カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミスアメリカ参加者が乳ガン予防で両乳房を切除

日本でも報道されたでしょうか?
ミスアメリカ2013年のコンテストにワシントンDC代表として参加された女性が、乳がん予防のために両乳房の切除手術を行うそうです。コンテスト自体は1月13日に行われ、残念ながら一次予選を通過できませんでしたが、これによりまもなく手術の日が決まりそうです。(もし優勝していたら、ミスアメリカの1年任期を終えてから手術予定だった)


彼女の名前はアリン・ローズさん。 (写真はネットよりお借りしました)


↓ すっごい綺麗な人じゃないですか! 私も1日だけでいいからこんな容姿になってみたい。。。

e0205478_2324515.jpg



まだ24歳の彼女、実はまだ乳ガンが発症したわけではないのです。
しかし彼女の母親、祖母をはじめ家族の女性陣の多くが若くして乳がんを患い、その結果命を失う結果となりました。検査の結果は確実に遺伝性であり、アリンさんが乳がんを患う可能性も60ー70%とかなり高いようです。(パーセンテージは確かTVのニュースでそう聞きました)。


乳がんがアリンさんの母親を襲ったのは、母親が27歳のこと。
現在24歳のアリンさんは、その年齢に近づいていることを恐れています。


まだ発症してないのに予防で両胸を切除とはやりすぎではないかという声もありますが、このように遺伝で罹患率が高い場合は、有効な手立てだそうです。


それにしても若干24歳。
命が大切だとはいえ、なんとも大きな決断ですよね。
勇気のある女性だと思います。


私は昔「乳腺繊維線種」という良性のしこりが右胸の中にできたことがあり、それは手術で切除しましたが、最初は乳がんかどうか分からなかったので、とても不安な日々を過ごしたことがあります。


そのお話はまた次回。。。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-01-14 23:41 | 世の中で起きてること | Comments(2)
Commented by うにぞう at 2013-01-19 18:34 x
それってさ、ルイ14世が虫歯になると死にますよって言われたのが怖くて歯を全部抜いた話に近いような。。。

いずれにしても勇気ある決断には間違いないよね。。。
Commented by penedescat at 2013-01-19 22:46
うにぞうさん:
ルイ14世って(笑)、そういう話あったねえー!!
ただ乳がんは転移の可能性があるから、虫歯に対する恐怖とは比べ物にならないけどね。
やっぱり乳がん家系だと、いろいろと心配要素が大きいと思うよ。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34