カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リェイダ君

カタルーニャ州の最西にリェイダ(Lleida)という街があります。
ちなみにスペイン語ではレリダ(Lérida)。


バルセロナ方面から高速を走ると、あと10分でリェイダに到着という頃、
左手にコレが見えてくるんです。


その名は リェイダ君 ←勝手に命名


●左手にバケツ(?)を持ち「ただいま作業中」風のリェイダ君
e0205478_22534542.jpg


何かよく分かんないわ、という人のためにこちらを。
今度は逆方向で、リェイダからバルセロナ方面に戻る時のリェイダ君。


●ちゃんと目もついててポーズを決めてる!
e0205478_22545739.jpg



一度見たら忘れられない。 何といっても巨大。
誰が、、、何のために設置したのか。


さて先日、初めてリェイダ市内に立ち寄りました。
天気予報でよく名前は聞くものの、今までまったくご縁がなかった街。
リェイダ市内に入る直前、お約束の霧の出迎えを受けます。(この辺は霧多し)

e0205478_2305321.jpg


意外にも大きな街で駅も立派でした。
e0205478_2255479.jpg



橋の欄干に、例の一生の愛を誓い合う鍵が。しかし何故かこの街ではさまになってない。。
e0205478_22563168.jpg



新・旧大聖堂など、見どころもあるんですが今回は観光はほとんどなし。
街の中心のお買い物通りと、とある展示会にだけ顔を出してきました。


広場にあった顔の銅像、とても怖い。。。(写真が暗くてすみません)
e0205478_22581970.jpg


さすが気温が低い街だけあって(笑)、アイススケート場が設置されておりました。
e0205478_22591494.jpg



観光にお勧め!!という雰囲気の街ではないのですが、
近くを通りかかることがあれば、お買い物通りをぶらぶらするのは楽しいと思います。そしてカタツムリ料理が有名らしいので(私は、、、遠慮しておく)、カタツムリ好きの方は是非どうぞ♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-12-28 23:05 | Comments(8)
Commented by ジェン子 at 2012-12-29 20:58 x
リェイダ君、広告とかしょってなくて意味深!
左手のトンカチ風のものと、右手のボックス(バケツ?)が気になる。
姉御、旅行しまくりじゃないですか~うらやましー
あたしも旦那ぬきでいいから(むしろ旦那ぬきがいいかも)
ひとりで車運転して旅行したいわー。
Commented by ぶち at 2012-12-30 00:54 x
4年間で割とまわったけど
まだまだ行ってないところ多いんだよなぁ。
広さは日本の3倍だしね。
いいじゃないですか、なんとなく歩ける街。
意味不明のオブジェ(笑)。

契約は3月末までです。なもんで、ここのところ連日ネットとにらめっこで仕事探しているけど、大学生みたいに100社に履歴書送るとかそういう仕事でもないので困ったもんで、、、
失業保険もらえるじゃんと周りに言われているけど
ビザ切れてそれってどうなんですかね、、、いやだけど、勿論。
Commented by penedescat at 2012-12-30 02:11
ジェン子さん:
リェイダ君の謎は、広告をしょってるわけでもなく、そして目はついてるけど口はついてなくて、視線もじと~っとした感じなところ。あたかも高速道路に乗り込んできそうな勢いで、最初見たときは結構びびりました。これからもあの道を通るたび、リェイダ君を見守っていきたいと思います。

あら旅行しまくりに見える? でもリェイダは車で1時間半の半日コース、そして12月の記事のお祭りネタはいずれも超ご近所ネタなので旅行じゃなくてよ~。スペイン、とくにこの地方はドイツに比べて祭り行事が多いっす。ジェン子さん運転できるんだし、ジェンちゃん抜きで遊びにいっちゃえー
Commented by penedescat at 2012-12-30 02:15
ぶちさん:
私もあちこち廻った方だと思うけど、スペイン国内はカタルーニャ州ばっかり。それ以外だとバレンシアに4、5回、ガリシアとバスクに2回、マドリードに1回仕事でだけ。だからぶちさんのスペイン国内の旅行記を見て、バーチャル旅行するのが楽しかった(笑)。

そっか、あと3ヶ月か~。
またバルセロナ方面に来るみたいなので、是非みんなで会いましょう!
Commented by いぷしろん at 2012-12-30 09:21 x
こういう沿道の巨大物件ってアメリカに多いイメージがありますが、このリェイダ君は「リェイダへようこそ!」的なものってわけでもなさそうですねー。
色使いがモダン。ドイツじゃない風景とわかるだけで、何だかおしゃれに見えてきます(笑)。
Commented by penedescat at 2012-12-30 23:01
いぷしろんさん:
リェイダ君はよどんだ眼差しで高速を走る車を見つめているんです。
色使い、モダンですか?
この街ははっきり言って、景観はあまりよろしくないのですが、見慣れていない風景というだけでおしゃれにみえてしまうとは恐ろしいことです。w
隣の芝生は、、、状態ですね。
Commented by Frangipani at 2013-01-04 17:59 x
でっかい顔、こわい。。アグリジェントにもでかい石造がねころんでたけど、世界にはいろんなもんがあるんだねー
Commented by penedescat at 2013-01-05 22:58
Frangipani さん:
夜遅くにこの顔のオブジェの横は通りたくないものです。
表情がないのが不気味さを増長させている。。。
アグリジェントの石像、確かに寝転がってたわね。クマちゃんのぬいぐるみと写真とったわね(遠い目)。。。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46