カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

皆様に緊急のお願いがあります

いつも当ブログに遊びに来ていただき有難うございます。
本日は皆様に緊急のお願いがあります。


東京に住む私の友人が下記のような署名活動を行っています。


目黒区 青木英二区長:
待機児童0を実現するための保育施設の拡充をサポートするプランを至急提示してください



リンクを貼ろうとするとエラーが出てしまうので、長いですがそのままURLを記入します。コピー&ペーストでブラウザーに貼り付けてご覧ださい。 (もし英語表示になった場合は、ページ右下の黒い背景のドロップダウンメニュー欄で言語を日本語に変えられます)



http://www.change.org/petitions/目黒区-青木英二区長-待機児童0を実現するための保育施設の拡充をサポートするプランを至急提示してください?utm_campaign=friend_inviter_chat&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition&utm_term=permissions_dialog_true


待機児童の問題、日本でも都心部以外にお住まいの方、または海外在住者にはぴんとこない問題かもしれません。でもちょっとだけ時間を割いて、上記のリンクをご欄いただけませんか?


先進国として、この状況は本当に恥ずかしい。
女性の社会進出を阻む現状、誰もが不満に思っていても、なかなか行動に移すことは難しい。そんななか友人は現状を変えようと立ち上がりました。
その勇気と行動力に頭がさがる思いです。


目標の100名の署名まであと一息!
あまり時間がないので、今すぐにでもご協力いただければ幸いです。
既にご賛同いただいた方、どうも有難うございました!


待機児童問題に興味をお持ちの方は、3月21日付の週刊ダイアモンドの下記のリンクが参考になると思います。

解消しない待機児童問題に親の怒り爆発 


どうぞよろしくお願いいたします。 040.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-26 04:55 | Comments(10)
Commented by ジェン子 at 2013-03-26 05:25 x
署名してきたよ!
わたしは子供がいないけど、こういうのは本当に応援したい。
もしかしたら、むしろ子供がいない私がもっと声をあげてあげたらいいのかと思うぐらい。
ドイツは日本からみたら働くママには天国だね・・・
Commented by penedescat at 2013-03-26 05:32
ジェン子さん:
だん毛 しぇーん!!!(涙)
友達もきっと喜びます!小さい子抱えて仕事も育児も頑張ってるんです。もっと社会が支えてくれなきゃ困るのだ!
Commented by たいき at 2013-03-26 06:12 x
くだらん。
つまらネタじはのうx
Commented by うらら at 2013-03-26 07:30 x
私も署名したよ!!日本の子育て環境って本当によくないよねぇ。不況を始め、いろいろ考えるところもあるけど、子育てする環境としてはスペインの方がいいな、と思うわ。
Commented by penedescat at 2013-03-26 14:34
たいきさん:
それぞれの意識の持ち方です。たいきさんのようなご意見の方ももちろんいらっしゃることは承知してます。
Commented by penedescat at 2013-03-26 14:36
うららさん:
どうも有難う!一日も早く状況改善できたらいいなと思ってます。
Commented by たいき at 2013-03-26 15:25 x
色んな意見をって承知してないじゃん、本当は(笑
解ってるふりしているだけで、何も解れていないじゃん!
困った人だね。
まあ頑張って下さいなあ
Commented by penedescat at 2013-03-26 16:02
たいきさん:
再コメントありがとうございました。
Commented by うらら at 2013-03-26 22:22 x
関連してこんなBBCの記事も見つけたよ。日本はワーキングマザーになるには最悪の先進国?
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-21880124
Commented by penedescat at 2013-03-27 14:29 x
うららさん:
リンク有難う!
改めて読むと悲しくなっちゃう記事だね。
この社会体制から抜け出すには、相当時間もかかるだろうし、何よりも意識改革が最大のテーマだね。男性だけじゃなくて、当然当の本人である女性たちもね。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34