カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

植物オタクのイベント

毎年2月の最初の週末にバルセロナ近郊のモリーンス・ダ・レイ(Molins de Rei)という街で、植物の祭典が行われるんです。

うちの相方は言わずと知れた植物オタク。
ということで恒例のこの祭典に、先週の土曜日お邪魔してきました。


●街の路地で見つけたシュールな光景。牛のオブジェと靴。。。何の意味が?
e0205478_3152235.jpg



●正式名はFira de Candelera。今年の公式ポスターはかなり地味。(もしや不況のせいか)
e0205478_316399.jpg



会場はガーデンセンターから抜け出てきたかのように、植物だらけ。花というより植物です!
中でも果樹系(リンゴ、プルーン、柿など)や、柑橘系のレモンが人気。
ちなみにレモンの木は7ユーロ。
ガーデンセンターで買うと2,3倍しますよね?

e0205478_3182470.jpg


e0205478_3212454.jpg


●ワイン用の葡萄の木。これを植えればあなたも葡萄農園気分を味わえる!
e0205478_319341.jpg



●お花コーナもちゃんとありますよ。
e0205478_3194695.jpg



●野菜も売ってます。見よ、このニンニクの山を!
e0205478_3202022.jpg



●植物だけじゃなくて、お子様イベントとして動物たちもいます。
e0205478_3222185.jpg


●本当は私も乗ってみたい。。。
e0205478_323573.jpg



今年はピスタチオの鉢植えに目が釘づけになり、売り場のおっさんに値段を聞いたら、なんと30ユーロ(3600円位)。予算オーバーで結局買わずじまいでした。
ああ無念。


会場は植物好きのみなさんでごった返しており、出店もたくさんあって面白いので、バルセロナ市民の皆様にもぜひおすすめです。毎年2月の最初の週末、チェックしてみて下さい。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-02-06 03:26 | 近場におでかけ | Comments(6)
Commented by ジェン子 at 2013-02-07 17:20 x
スペイン料理って基本ニンニクたっぷりですかね?
四半期分ぐらいのニンニク量を1週間で食べた気がする。
くさくなるからって平日はニンニク食べない相方に最近はなじんでたけど
ゴッソリ久しぶりに食べるとやっぱりおいしい!
Commented by penedescat at 2013-02-07 18:43 x
ジェン子さん:
スペインではにんにくがないと、殆どの料理が作れません。にんにくが入ってないのは野菜サラダとデザートくらいかしら。そういえばドイツには異常ににんにくに反応する人達がいたなあー。。。これからそっと家で作る料理に、ニンニクを混ぜてジェンちゃんの味覚をならしていきましょう!
Commented by gabbyna at 2013-02-07 23:47
ちょっと地味な地元のフェスタですかね?!
でもにんにく、半端無いですな~~、流石スペイン。
あ、スペイン料理食べたくなってきた。。。
一番下のポニー?!、乗りたい。。。可愛いですね。
Commented by penedescat at 2013-02-08 15:57 x
gabbynaさん:
私が冴えない写真を撮ったのがいけないんだけど、本来は結構大きな規模のお祭りで、植物が街中に並んでます。といっても枝とか苗とかが多いので、地味といえば地味なのかも(笑)。
にんにく、うちは4つ入りのネットしか買わないけど、それでも結構減るから何気に使ってますね。。。
Commented by ay at 2013-02-14 01:49 x
わー、行きたかったなこのお祭り。

レモンの木、ずっと前から欲しいと思ってるんですけど、なんか買いそびれちゃって。こっちだと最低30ユーロ、いや今は40ユーロ位するかも。果樹系も欲しいなあ。
こういう地方祭り、どこで情報仕入れるんですか?いつもレポート記事見て、ああいいなあ行きたかったなあ、って思うんですけど・・・。
Commented by penedescat at 2013-02-14 16:39
ayさん:
私が撮った写真はいまいちなんだけど、実際はすごい数の植物がわんさと並んでて、楽しいから是非次回(2月最初の週末よ!!!)行ってみてね。

私はいつもお祭りチェックは下記のサイトでしてるのだ。サイトの大きな写真の下にFIRES, FESTESというセクションがあって、そこを開けるとカタルーニャのいろんなお祭りがでてきますよ~

http://www.festacatalunya.cat/

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52