カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サルモネラ菌が怖い

ドイツにお住まいの皆さんは今日でクリスマス行事も終わり。
スペインの皆さんは、ようやく前半が終了ってところですね。
スペインでは家族行事がこの後12月31日、1月1日&6日と続くところが多いのですよ。


みんな、、、胃は大丈夫かな? 後半も頑張れ~066.gif


うちは昨日我が家で集まって家族ランチでした。
おつまみ各種、ガリシア風の茹でタコ、一日遅れのクリスマススープ(野菜&お肉たっぷり)、手長エビ料理などなど。


ご飯はいいとして、、、
私デザートにオレンジムースを作ったんですけどね、卵白を泡立てたメレンゲが入ってるんです。 もちろん加熱なし。


レシピを見たときに「サルモネラは大丈夫か?」と思ったけど、
相方が真夏じゃないから平気平気~って言うので、作ったものの食べた後やっぱり不安になった。。。
12時間以上たった今も兆候なしなので、きっと大丈夫とは思いつつ、72時間まで潜伏することもあるらしくドキドキ。


スペインの卵って日本のと違って、生食には向いてないんです。
スーパーで買っても羽や糞が殻についてたり、不衛生なものも多い。
こちらにお住まいの日本人はよく「生卵かけてご飯食べたいけど危険ですか」ってトピで盛り上がりますが、運が悪けりゃサルモネラに当たっちゃう人もいるみたい。


今回はとりあえず村の八百屋さんで新鮮な卵を購入し、購入直後から冷蔵庫(6度)で数日保管。昨日の朝ぎりぎりまで待って、すぐに調理開始してムースを冷やして午後5時くらいに食べました。


そもそもサルモネラの発症は6ー9月が多いみたいだし、卵をずっと6度で保管してたから、その間は菌の増殖はありえない。でも料理の下準備をしてた月曜に、まだ温度が下がりきってないお鍋数個を相方が冷蔵庫に入れたため、いったん庫内の温度が17度まで上がってしまい、数時間後に6度にもどる間、ずっと心配でした。


どんだけ気が弱いんだ、私。


そんな心配ならムースなんか作るなって話ですよね~
そういえばデザートによく出るティラミスも、加熱なしの生卵使用ですよね。
よく遊びにいくブログの主さんも、運悪くティラミスでサルモネラ菌を発症された経験がおありのようで、やっぱりそういうことがあるんだと実感しました。


自分だけならまだしも、人をたくさん招いての場ではやっぱり責任を伴うので、
非加熱の卵料理は作らないようにしよっと。


サルモネラが発症しないかドキドキしつつも、今無性に卵かけご飯が食べたい(笑)のですが、これは次回の帰国までお預けとなりそうです。 014.gif


皆さまもご注意あれ!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-12-26 21:20 | Comments(12)
Commented by mypottea at 2012-12-26 22:52
こんにちは!
ひさしぶりのコメントです!サルモネラにさそわれまして....。
ロンドンの知人も、(スコットランド人)イギリスでは生卵は食べてはいけないと言っていました。私が理由をたずねたらサルモネラがいるからって。日本食レストランでは出てたような気がしますが......。
玉子かけごはんー誘惑ですね。私はここ日本で新鮮なの食べても
いつもお腹痛くなります.....。
柿(果物)も生食してダメと言われました。確かにひどい目に遭いました。
よいお正月を!
いつも楽しいblogありがとうございます!
Commented by gabbyna at 2012-12-27 00:01
冬の今、ノロウイルスが猛威を振るっている日本にいて、恐怖を味わっている私です。なんか、衛生とかきちんとしている日本にいてこういうウィルスの感染症が流行るっていうのが怖いですね。
ブラジルも生卵、ほぼ食べません。危ないしね。で、友だちの生徒が日本に来ていた時にすき焼きを食べに連れて行ったんだけど、凄く怖そうにトライしていました。
年末年始の食事は、スペイン風ですか??全部作るの?偉いな。。。
Commented by ジェン子 at 2012-12-27 05:17 x
やっぱりダメすかね・・・生卵。
あたしはスーパーのも食べてます。
でも必ず納豆とまぜて。
納豆菌が勝ってくれると信じて・・・
クリスマス、こちらはおわりました。おつかれさまですw
Commented by viespa at 2012-12-27 06:39 x
やっぱりナマはダメかしら?実はわたくし夏以外は時々生卵がけ御飯やっちゃうよー。こっちに来て当たった生の食べ物はカキくらい?でも年々確実に胃腸が弱くなりやすくなってるから気をつけぬば〜。
Commented by うらら at 2012-12-28 01:00 x
実はこちらの卵で一度あたったことがあるんだ、ま、賞味期限が2週間ほど切れていたのに気づかず食べた私が悪いんだけどね〜(どーなの、その注意力!!)以来なんとなく、生卵かけご飯自体食べなくなってしまったけど。

