忘れてたわ。乙女な祭だし次回はぜひアータの運転で女同志でいきませう。ところでメリーゴーランドの右側に、首つられてる人みたいなのが見えてちとホラーなんだけど、目の錯覚?
Commented by いぷしろん at 2013-06-04 06:02 x
先日、古本屋さんのウィンドウにJugentstil in Katalonienという写真集を見つけて、「おっ!」と写真を撮ってみましたよー。お店が閉まっていたので、残念ながら中身を見ることはかないませんでしたが。
お祭りに来てる人も、アールヌーボー時代の服ですかね。
みんな素敵だわー。
この、メリーゴーランドは座席の安定性に疑問が(笑)。
Potente似の彼女は、ミヒャエル・バラックも入ってるように思います。
Commented by penedescat at 2013-06-05 14:44 x
Gabbynaさん
ほんと巨大人形の起原ってなんだろうね。ラテンの国に多いような。。
私がどれくらい手芸がダメか、今度記事にしますーw
Commented by ppenedescat at 2013-06-05 14:50 x
Viespaさん
規模は小さいけど、可愛いお祭りだったよ。女同士で祭り鑑賞ナイス!オッサン達はBarで語り合ってれば良いわ。
Commented by penedescat at 2013-06-05 14:55 x
いぷしろんさん
もう、、、この女性がミヒャエル バラックにしか見えません。鋭いご指摘ダンケ!
カタルーニャには確かにユーゲントシュティルの建築物か多いので、次回は是非その本を手にとってご覧下さいー
Commented by penedescat at 2013-06-05 15:00 x
Viespaさん
↑ で書き忘れた。基本このメリーゴーランド、地に足ついてるの以外は全部首吊り状態w

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34