カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

郵便配達は4度ベルを鳴らす

うちの村を担当する郵便配達の方、なかなか個性的なんです。
名前はミゲル。
日本語のシゲルみたい響きなので、勝手に心の中でシゲちゃんと呼んでる私。


シゲちゃんは一昔前のメタル系の容貌。
昔のメタリカのカーク・ハメット氏が、もっとがっしりした感じと言えばいいかしら。
黒いうねった長髪、ヒゲ、年齢は推定40代前半。


● ↓ この人がもっとがっしりしてると想像してください。
e0205478_2250363.jpg



シゲちゃんが配達に来るときは、常に車から爆音のハードロックが流れています。
一応局員なので黄色いシャツと紺色のパンツを身につけていますが、サングラスをかけた姿はなかなかの迫力。


配達の車は白の公用車(?)と、赤いバンの2台を使い分け。
赤いバンは横側に黒の巨大なギターが描かれており、彼の私物と思われる。


こんなシゲちゃんですが、仕事っぷりは満点をあげてもいい。
大きめの街だと、郵便受けに入らない荷物は通知が来て、自分で郵便局に取りにいかないと行けないのです。でもここは田舎。どんな巨大な荷物だろうと、シゲちゃんは全部配達してくれる。大きめの荷物は呼び鈴ならして「入らないから郵便受けの横に置いたよ」と合図してくれます。しかも呼び鈴はいつも4回連続、小刻みにブブブブッって(笑)。そんなに押さなくても分かるよ~。


不在の場合もケアは万全。
郵便受けに入らない大事な手紙(←大事かどうかはシゲちゃんの独断w)は書留じゃなくても、メモを残して預かっといてくれます。なぜか私が定期購読してる日本の雑誌は「それほど大事じゃない」と判断されるためか(笑)、門から投げて、数メートル先にあるドアの真ん前に届くようにしてくれます。
こういうのって日本だと当たり前かもしれないけど、スペインでは貴重なサービスなんですよ。


配達だけでなく、発送受付だってOKのシゲちゃん。
村役場の一角が簡易郵便局となっており、小包は出せないけど、切手の購入や普通サイズの手紙なんかは出せるんです。


ある日のこと。
日本へ送る手紙を簡易郵便局へ持っていきました。
いつもどおり部屋の中で爆音でロックを聞いているシゲちゃんに
「これ日本までお願い。多分20グラム超えてるから追加料金かかると思う。」
とお願いすると、シゲちゃんはなんと、、、


左手の掌に手紙を乗せ、軽く腕をゆすりつつ天井を見つめ
「うーん、、、20グラム、、、はないね!」と手秤で判断!!


秤がない郵便局って一体、と愕然としたけど、シゲちゃんの斬新な手秤法は気に入った(笑)!


ちなみに簡易郵便局のすぐ隣が、村の診療所なんですが、診療所の待合室にいると、壁が薄いのでシゲちゃんの大音響ロックが丸聞こえ。


静かな村の生活だけど、シゲちゃんの爆音がなくなると寂しいだろうな。
どうか定年までうちの村の担当でいてください。
って、、、誰にお願いすればいいんだろう。 郵便局の本局?


