カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お金をくれと言われること その2

前回の記事に
「物乞いが家に直接やってきた」
「普通の身なりをしたご婦人からお金をせがまれた」
というコメントをいただき、スペインの不況をあらためて実感しました。


さて2週間ほど前の話です。
買い物を終えて公共の屋外駐車場を出ようとすると、何やら人影が。
30代半ばくらいの男性が、両腕を頭上で大きくふりながらこちらに向かってきます。
ごく普通のこざっぱりした外見の男性でした。
道でも聞かれるのかと思い、5cmほど窓を開けてみると男性曰く、、、


「すいません、助けてください。
 実は財布を盗まれてしまい、ガソリンを入れるのに20ユーロ貸して欲しいんです。」


そう来たか、と思い私は軽く頭を左右に振って窓を閉め、そのまま駐車場を出ました。


皆さんお気づきかと思いますが、これも物乞いの一種。
いや厳密に言えば、詐欺なのでは??


普通に物乞いしても上手くいかないから、この手の詐欺が出てきたんでしょうね。
しかも20ユーロ限定って、、、ちょっとガッカリ。
まだ素直に「お金下さい」って言われたほうがマシ。
嘘ってのはバレバレだけど、ガソリン代ください、くらいでやめればいいのに。。。


家に帰って相方にその話をしたら、
 「窓を開ける前に、車のドアをちゃんとロックしたのか?」 
と聞かれました。ああ、ポイントはそこか~。


咄嗟のことでそんなの考えもしなかった。反省!
ドアロックしてなかったら、窓5cmだけ開けてても意味ないわな。。。
その男性と話をして気を取られてる隙に、グルの相手がいて、助手席のドアを開けられてカバンを取られる可能性だってあるし。


日本ではどうだったか記憶にないのですが、こちらでは運転中普通ドアはロックしません。事故の時に、外からすぐにドアが開けられる状態になっています。
私が走行中にドアをロックしたのは、バルセロナ郊外のLa Minaという地域のみ。
夜だったし外からドアを開けられる可能性もあるとのことで、相方に命令されてロックした覚えがあります。


私が住んでるのは思いっきり田舎。
でもこれからは運転中に呼び止められたら、まずドアロックして窓を少しだけ開ける習慣をつけなければ。
ああ、面倒くさい。あまり治安が悪くなりませんように。。。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-24 23:43 | 世の中で起きてること | Comments(8)
Commented by miyabi at 2013-03-25 01:23 x
ドイツでも物乞いが増えたな・・・と思います。
繁華街なんて数メートルおきに座っている人がいる日も。
先日も街で「お財布を盗まれました、電車に乗るお金が無いのでください」って若い外国人が声を掛けてきて、怪しさ満開。
もちろん、ドイツ人ではない人ばかり。凶暴なことはしないけれど、タバコすって座ってるだけの人も多くて、もうなんかとりあえず座ってお金をもらおう、みたいな感じがします。こうやって治安が悪くなっていくのかもしれませんね・・・。
Commented by いぷしろん at 2013-03-25 06:57 x
家に直接、といえば、イギリスでのことですが、呼び鈴で玄関のドアを開けたら、黒いサングラスの若い男の人が立っていて、「目が見えなくて生活に困っている。ついてはお金を・・・」と。
英語がわからないと言って帰ってもらいましたけど、謎の一件。どうやって来て、どう帰って行くのか。
ドイツでは、最近組織絡みの物乞いよりも、普通のなりをした人が座っているのをよく見かけるようになった気がします。
で、明らかに外国人風じゃない普通の人が流ちょうなドイツ語で話しかけてきて、1ユーロでもいいからくれないか、と言われたり。
駅で小学生ぐらいのチョット悪い感じのグループが、手当たり次第に「バス代恵んで」と言ってるのにでくわしたり。
確かに、こういう捨て身の行動、日本では見られませんよね。物乞いは日本では禁止されているので、いないのはわかるのですが。
Commented by ジェン子 at 2013-03-25 17:23 x
わたしは平和ボケしてるなぁ・・・
となりの大都市にいくと、たしかに物乞いみたいな人もおおいけど。
あ、そういやわたしの住んでる街は比較的リッチ族も多い街で有名です。(姉御なら知ってそう)
わたしはそれにまぎれる怪しい貯金のないアジア女です。
Commented by penedescat at 2013-03-26 05:23
miyabiさん:
繁華街だけじゃなくて、駅周辺に物乞いがいること多くないですか?
実は昨年4回ドイツに行ったのですが、スペインに比べたら天と地のさがあるくらい最高に景気がよいなって印象でした。でもドイツも徐々にだけど景気は後退してますね。そのうちスペインみたいに純ローカルのドイツ人の物乞いが現れるかもしれませんね。
Commented by penedescat at 2013-03-26 05:25
いぷしろんさん:
ああ、日本って物乞いが禁止されてるんですか。
知らなかった。。。
それにしてもガキの物乞いはいただけない。バス代恵んでって、、、お菓子代を貯金しやがれってんだー!!
Commented by penedescat at 2013-03-26 05:27
ジェン子さん:
以前はスペインも物乞い=怪しい人って感じだったのに、最近すごく普通の外見のスペイン人までもを見かけるので、ついにそこまできたかって感じなんですよ。
貯金がないのは私も一緒。
宵越しの金は持たねえ、とか言ってみたい。
そんなポリシー持ってないのに、お金ないわー
Commented by gabbyna at 2013-03-27 22:23
同じような言い方で普通のカッコの人が、
「サンパウロから来たんだけど帰るバス代がないので貸してくれ。」というのがありました。帰るバス代がないなら来るなって思うよね。
だからうちは、金貸しじゃないからって断った。
Commented by penedescat at 2013-03-29 16:04 x
gabbynaさん:
どういう神経でそんな質問ができるんだ、ってことありますよね。
帰るバス代がないなら来るな(笑)、ごもっともですわ!!ちょっと笑っちゃった♪ なんかブラジルそういうの多そうだなあ~

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46