カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アリガトウと言われても困る

とある書類の申請に、わざわざバルセロナの役所に出向きました。
申請書類は前もってウェブでダウンロードして、ばっちりの体制で挑んだ私。


毎回のことだけど、役所って妙に緊張する。
しかもスペインなだけに色んな意味で。。。
申請に行ったら「今日コンピューターがダウンしてるから無理」と言われて、ここは発展途上国か!!と思ったこともあったっけ。今日は、その点大丈夫だったんですけどね♪


さて順番待ちの番号札をもらいに受付のオッサンに「XXの書類申請で来ました」と告げると、オッサンは私の記入済み申請書を見て一言。。。


アリガトウ?  → 何故か尻上がり調で


まさかの不意打ちに固まっている私を不審に思ったのか、オッサンは更に大きな声で


ドーモアリガトー  

「あは、、は」と力なく笑う私にオッサンは「正しく言えたかなー?」と意見を求めてくる。


「大丈夫です、あってます」と言っといたけど、そもそも会話になってないし。。。


やっぱり何か面白いことを言うべきだったかしらっ。
オッサンは私の反応が薄すぎて寂しかったのかしら?
役所なだけに空気が淀んでて、皆さんイラついた雰囲気で並んでるし、気の利いたことを言えずちょっと反省ですわ。


さて私の番がやってきて、担当者の机に行き手続きが始まりました。
すると受付のオッサンがふらりとやって来た!
私の係りの人に用事があって立ち寄ったみたいだけど、私の顔を見るなり


「otra vez (もう一度、、) アリガトウ~」 とのたもうた。


もうこういう時、どう反応したらいいんだろう。(涙)
アナタにいきなりお礼を言われる筋合いはないわw


オッサンが去ったあと、私の書類を担当してくれたお兄さんがボソッと教えてくれました。
「あの人、日本語あれしか知らないんだよ。あればっかり言ってる。
 ああ、あとね スシも連発してるな。。。」


お兄さんのドライな口ぶりから判断するに、あのオッサンは役所の“かまってチャン”のようだ。次あの役所に行く日本人の方、オッサンが絡んできたら全身全霊で受け止めてあげてください。私には出来ませんでした~。まだまだ修行が足りないみたいです・・・。


ちなみに Garcilaso通りにあるGERENCIA TERRITORIAL DE JUSTICIAです。004.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-05 00:21 | その他 | Comments(9)
Commented by ぶち at 2013-03-05 07:12 x
フィゲラスでビーチの端のお墓をみにいくといいと言われて行ってみたんだけど入り口に座っているおじさんにいきなり「こんにちは」って言われましたよ。墓場は博物館近くの展示会の人に勧められたんだけどしばらくスペイン語で会話してから「日本人だろ」と言われました。
1人でウロウロしているから日本人に見えるのか
顔の系統で言っているのかとにかくフィゲラスでもそんなことがありました。

寿司!って連発されるよりマシかな?ありかとうって、、
Commented by penedescat at 2013-03-05 23:07 x
ぶちさん:
墓場ってすごいロケーションだなあ。
観光地ならまだ日本語で変な受け答えされても、まあそんなもんかって思うけど、さすがに今回はみんながピリピリしてる役所だったので、身の振り方に戸惑いました。
スシは連発されると困っちゃいますね。
Commented by gallega at 2013-03-06 01:09 x
微笑ましいではありませんか。
ムンド・チノから百歩前進。
そうやって前進あるのみです。
私はそういう方たち大歓迎です!
Commented by galleha at 2013-03-06 01:10 x
あ、でもその方それ以上は前進しそうにないですか・・・汗
Commented by penedescat at 2013-03-06 15:39 x
gallegaさん:
役所で意地悪されるよりはいいですよね。でもアリガトウ以外に会話が成り立たない(笑)のと、しつこく連発されるので苦笑って感じでした。あのおじさん、なんであんなにノリノリなのか謎です。。。
Commented by gallega at 2013-03-06 21:07 x
わかります。そういう乗りの人って日本にもいそうです。でも役所にはいないかな~。
ところで役所で意地悪される・・・ってどういうことですか?
私は日本の役所の人の方が意地悪そうに見えます。
まあ、中にはすごく親切な方もいますが。
Commented by penedescat at 2013-03-08 18:41 x
gallegaさん:
田舎に引っ越してからはマシなんだけど、バルセロナのNIEの管轄のところとか、不愛想、やたら書類にケチつけるなど、気落ちすることばかりでした。他に並んでる人のどよ~んとした雰囲気も含めて、やっぱり役所は好きじゃないです。
Commented by gallega at 2013-03-08 21:51 x
あ、そうなんですか。それはやですね。
私はありがたいことに役所関係でいやな目はあったことはありませんね。唯一ガードマンにトイレを聞いたら向かいの公園のに行けといわれたことがありむかつきましたが・・・

私はやっぱり日本の役所の方がびびりますね~。
Commented by penedescat at 2013-03-09 04:29 x
gallegaさん:
ガードマンさんにそんなエピソードがあったとは(笑)。
日本のお役所かあ、、、最後に縁があったのは20年くらい前なので、もうどんな対応だったか覚えてませんわ。。。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14