カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょいとアンドラへ 番外編

最近は結構色んな街に日本食レストランが出来てますね。
大半は他国のアジア人が経営する、ちょっと怪しいお店なのですが、
個人的には味がおいしければ許せます。


さてアンドラ公国にも、日本食レストランを見つけました!
その名もレストラン 「日本」

e0205478_0242789.jpg


壁に書いてある文字、かなりぐっときました


数年後にアンドラを再訪問した暁に、まだこの店が残っていたら勇気を振り絞って入店してみます。



アンドラを出国する前に下記のお土産を購入しました。
スーパーではフランス・スペイン両国の品が手に入ります。


●ウィスキーとカルバドス(リンゴの蒸留酒)、ビールにフランスのチーズ
e0205478_013488.jpg


●フランスのジャム、クスクス・セット、鴨のコンフィ、香辛料など
e0205478_0133312.jpg



ちなみにアンドラはEU加盟国ではないのですが(でもユーロ使用)、出国時は検問所の手前に巨大ショッピングセンターがいくつか並んでおり、ぎりぎりまでタックスヘイブン恩恵にあずかれます。ガソリンスタンドも併設されてて、皆自国へ戻る前に安いガソリンを満タンにしていく仕組み。


バルセロナや、スぺイン側のお隣の街 La Seu d'Urgell (カタルーニャ語ではラ・セウ・ドゥルジェイ)からは頻繁にバスが出ているので、それらのバスを利用してアンドラへ行くことも可能。その場合、ショッピングは街中のショッピングセンターでどうぞ♪

それから規定を超えた買い物をしたり、怪しい人の車は検問所でチェックが入りますので、ご注意を!004.gif


それでは皆様良い週明けを。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-11 00:25 | VOW的 | Comments(12)
Commented by gallega at 2013-03-11 04:56 x
あのわけのわからに文字やめて欲しいですね。
気持ち悪いです。
今日日本語わからないでも調べればなんでもわかる時代なのに・・・どうしてこんなことが起こるんでしょうか。
私達日本人にはオーナーが日本人ではないkとが明らかにわかりますね。
私達もどこで食べていいかわからず、思い切って行ったところ中華は閉まっていてマックで食べたの覚えてます。
あと、フランスあたりから車の調子がおかしくなって半日車の修理に出したの思い出しました。

あと、出国の際の車チェックは全員ではなかったんですかぁ?私達トランク調べられました・・・
Commented by うらら at 2013-03-11 05:36 x
レストランの壁に書いてある文字、なんて書きたかったのかなぁ。それともただのデザインか?こんなに近いのに、実はまだアンドラに行ったことがないの。このレストランも含めて行ってみないとだ〜
Commented by いぷしろん at 2013-03-11 08:55 x
アンドラが気に入ってしまったので、またコメントに来ました(笑)。
このお店の名前は、「モレJAPO」じゃなくてEL JAPOなんですね。それもなかなかわかりませんでしたよー。
この謎の字は、ところどころ日本語風に読めてしまうのが、気持ち悪さ倍増の理由ですね。ぜひ次回入店して、お店の人に尋ねてみて下さい~。お味のほうも、アタカナカロナモよ(←結構、気に入ったかも 笑)
Commented by gabbyna at 2013-03-12 00:04
この手のカタカナのような?漢字のような変な文字ってTシャツなどにも多用されていますよね。なんだろうな??
味は、ど~なんでしょうね?!気になりますな。。。
Commented by penedescat at 2013-03-12 04:42
gallegaさん:
そう、なんかこういう文字ってフォントからして気持ち悪い~。
これが定型として売ってるわけじゃあるまいし、どっから拾ってくるのか不思議です。アンドラってレストラン類が充実してないというか、あるにはあるけど質の割に値段が高いとか、微妙な感じで、うちらも大したもの食べなかったです。
出国チェックは徐行して、外から係員が私たちの顔を覗き込んだだけで素通りでした。止められてる車は数台あったけれど、割と大きなお金持ちっぽい車ばっかりでした(笑)。うちは、、、うちは、、、そのカテゴリーじゃないんです、ははは。
Commented by penedescat at 2013-03-12 04:44
うららさん:
一度は行ってみると面白いよ。ただハイキングとかスキーとかはカタルーニャでももっと風光明媚なところがあるはず。一応入国、出国ゲートとか税関があるからちょっと緊張するのだ!
Commented by penedescat at 2013-03-12 04:46
いぷしろんさん:
もしかしてアンドラはいぷしろんさんのツボにはまったのでしょうか?
ところどころ日本語が読めてしまうのが気持ち悪さ倍増、まさにそのとおりです。ちょっと惜しい!!みたいな。。。アタカナカロナモ、気になります。この壁の文字、もしや特定の文字を飛ばして読むと暗号になってるとか、、、深読みしてしまいます。
Commented by penedescat at 2013-03-12 04:48
gabbynaさん:
このフォント、一体どこから拾ってくるのか知りたい!
確かに小さい国だけど、日本人もほとんど住んでないだろうけど、でも、、、でも、、、こういうのはやっぱりネイティブチェックしてほしいなあ。
Commented by ジェン子 at 2013-03-17 09:16 x
おー、そのまま宴会できるような品揃えがすてきです~
そういえば、語学学校であったカタルーニャの人が
「ドイツはお酒が安い!」と言っていたのを思い出しました。
そうよ、ドイツにめげた時はそれを思い出すのよワタシ!  ←人のブログコメントで一人芝居
Commented by penedescat at 2013-03-17 17:38
ジェン子さん:
こんな品揃えになってしまったのは、やはり酒飲みな私だからかしら?
良くみたらジャムを除いてオッサンの買い物みたいになってますね。。。
ドイツ、確かにお酒は安い!そうよ、ジェン子さん、それを励みに今後生きていくのよ!(←応援してますw)
Commented by リバーゼ at 2014-12-31 10:34 x
面白いをこれはとおりこして、恐怖を感じたから、ここにコメントしたよ。
なんか、漏れてそうなイメージだね。vowネタ最高やね。他のも面白いね。私も国内で探して、連絡するね。
Commented by penedescat at 2014-12-31 14:33
リバーゼさん:
実は数か月前にこの店の前を通りかかったら、まだ営業してた!ということはお客(絶対に一見さん)が入ってるってことだ。
私はやっぱり怖くて入店できませんでしたw
それにしてもこれ、過去に見つけたVOWネタの中ではぶっちぎりでトップクラスよ。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34