カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょいとアンドラへ その1

スペインとフランスの間にアンドラ公国という国があるのをご存じでしょうか?
小さい国だけどカタルーニャ語が公用語だしユーロも使えるし、お気軽に行ける隣国です。


ここですー。↓ うちから車で2時間40分で日帰りもOK.
e0205478_4484195.png



アンドラの車のナンバープレートは結構かっこいい♥
e0205478_534089.jpg



ピレネー山中にあり夏はハイキング、冬はスキーで賑わってます。
暖冬ですが一応山の上には雪も残ってました。
e0205478_4541155.jpg



スペインは景気が悪いというのに、アンドラは繁盛してますよ~。
というのもここ税金がすごく安いから。
スペインでは21パーセントの消費税もアンドラでは4%。
タックスヘイブンなので、街中には電化製品、化粧品、たばこ、お酒のお店がずらりと並んでます。

私はタバコは吸わないし、お化粧もほとんどしないし、電化製品も興味ないし、スキーもしない。 ←何しにアンドラに行ったんだって話ですわ。
でもほら、お酒が安いじゃない!!ということで今回はお酒を買いに行ってきました(笑)。


4年ぶりに訪れたアンドラにはロシア人観光客がたくさんいました。
ショッピングセンターにはロシア語のインフォメーションセンターまで!
e0205478_4522713.jpg



そういえば電化製品のお店で目についたスパイグッズ。
例えば下記の写真とか需要があるのかなあ?


●(左から順に)時計、懐中電灯、そして眼鏡。いずれもカメラとビデオが内蔵されてます。これで誰かをマークして盗撮するのか、、、ドキドキするわー。
e0205478_5295.jpg



●電化製品じゃないんだけど、変なものも普通に売ってます。医療用の歯形やガイコツ。。。こういうの誰かのプレゼントにあげたらウケるかしらん。
e0205478_581617.jpg



小国なくせに気になるものが多いアンドラ公国。
続きはまた次回なり。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-09 05:16 | | Comments(10)
Commented by gallega at 2013-03-09 07:41 x
車で3時間弱ですか・・
何年か前に行きましたが、子供も小さかったこともあり、途中obiedo,canfranc,bossostに泊まりながら行きましたよぉ~。
主人の父方の亡き祖父母がフランス人なんですが、bossostからすぐ近くなのでまだある家も訪ねました。
真夏でとても暑かった上に車にクーラーもなかったので道中死んでました。それでもcandanchuの山中は雪があり寒かったです。
アンドラ秋葉原みたいですよね。
あと、スペインの郵便局のポストととフランスの郵便局のポストと2種類があったような気がするのですが・・・・

相方がこれが最後と私の分までタバコを買って、(一人2カートンまででしたっけ?)やっぱり未だにタバコ吸ってます・・・・
Commented by viespa at 2013-03-09 07:59 x
(´゚ω゚):;*.':;ブッ 歯形がParla.catのカタカタ動くキャラクターに見えてしかたないわ。
私はアンドラ目当てで行った事はないが(フランス行く時に立ち寄るのみ)、ここでは酒、父の葉巻、あとチーズ♡買いまくるな〜。
小旅行に行ったという事は、いよいよ来週からって事かしらん?まあボチボチがむはまりたまへー。
Commented by いぷしろん at 2013-03-09 08:39 x
アンドラって、ちっちゃくて温かいイメージがありましたが、
(たぶんアンゴラとごっちゃになっている)
なかなか味わい深い、謎な雰囲気の漂う所ですねー。
バチカンしか行ったことはないですが、ヨーロッパにはこんな感じの、
「え?ここ別の国?」というスポットがいくつもあって海外気分が味わえるのが面白いです。
次回の記事も楽しみにしてますね!
Commented by penedescat at 2013-03-10 01:01
gallegaさん:
フランス経由でアンドラ入りとは洒落てますね。いつか私もアンドラからフランス方面へ抜けてみたいです。(簡単なのにやったことない。。。)
アンドラが秋葉原みたいってのは納得!!そう、まさにちょっと活気のない秋葉原みたいな感じ!
フランスとスペインの郵便ポスト、ありましたよ~。写真撮ったので次回載せますね。アンドラ、たばこ好きにはたまらないだろうな(笑)、皆さんタバコ買ってますもんね。
Commented by penedescat at 2013-03-10 01:06
viespaさん:
知りたくもない情報を教えてあげるわ!Parla.catのキャラはLa Quetaといいます。通称ケタちゃんよ♪ 口の開閉がケタケタって聞こえるからか?
アンドラはチーズもいいよね。うちは今回はお酒、チーズ、あとフランスのジャムとか買ったよ~。
あの件来週からなんだけどさ、そのことで今週は2度ほど脳の血管がブチ切れそうになって、もうキィーッの連発よ!!また報告するわ!
Commented by penedescat at 2013-03-10 01:14
いぷしろんさん:
私もこの地にやってくるまで、アンドラとアンゴラの区別がついてませんでした。ピレネー山中とあって観光客は多いけど、スイスほど風光明媚でもなく、やっぱり免税の買い物目当ての人が多いんです。気を付けてみてると結構見慣れない商品があり、結構ツボにはまります。例えば様々な防犯スプレーとか、ニセ札をチェックするあの機械とか、スパイグッズ、、冴えない電化製品の店のショーウィンドウに普通に並んでていい感じ。ただレストランとかはぱっとしない街なので、(食べ物は結構高い)そういう意味でのお楽しみは少なくて残念。
Commented by gallega at 2013-03-10 06:23 x
いやー、実際はカタルーニャからアンドラへ入りました。
でもその山越えがすごいカーブで大変で、子供も吐いてしまいました。
カーブがすごい上に走っていた車はほとんどでかいトラックばかりでしたから、本当に怖かったです。ポストを始め知っている風景があって懐かしかったです。
アンドラまではわかりませんが、またvielhaの方まで夏に行くかもしれません!
Commented by penedescat at 2013-03-10 15:55
現在は恐らくトンネルも増えて、道も結構よくなったみたいで、カタルーニャ側からアンドラ入りするのに、それほどカーブはなかったような。まあでもそれは私が普段から山で生活してるので慣れてるだけかも(笑)。お子さんにはちょっと酷ですよね。
vielha3年ほど前に行きました。ハイキングならあちらのほうがアンドラよりも素敵だと思います。
Commented by gallega at 2013-03-10 21:34 x
そうですか。道が良くなったんですね~。
Bossostはvielhaよりフランス国境よりです。相方の亡き祖父母の家は国境を越えたすぐのところなので、bossostで3泊ほどしてちょっとゆっくりしました。ガリシアより北なのに夏はガリシアよりも暑さがきつくて驚きました。でもまた行きたいです!
Commented by penedescat at 2013-03-10 23:57
gallegaさん:
Bossostへは行ったことないのですが、私もいつかあの辺りをのんびり旅行してみたいです。あと、ガリシアにもまた遊びに行きたい♪

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34