カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

朝8時30分からワイン LA LLACUNAのお祭り

なんと3日連続の記事アップ!

↑ などと自分で感心している場合ではありません(笑)


本日はラ・リャクーナ村の豚祭りで、朝ご飯を食べてきました。
確か昨年だか一昨年も同じお祭りを記事にしたような。。。


正式には豚の屠殺祭りと言います(涙)。
昔は広場で豚を解体していたようだけど、今は別の場所で解体しているそうな。
多分解体シーンを見て気分が悪くなる人がいたか、子供が泣き叫んだか、、、007.gif


お祭りのメインは作りたてのソーセージをグリルするイベントです。
ソーセージはパンに挟まれていて、アリオリソース(にんにくとオリーブオイルがベース)無・有のどちらかを選べますよ。 


ちなみにお値段はたったの2,5ユーロ(250円位)で、会場に設置してあるワインは飲み放題♪



★挽き肉はこのように腸詰され
e0205478_1131747.jpg


e0205478_1144485.jpg


★炭火でグリル(見づらいですがソーセージがグリルの機械に挟まれています)
e0205478_1114473.jpg


★できあがったら奥でセニョーラ達がパンに焼きたてのソーセージを挟むというチームワーク。 私、この村の住人ではないけど、このセニョーラの輪に入ってみたい!!
e0205478_193550.jpg


★朝8時30分から飲み放題の赤ワイン。 徒歩で来た人以外は全員飲酒運転でっせ。
e0205478_1121859.jpg


★この写真で朝9時ごろの様子、朝早いのに結構な人出です。
 さすがに早朝は平均年齢が高いけど(笑)
e0205478_1152943.jpg



実はスペインのソーセージはそれほど好きではないのだけど、
このお祭りのはお世辞抜きにおいしい!
新鮮だし、炭火の香ばしさが味を引き立てています。スパイスや塩加減もちょうど良い感じでした。


このラ・リャクーナ村はお肉が有名で、本当に小さな村なのに数件のお肉屋さんがあるんですよ。
次回はぜひこの村自慢のお肉を買ってみよう。


それでは皆様、良い週明けを。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-12-03 01:23 | 近場におでかけ | Comments(8)
Commented by gabbyna at 2012-12-03 23:03
チョリソなんでしょうか?!食べたいですね。
ワインとソーセージ、いいコンビですよね。
2.5ユーロなんて手ごろな値段で食べ放題もこれまたいいな。
食的には、やっぱりスペインっていいと思うんですけどね。
Commented by viespa at 2012-12-04 01:54 x
今回はお誘い頂いたのに一緒に行けなくて残念だったわっ。
こういうローカルなイベントでワイン飲み放題ってポロンを置いてるけど、アタクシぽろんマスター(←響きがあやしいわ)じゃないから絶対こぼすんだよねー、キィー!こうなったら自前グラスを持ってって、そこに注いで飲むしかない。
Commented by penedescat at 2012-12-04 15:49
gabbynaさん:
これはブティファラという名のソーセージです。
2、5ユーロの値段には、このソーセージを挟んだパンとワインが含まれるけど、「放題」なのはワインだけ。
よく考えたらソーセージを受け取る時にチケットがいるだけで、
ワインはお金払わなくてもただ飲みできるな~。w
でも安物のワインなので、それだけ飲みにくる人はいないと思うけど、
もしかして、、、、いるかもしれない~
Commented by penedescat at 2012-12-04 15:53
viespaさん:
この地方やたら祭りが多いんで、いつか一緒にまいりませう。
私もぽろんマスターwじゃないから、思い切りが悪くてこぼしてしまう。
そもそも、あのポロンって大きすぎる。
こうなったら小型のマイぽろん持参ってのはどうか?
MOSCATELL用くらいの小型なやつなら、綺麗に飲める気がするべ。
Commented by ジェン子 at 2012-12-06 06:15 x
朝から飲み放題・・・・
パラダイスですか(嬉泣)
ポロンってわたしにはわかりませんけど、それでさえあたしは飲みこなせる気がするww
Commented by penedescat at 2012-12-06 23:37 x
ジェン子すわん:
ええ、朝からお好きなだけお飲みいただいて結構ですのよ!
ポロンは写真に写ってる尿瓶みたいなガラスの容器で、ここからワインを飲むです。しかし、絶対に口を直接つけてはなりませぬ!
下記の映像のように(手前の男性がお上手)いくのが正式でございますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=IaNW6lIJ1VU
Commented by Masami at 2012-12-13 05:57 x
朝の8時半からワインが飲み放題とは凄いですね~!!
でも、このお祭り、朝に始まるのは何か意味があるのでしょうか?!(笑)

このソーセージ、見るからに聞くからに美味しそう!!
イタリアも一部のオーストリアに近い地域を除いてはソーセージはあまり美味しくなく、私も普段は殆どソーセージは食べてないです(泣)

この村のお肉もきっと美味しいのでしょうね~(^^)
Commented by penedescat at 2012-12-15 01:00 x
Masamiさん:
それが、、、どうしてこのお祭りが早朝スタートなのか謎なんです。
冬の朝なんて寒いのに、午後じゃダメなんだろう。。。(笑)
そういえばイタリアではハムはあってもソーセージはあまり見ないですよね。なるほどオーストリアに近い地域は食べるのか、、、やっぱりゲルマン民族の食べものなのかなあ。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46