カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今シーズン初・自宅でカルソッツ (ネギのグリル)

カタルーニャの冬の訪れとともに店先に並ぶネギ「カルソッツ」
さっそく近所の八百屋さんにて購入しました。


●写真のは一束25本入り。2束(50本)買えば7、5ユーロです。(750円位)
e0205478_046148.jpg



昨日の夜、オーブンで焼こうかと思ったけれど
結局本日のお昼、外でグリルすることに。
気温は低いけど、快晴で風もなくグリル日和です♪ 058.gif


ネギと言っても日本の長ネギより太めで、熱すると甘くて本当に美味。
多分日本人の99%が好きな味だと思います!


●後で皮を剥くので土がついたままでOK。
e0205478_0492498.jpg



●表面が黒焦げになるまで、しっかりとグリルします。
e0205478_0502855.jpg



●残り火で子羊のお肉も焼きました。 ちょっと贅沢w
e0205478_051179.jpg



このカルソッツというネギ、食べるときは片手で上の方を持ち、
もう片方の手でしっかりと真ん中あたりを掴んで、するするっと皮を剥きます。


●こうやって皮を剥くと (相方の腕にて失礼~)
e0205478_052917.jpg



●柔らかい白い部分が顔を出します。
e0205478_0533222.jpg



ネギ自体は大きくても、食べるところはこの白い部分だけなので、
一人15~20本食べたって大した量ではございませぬよ。


カルソッツを食べるのは、あくまでも全て手づかみで。
専用のソースにつけていただきますが、うちでは既製品を使ってます。


↓ ナッツ類の味が濃厚なので、好みでオリーブオイルを足して下さいね。
e0205478_0543252.jpg



ソースをつけたら、ネギを掴んだその手を高々と上げ、
下から豪勢にかぶりついて下さい。
お行儀のことは気にしない~、気にしない~


さて食べ終わるころには手が炭で真っ黒、
でもそんなことは気にせず、ガッツリ行きませう!


今シーズンは一体何回食べることになるかな。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-12-02 01:08 | Comments(2)
Commented by いぷしろん at 2012-12-02 07:27 x
このネギ、この食べ方、初めて見ました。おいしそう。豪快でいいなあ。
まだ、外でグリルができるんですねー。うちは先日とうとう庭のグリルを片づけたので、来シーズン、似たようなネギで試してみたいと思います。
緑の所は、どうするんですか。
Commented by penedescat at 2012-12-03 00:37
いぷしろんさん:
気温は低い(といってもドイツほどではないけど)んですが、日中は晴れてることが多く、太陽が照ると結構暖かいです。
このカルソッツねぎ、ドイツで代用できるものがあるかな~。
ご参考までに英語のリンクを送りますね。ソースの作り方も載ってます♪
http://spanishsauce.wordpress.com/2008/03/04/calcot-sauce-recipe/

ちなみにネギの緑の部分は食べません。 あくまでも白い部分だけ!!
それからグリルする前に、白い部分の先端を5ミリくらいだけ切り落としておくと、皮を剥きやすいです。切り落とし過ぎると水分が出てしまうのでお気をつけあれ~。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46