人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいとアンドラへ 番外編

最近は結構色んな街に日本食レストランが出来てますね。
大半は他国のアジア人が経営する、ちょっと怪しいお店なのですが、
個人的には味がおいしければ許せます。


さてアンドラ公国にも、日本食レストランを見つけました!
その名もレストラン 「日本」

ちょいとアンドラへ 番外編_e0205478_0242789.jpg


壁に書いてある文字、かなりぐっときました


数年後にアンドラを再訪問した暁に、まだこの店が残っていたら勇気を振り絞って入店してみます。



アンドラを出国する前に下記のお土産を購入しました。
スーパーではフランス・スペイン両国の品が手に入ります。


●ウィスキーとカルバドス(リンゴの蒸留酒)、ビールにフランスのチーズ
ちょいとアンドラへ 番外編_e0205478_013488.jpg


●フランスのジャム、クスクス・セット、鴨のコンフィ、香辛料など
ちょいとアンドラへ 番外編_e0205478_0133312.jpg



ちなみにアンドラはEU加盟国ではないのですが(でもユーロ使用)、出国時は検問所の手前に巨大ショッピングセンターがいくつか並んでおり、ぎりぎりまでタックスヘイブン恩恵にあずかれます。ガソリンスタンドも併設されてて、皆自国へ戻る前に安いガソリンを満タンにしていく仕組み。


バルセロナや、スぺイン側のお隣の街 La Seu d'Urgell (カタルーニャ語ではラ・セウ・ドゥルジェイ)からは頻繁にバスが出ているので、それらのバスを利用してアンドラへ行くことも可能。その場合、ショッピングは街中のショッピングセンターでどうぞ♪

それから規定を超えた買い物をしたり、怪しい人の車は検問所でチェックが入りますので、ご注意を!004.gif


それでは皆様良い週明けを。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2013-03-11 00:25 | VOW的

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat