カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭で水菜がたくさん収穫できました

まずは前回の記事「皆様に緊急のお願いがあります」をご覧いただいた方、そしてご署名いただいた方、本当にありがとうございました。おかげさまで目標人数に達しました!このお話はまた機会があれば後日談を報告させていただきます。


さてイースターの4連休、皆さんはいかがお過ごしですか?

うちは遠出する予定はないので

●買い替えた車(もちろん中古よ~)の運転の練習
●庭仕事

で終わりそうな予感です。


冬場は寂しかった庭も、植物が芽を出したり花が咲き始め、だんだん賑やかになってきました。

そんな中、しばらく放置してあった「サラダ水菜」なるものが急成長。
放置しすぎで花が咲いちゃってるのもあり、大慌てで収穫です。


e0205478_2150591.jpg



水菜は種を撒いた後、特に世話しなくても水さえあげれば育ちます。
食べる分だけ葉を切り取ったら、切ったところからまた生えてくるし、長持ちしますよ。
うちは狭い庭で育てたけれど、きっとプランターでも簡単に育つと思います

e0205478_21544563.jpg


本来はサラダ用なのだけど、一気に消費できない量だったので、にんじん、油揚げ、ごま油、お醤油で炒めものにしました。お弁当によし、冷凍してもよし、でとても便利。
うちの庭は化学肥料は一切使わないので、安心して食べられるのが嬉しい。

そして咲いちゃった花は、、、

e0205478_21551218.jpg


台所のTVの下に飾ってみました。
ええ、花瓶代わりに100均で買った徳利を使ってます(笑)。
しかも翌日には枯れるだろうと思いきや、5日たった今も咲いてる~。

それでは皆様、楽しいイースターのお休みを!
チョコレート食べ過ぎないようにね。056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-29 22:56 | Comments(4)
Commented by ウルコ at 2013-03-31 16:24 x
黄色いお花も可憐ですね。
水菜ってサラダのパックによく入ってるけど、炒めて食べても美味しいんですね。
自分で栽培してさりげなく料理・・こういう生活、出来ないけど憧れますわーー。
Commented by ジェン子 at 2013-04-01 02:52 x
あたしも庭でなにか栽培とか憧れます~
でも実際には、100円で売ってた子ネギの鉢植を買ってきたはいいけど水やりを忘れ茶色くなり、
小さな虫が発生してはおののいているので全くむいてません・・・
庭付き一戸建てより、お掃除してくれる人つきアパートが好みな私。
ドイツにむいてません(笑)
Commented by penedescat at 2013-04-01 16:31
ウルコさん:
黄色いお花、飾ってみて「私もちょっとは女らしいことをした」と悦に入っていたのですが、よくよく考えたらここまで水菜を放置してしまったのは怠け者以外の何物でもありませぬ。 水菜炒め、結構いけますよ~、おすすめです。
Commented by penedescat at 2013-04-01 16:33
ジェン子さん:
子ネギの鉢植え、それはジェン子さんが欲しいと思って買ったのかしら?それともジェンちゃん?
ドイツは雨が多いので、ぜひベランダなどの外に置いて、勝手に水やりができるようにしましょう(笑)。次回は子ネギといわず、もっと大物で!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34