penedescatさんくらい注意/心配して卵を選んでいたら大丈夫のような気もするけど、気をつけないとだよね〜
Commented by penedescat at 2012-12-28 02:06
mypotteaさん:
日本だと飼料に薬を混ぜたり、かなりサルモネラ対策が行われてるようですが、ヨーロッパは事情が違いますもんね。でもドイツのデュッセルドルフの日系スーパーで「生食OKの卵」が売られてるのを見たことあるんですよ。あれ、スペインでも売ってほしい~
mypotteaさんは日本でも生卵ダメですか? 柿もダメって、、、お気の毒すぎる。。。。

いつもブログに遊びにきていただいて有り難うございます!
mypotteaさんのブログもリンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by penedescat at 2012-12-28 02:15
gabbynaさん:
日本って衛生観念が行き届きすぎて、逆に免疫がないのかも。。。
いやいや、でもノロウィルスは怖いですよね。
ブラジルでも生卵食べないのは納得。
基本気温が高い国はまずダメでしょうね。

年末年始、スペインは24、25、26、31、 1月1日、そして1月6日と、
地獄の家族行事が続きますが、うちは今年は25と1月1日のみ参加!
ということでその日だけはこてこてのスペイン食ですよ。次回1月1日は招待されてる側なので、もう料理しなくていい(笑)!
Commented by penedescat at 2012-12-28 02:18
ジェン子さん:
納豆菌、、、強いのかな。。。
私、納豆ダメなのでその技は使えないな~。
実は私、ドイツでサルモネラ菌になった人を知ってて、しかも通訳として一緒に救急車に乗ったという(今のところ人生で初めての救急車体験)経験があるんです。あれはねえ、とても辛そうだった。。。
デュッセルドルフの日系スーパーで「生食OKの卵」って見たことあるのよ。気になる、、、、まだ売ってるのかな。デュッセルに行って卵かけごはんしたい。。。
Commented by penedescat at 2012-12-28 02:22
viespaさん:
うっそ~ん、玉子かけご飯してるのっ?
アータ勇気あるわね!!!
私こう見えても小心者でね、この間は旅行前にかなり半熟の卵入りおうどんを食べちゃって、あの時もサルモネラの恐怖に一人震えておった。中途半端な温度(40度とか)の状態がぐぐーんとサルモ達が増えるらしくてね、ゆるい半熟にするくらいなら、冷蔵庫から取り出して冷たいままの卵のほうがリスクが少ないらしい。
今回はとりあえず48時間経過して大丈夫だから、一安心してるけど気をつけたいものじゃ。
Commented by penedescat at 2012-12-28 02:26
うららさん:
卵に当たったとな? 当選おめでとうございます、、、って違ーう!!
なになにサルモネラだったの?それとも普通の食あたり?
卵かけご飯もそうだけど、意外に洋菓子って非加熱の卵使ってたりするから(ティラミス、アイス、ババロア、ムースなど)盲点だよね。
今回は大丈夫っぽかったけど、やっぱり人をお招きするときはやめようと誓ったよ。
Commented by ゔぃえすぱ at 2012-12-28 21:45 x
こんな人もいるみたいよ↓
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121227-OHT1T00087.htm
そりゃアンタ、、、死ぬわな。

私がいつも買うのは市役所の前に出る朝市の、パジェスの新鮮たまごなんだけどやっぱアカンか?
おうどんで思い出したが、私チキンラーメン食べる時いつも生卵いれてるー!ほら、卵ポケットになってるから、卵入れないと気が済まなくてさ。。。まさに40度とか1番サルも達がうじゃうじゃしちゃう温度っぽいわっ。今まではなんともなかったが、今後は気をつけねば〜
Commented by penedescat at 2012-12-28 23:12
ゔぃえすぱさん:
リンクの事件、、、どんだけ生卵食べとんねん!! 多分食べた卵の中に、細菌たっぷりの大当たりなやつがあったんちゃうか。

朝市の卵は間違いなくスーパーのより新鮮だわね。うちも村の八百屋(鶏はその八百屋のすぐ裏とか、近所の農家にいるw)で買ったりしてるけど、これなら絶対大丈夫って言いきれないなー。今度朝市で「サルモネラとか大丈夫?」って聞いてみてよ。まさか卵かけご飯とは言えないから、ティラミス作りたいんだけど~とか適当なこと言ってさっ。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46