カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豪快なワインの買い方

ワインといってもピンキリですが、今日はごくごく庶民的なワインのお話です。


BARの定食に含まれてたり、お祭りで皆に振舞われる安ワイン。うちはそんな安ワインは、農協のような場所で買っています。そのまま飲んでも別にいいけれど、普通は炭酸ソーダ(甘味の少ないスプライトみたいなもの)と混ぜたり、サングリアにしたり、普通の食事に合わせて飲むわけ。もちろん来客時、ご馳走の時はちゃんとしたワインを選びますけどね。このメリハリがまた楽しいのだ♪


★いつも行く農協では、この蛇口からワインが出てくる仕組み。
e0205478_1171662.jpg



容器は持参して、お店の方にリットル単位でワインを入れてもらいます。今日は赤ワインを5リットル、お値段は5,50ユーロ位だった。(600円程度)日本円だと1リットルで120円くらい?


★これで5リットル
e0205478_1175745.jpg



なんだかこの作業、子供の頃を思い出す。同じように空の一升瓶を酒屋さんへ持って行って、お醤油詰めてもらってたなあ(遠い目)。


この蛇口からワインが流れ出てくるのを見てるのが楽しくてね。こんなのが家にあったらいいな。ついでに家のシャワーからもワインがでてきたらいいなって(←本当にそうなったらエライことになりそうですわ!)また空想モードに。。。


ところでこのガラスの容器、イタリアのトリノへで見つけたもので大活躍。現在のスペインでは、このタイプのガラスの大きな容器は一般的でなく、量り売りの場合プラスチック容器(もともとミネラルウォーターが入っていたと思われる)を持参する人が多いみたい。でもお店の方いわく、プラスチック容器だと保存している間に風味を損なうのが早いので、ガラスがベストなんだって。


この地方はワインやカヴァの産地なので、こうやって量り売りしてくれるお店はたくさんあるけれど、バルセロナ市内でも探せばあるはず。樽がずらりと並んでるお店もあって雰囲気も良いので、ご近所にあれば是非トライしてみては?


それでは皆さん、良い週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-02-15 01:24 | お酒&お料理 | Comments(4)
Commented by いぷしろん at 2013-02-18 06:56 x
まさに、水みたいなワインの扱い!
こんな銭湯があったらすごい。。。と私も思わず妄想しました。
フェーダーヴァイサーはうちもこんな感じで買いますが、
ポリタンク使用です。すぐに飲んじゃうので大丈夫です(笑)。
このガラスの容器、素敵です!
(本体の大きさに比べて持ち手がかなり繊細な感じがしますが、気のせい!?)
Commented by gabbyna at 2013-02-18 19:35
wow...いいなぁ、ワインのリットル買い、素晴らしいです。
でもってこの蛇口から出てくるというのがまたいいですね。
うちのほうは、ビールの小さいタンクがあるけど、ワインは、この手のでっかい瓶に入っているのは、売っていたなぁ。。あまり美味くないのが、やっぱり南米。。。
Commented by penedescat at 2013-02-20 02:22
いぷしろんさん:
ワインが溢れ出る銭湯、夢のようです。ちょっと噎せ返りそうだけど、ワインの打たせ湯とか、ああ妄想が広がる。。。フェーダーヴァイサー、懐かしいなあ。玉ねぎケーキとともにいただきたい!
このガラスの容器、取っ手は付け根が割としっかりしていて、この大きさでもぐっと持ち上げることができるのですよ。
Commented by penedescat at 2013-02-20 02:25
gabbynaさん:
安いワインだから、もう蛇口からドバーッと出てきますよ。すぐ隣が巨大なワインの貯蔵タンクなので、そことつながってるんです。ブラジルはともかくチリとかワイン有名じゃない?美味しくないかしら?? 

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46