人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金をくれと言われること その2

前回の記事に
「物乞いが家に直接やってきた」
「普通の身なりをしたご婦人からお金をせがまれた」
というコメントをいただき、スペインの不況をあらためて実感しました。


さて2週間ほど前の話です。
買い物を終えて公共の屋外駐車場を出ようとすると、何やら人影が。
30代半ばくらいの男性が、両腕を頭上で大きくふりながらこちらに向かってきます。
ごく普通のこざっぱりした外見の男性でした。
道でも聞かれるのかと思い、5cmほど窓を開けてみると男性曰く、、、


「すいません、助けてください。
 実は財布を盗まれてしまい、ガソリンを入れるのに20ユーロ貸して欲しいんです。」


そう来たか、と思い私は軽く頭を左右に振って窓を閉め、そのまま駐車場を出ました。


皆さんお気づきかと思いますが、これも物乞いの一種。
いや厳密に言えば、詐欺なのでは??


普通に物乞いしても上手くいかないから、この手の詐欺が出てきたんでしょうね。
しかも20ユーロ限定って、、、ちょっとガッカリ。
まだ素直に「お金下さい」って言われたほうがマシ。
嘘ってのはバレバレだけど、ガソリン代ください、くらいでやめればいいのに。。。


家に帰って相方にその話をしたら、
 「窓を開ける前に、車のドアをちゃんとロックしたのか?」 
と聞かれました。ああ、ポイントはそこか~。


咄嗟のことでそんなの考えもしなかった。反省!
ドアロックしてなかったら、窓5cmだけ開けてても意味ないわな。。。
その男性と話をして気を取られてる隙に、グルの相手がいて、助手席のドアを開けられてカバンを取られる可能性だってあるし。


日本ではどうだったか記憶にないのですが、こちらでは運転中普通ドアはロックしません。事故の時に、外からすぐにドアが開けられる状態になっています。
私が走行中にドアをロックしたのは、バルセロナ郊外のLa Minaという地域のみ。
夜だったし外からドアを開けられる可能性もあるとのことで、相方に命令されてロックした覚えがあります。


私が住んでるのは思いっきり田舎。
でもこれからは運転中に呼び止められたら、まずドアロックして窓を少しだけ開ける習慣をつけなければ。
ああ、面倒くさい。あまり治安が悪くなりませんように。。。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2013-03-24 23:43 | 世の中で起きてること

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat