カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Vilafranca del Penedes 雄鶏祭り 

昨日と今日、異常に暑くないですか?
数日前までドイツでマイナス6度の世界だったのに、こっちに戻ってきてら17度あって変な感じ。。。


さてPENEDES地方の12月といえばFIRA DEL GALL ー 雄鶏祭り。
このポスターってば赤ワインが鶏の形になってて面白い~。

e0205478_23403068.jpg



コンテストに出品された地元の様々な種類の雄鶏の展示や、雄鶏(←もちろん食べるため)の販売があったりと、雄鶏度100パーセントのお祭りです♪ 


雄鶏がケージに入ってたくさん展示されています。いずれも3ー4キロのしっかりした体格の鶏。

e0205478_23553571.jpg


バスク地方も雄鶏が有名らしく、バスクの鶏も特別出典されてました。
なんだか凛々しいわ。

e0205478_2357222.jpg


クリスマス用なんだと思うけど、販売用の雄鶏をお持ち帰りする人もたくさん。

★会場にはこういうケージがごろごろしてます。
e0205478_01315.jpg


★品定め
e0205478_23592210.jpg


★オッサンの手には、お買い上げ済みの鶏が。。。
e0205478_00091.jpg


そのまま持ち帰ってもいいし、会場の片隅で屠殺&羽毟りをお願いしてもよし。


さすがPENEDES地方。
鶏とは日本のスーパーのように切り身で売られているのものでは邪道で、
生きてるのを選んでお持ち帰りするのが粋なのね。
私もいつか鶏がさばけるようになってみたい。。。。


会場には地元のレストランが雄鶏を使った料理を提供するホールがあったり、
PENEDES地方のワインを試飲できるコーナーがあったり、(ワイングラスつきで4種類試飲できて、たったの5ユーロ)、チーズやオリーブオイル、手工芸などの手作り品の出店もありで楽しい♪


★鶏にちなんだ被り物のパレードもあります。お子様達の恰好の記念写真の場。
 よく見ると被り物結構コワイな。

e0205478_07666.jpg



私が行った時間帯はアジア人を一人も見かけなかったのだけど、
バルセロナにお住まいの日本人には知られていないお祭りなのかな?
VILAFRANCAだったら車で40分程度、電車でも1時間だし是非お勧めです。
小さいお子さんも(鶏嫌いじゃなければ)きっと楽しめると思いますよ。
毎年クリスマスの1週間くらい前の土日に開催されるので、
VILAFRANCA DEL PENEDESのサイトをチェックしてみてくださいね。


今日は会場でワイン2本とアルバキーナ種のバージンオリーブオイル、そして山羊のチーズケーキを購入。
すべて地元産ですぞ。 


★地元産の製品で生活できるって幸せなことですよね。
e0205478_0121894.jpg



また来年行かねば!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-12-17 00:18 | 近場におでかけ | Comments(8)
Commented by viespa at 2012-12-17 06:33 x
私は去年まで毎年行って皆勤賞だったのに、今年初めて雄鶏まつり行かなかったわ!つっても例のテント小屋レストランに行かなかっただけで、出店ひやかしたり鳥たちに挨拶しには行ったけどねー。
にしてもこの週末は春?って位の陽気で気持ちよかったわい。
↓のドイツのおもひで、、、それはアータ、淡いっていうより苦いっていうんじゃw ココロトキメクおもひでを期待してたんだがね。
Commented by ジェン子 at 2012-12-18 07:24 x
ミュンヘンのマルクトにお目見えしてたんですねー!
マーケットめぐりだなんて、やっぱりPenedes姉御さま優雅ですわ・・・
ちなみに、ベルリンはグリューワインは2,5ユーロ均一らしいけど
わが町は1ユーロから2,5ユーロまで色々です。
もちろん1ユーロのから試したわたしwこの場合は値段はお味に比例してました!
今年は白グリューワインを試したよ。
おいしかったけどパンチが足りなかったかな。
Commented by penedescat at 2012-12-18 22:16
viespaさん:
今年はまたなんで小屋レストランに行かなかったのかね??
鶏コンテストで評価がinsuficientになってる子がいて、ダメ鶏の烙印を押された感じで結構衝撃だったのよ。これが原因で鶏がグレたりしないかと。。。でもどうやらあれはコンテスト参加条件を満たすほど成長しきってないってことみたいね。些細なことで動揺したワタシであった。
でもいくら評価が良くてもいずれは食べられる運命?
Commented by penedescat at 2012-12-18 22:20
ジェン子さん:
安ホテルに泊まりインビスや屋台食で過ごした、それはそれは優雅な旅でしたわ!ああいつかケンピンスキーとか泊まってみたい~。
ミュンヘンはお金持ちの街だけあって、マーケットのグリューヴァインはどこも3、5ユーロだった。。。ミュンヘン価格っていうの?でもベルリンと1ユーロも差があるなんて許せませぬ。!
Commented by いぷしろん at 2012-12-19 08:12 x
「★品定め」の写真のご婦人の表情!いい味でてますねえ。

雄鶏の作り物、とてつもなく恐ろしいです。
ガロ系の、なんか怖いマンガを思い出します・・・。
Commented by penedesca at 2012-12-19 22:26 x
いぷしろんさん:
こちらのご婦人、結構長い間品定めをしていました。
お気に入りの1羽がクリスマスに食卓に上がります。。。

鶏の被りもの、日本のキャラと違って目が怖い。
リアルすぎるというか、本物よりも恐怖感を醸し出しています。
でも、、、嫌いじゃないです。
Commented by Frangipani at 2012-12-24 17:01 x
田園生活を拝読しているととっても行ってみたくなる!来春またフィレンツェに参りますがちょっとカタルーニャに立ち寄ってみようかな!
Commented by penedescat at 2012-12-25 15:14 x
カタルーニャって、大都会(?)のバルセロナもあり、葡萄畑もあり、ビーチリゾートもありの良いところなので、是非一度お越しくだされ♪

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46