カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペインにあるドイツ系スーパー

ドイツにお住いの皆さんはご存じかしら?
スペインにはドイツ系スーパーがあちこちにあるんですよ。
例えばLIDL, ALDI, そしてPLUS。
ちなみにドイツでは潰れてしまったドラッグストアのSCHLECKERもスペインでは健在。
個人的にはSCHLECKERじゃなくて dmに進出してほしいのにな~。


LIDLにはお値打ちで優れもの商品も多いとはいえ、客層が結構アレなんです。
なんていうかワイルドな感じ?w
1週間くらいシャワー浴びてないのではと思うほど体臭がきつい人もいて、よほどお目当てのものがないと行く気にならない。

e0205478_18265932.jpg


しかし夏が近づいた今、そんなことは言ってられません。
早速ドイツビールの買い出しに行ってまいりました。
やっぱりドイツのビール飲んじゃうと、スペインの不味いのは無理だわ。068.gif


ビールの買い出しのつもりが、ついつい白いソーセージとかザウアークラウトとか、
マウルタッシェン(ラビオリみたいなの)、買い込んでしまいました。
今日は手抜きランチとして、これをベランダで食べよう。


e0205478_18233814.jpg


話は違いますが、うちのお庭にあるリンゴの木に可憐な花が咲きました。
スペインでも普通に売ってる「FUJI」っていう品種です。
今年は自家製のリンゴが食べられそうで、今からとっても楽しみです♪

それでは皆様、良い週明けを!

e0205478_18242592.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-04-21 18:28 | その他 | Comments(10)
Commented by ゆっきぃ at 2013-04-22 23:48 x
penedescat さん、お久しぶりです。
フランスにもLIDLありますよ。でもフランス全部がそうだとは分かりませんが、グルノーブルのLIDLはフランス人以外の低所得者らしき人がが多く利用していました。なので、実は一度も利用したことがないんです。ここカンペールにももちろんあるのですが、行ったことがありません。でもおむつが安いと聞いたのでいつか行ってみようと思っています。
Commented by junko at 2013-04-24 08:39 x
Ciao penedescatさん
お久しぶりー

笑 あるある、イタリアにも
ただ、マイナーなんで、へんぴなところにしかない
私がファビオと同居を始める前にすんでた家の近くにはあって、ちょっとうさんくさい商品もあるんだけど、それ故品揃えが愉快で時々行ってました
掘り出し物もあったりするのよね
あーー懐かしい
今イタリア超不景気だから、こういうデイスカウントストア、結構儲かってると思います
Commented by penedescat at 2013-04-24 14:27
ゆっきぃさん:
やっぱり客層が特有ですよね。私もドイツ製品を買う時しか行かないです。それにしても安すぎてこわい!
Commented by penedescat at 2013-04-24 14:36
Junkoさん:
お久しぶり! 不況のせいでディスカウント系スーパーが流行るのはもちろん、普通のスーパーも、安い自社ブランドをどんどん出してますね。Lidl,ドイツではリドゥルという発音なのに、スベインではリーデル。子音が発音しずらいからか? イタリアでもそうかしら?
Commented by junko at 2013-04-24 17:44 x
笑 スペインと一緒
リーデル
スペインはどうかわからないけど、イタリアは外国語等発音してやるものか!という気概が感じられ、しばしば笑います
たとえば、care free カレフレー、、、、汗;
Commented by penedescat at 2013-04-25 14:17 x
Junkoさん
やっぱり!!それにしてもカレフレーは強引ー、笑える
Commented by viespa at 2013-04-26 04:39 x
あらっ、体臭臭いリーデルwも最近では客層が変わってきて、ノーマル体臭な方々(普通の人ってことね)も増えてるみたいよ〜。って私はしばらく行ってないのでコレは大使談だけどさ。
ところで↓の台湾のお菓子、もう残ってないよね?私もこんにゃく系お菓子好きだからちょっと気になったわ!しかし残念なお味なのか…(´・ω・`)
Commented by penedescat at 2013-04-27 04:54 x
まあ街によっても客層はずいぶん異なるよね。大使はLIDLで何を買ってるのかしら?もしかしてうちと同じくビール(笑)?
台湾菓子はあまりの不味さに処分いたしました。会社にもってこうかと思ったけど、お菓子の趣味が悪いと思われてもしゃくなので止めたわさ。
Commented by gallega at 2013-04-28 06:57 x
わかります、わかります。
でも店舗によって客層も少し変わりますね。
お目当ての商品の売り出しの日にはオープンめがけて行きますよ!
あとチョコが好きです。そういえば、アジアンフェアではアサヒビール売ってましたね。
Commented by penedescat at 2013-04-29 00:27 x
gallegaさん:
企画フェアとか、たまに面白いのありますよね。
アジアンフェアなんて見過ごしてたけど、アサヒビールまで売るとはけっこう品揃えがいいなあ。まあドイツはチョコレート天国というか、種類はたくさんあるから、スペインの普通のスーパーよりは楽しいですね。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34