それでは皆様、良い週末を♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-01-11 23:24 | 田舎の生活 | Comments(12)
Commented by ジェン子 at 2013-01-12 05:42 x
おぉぉぉいいなぁ、シゲちゃん。
きっと20グラム超えてるのにわざわざ面白くした上に適当に「ないね」なんていうあたりがイイ!!
隣人の荷物を預かってあげても「ありがとう」もないこのへんの配達人とは大違いだ。
爆音はドイツでは許されないとおもうし、そのキャラもドイツでは見れないんでしょうね~
Commented by いぷしろん at 2013-01-12 08:45 x
うちの村の郵便屋さんもいたって親切です。
シゲちゃんみたいに、ロックでゴーインマイウェイな感じの人はいませんけど。
いいなあ。郵便物受け取るのが楽しみになりそう。
この記事のタイトルの元ネタの映画みたいなスリリングな展開になっちゃわないでくださいねー(笑)
Commented by viespa at 2013-01-12 21:52 x
わたくし、ミゲルという名前を聞くと、もう例のバル・ミゲリンの事しか頭に浮かばないっ。
という事で、しげるのこと勝手にしげリンと呼ばせて頂くわ。
しげリン、私の街から派遣されてる訳でなく、常におたくの村にいるんだよね?あぁ、、、私もしげリンに会いたいわー。
以前手秤の事を聞かせてくれた時、てっきり年老いたジィ様かと思ってたんだけど、意外と若者+メタル系、、、そのギャップがたまらんわぁ。
Commented by mypottea at 2013-01-12 23:29
こんにちは!
なんか とってもオサレな題名のblog ですね ... (笑)
しげちゃん.. いいですね!
でもイギリスでは パンク系 タットー系の人は最後まで恐かったです 差別的に..
でも ミルクマンとか ポストマンは別格でしたが ..
ヨーロッパの素朴な人って おもいっきりいい人だった思い出があります。
ただ”時計仕掛けのオレンジ ”のイメージが強烈すぎて、なかなか心を開くことはできないまま過ぎてしまいとても残念です。
ドイツなんかは おおむねどうなんでしょう?
私の友人は ケルンにちょっといましたが もちろん 友人なんかはできませんでしたけど ... (涙)
余談ですが ケルンの駅舎で食べた ホットドッグ人生で一番おいしかったですよ!
Commented by gabbyna at 2013-01-13 13:23
そのシグちゃんの写真を見たい!!!!赤の車も見たい!!
郵便配達系の人って結構カラー濃いよね。。ブラジルだと黄色と青のカラーなので黄色のバンは、結構目立つからそれにギターが書いてあったらと想像したら受けました!
長く勤めてほしいですよね。。
Commented by penedescat at 2013-01-13 17:20
ジェン子さん:
あの手紙は確実に20グラム超えていたはずだけど、シゲちゃんが基本料金で発送してくれたので無事に日本につきました。この調子で小包も出せればいいのに、チッ。 
ドイツは音に厳しい社会なので、シゲちゃんにはきっと耐えられないわね。その点、こっちは割と好き放題♪
Commented by penedescat at 2013-01-13 17:27
いぷしろんさん:
ロックを愛してやまないシゲちゃんですが、若僧ではなくそれなりに大人なところに彼の奥深さが感じられるのです。多分ティーンエイジャーのころから今の今までロック一筋。
このタイトルの元ネタ映画、、、、ええ、ああらならいように気をつけます(笑)
Commented by penedescat at 2013-01-13 17:33
viespaさん:
あらジイサンだと思ってたの? シゲちゃんは若くはないけど、年季の入った味のある中年世代よ! どこに所属してるかは不明なんだけど、多分アータの街からうちの村への中間地点にある、あの城の街で仕分けがあって朝そこから出発するんじゃないかな。その後うちの村の簡易郵便局に到着し、更なる仕分け&発送業務を終えた後、村内での配達業務荷入る、と。(←なぜか詳しい私)。

そしてBAR MIGUELIN(通称 バル・ミゲちゃん)、私バス待ちしてるとき、数回あのBARに入ったことあるよ。おっさんと若い兄ちゃんがカウンターにいた。やっぱりおっさんのほうがミゲちゃんかしら。
Commented by penedescat at 2013-01-13 17:40
mypotteaさん:
ええ、タイトルちょっと狙ってみました(笑)
イギリスにはミルクマンがいるのですね。それだったら全身タトゥーでも口ピアスでも可愛いかも。 ドイツもいろんな職業で見ためが怖い人いるけど、実際に素朴なよい人かどうかは喋ってみないと分かりませんねえ。私は相手がどんな容姿だろうが得に物怖じしません。(ヤク中とかアル中は怖いけど)。

ドイツのホットドックおいしいですよね。特にこういう寒い時季、小腹が空いたときなんかいいな~。
Commented by penedescat at 2013-01-13 17:43
gabbynaさん:
私もね、シャッターチャンスはないかと狙ってる(笑)んですよ。でも車だからさっと来て、素早く立ち去ってしまうので、なかなかチャンスがない。郵便局の前に止まってる車を撮影するのは勇気がいるし、こうなったらいっそのことシゲちゃんに記念撮影をお願いしようかしら。ああ、でもそんな勇気はまだありません~。
Commented by スペイン ビザ取得 at 2013-01-16 13:05 x
はじめまして。
素敵!!シゲちゃん☆
こういうアバウトさ、っていうか、楽観的な感じって日本では有り得ないことですもんね…。見た目は少しイカツイ感じがするけれど、愛らしいですよね~(笑)私は、シゲちゃん様を観たことはないんですけど、カーク・ハメットさんはタイプです♪
Commented by penedescat at 2013-01-18 18:53
スペイン ビザ取得さん:
コメント有り難うございます♪
カーク・ハメットさんをご存知というだけで結構嬉しいですw。
シゲちゃんをはじめ、えっ??っていうタイプの方がスペインにはたくさんいらっしゃいますね。お国柄かしら、それともここが田舎だから余計に自由過ぎるのかしら? 

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46