人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン初・自宅でカルソッツ (ネギのグリル)

カタルーニャの冬の訪れとともに店先に並ぶネギ「カルソッツ」
さっそく近所の八百屋さんにて購入しました。


●写真のは一束25本入り。2束(50本)買えば7、5ユーロです。(750円位)
今シーズン初・自宅でカルソッツ (ネギのグリル)_e0205478_046148.jpg



昨日の夜、オーブンで焼こうかと思ったけれど
結局本日のお昼、外でグリルすることに。
気温は低いけど、快晴で風もなくグリル日和です♪ 058.gif


ネギと言っても日本の長ネギより太めで、熱すると甘くて本当に美味。
多分日本人の99%が好きな味だと思います!


●後で皮を剥くので土がついたままでOK。
今シーズン初・自宅でカルソッツ (ネギのグリル)_e0205478_0492498.jpg



●表面が黒焦げになるまで、しっかりとグリルします。
今シーズン初・自宅でカルソッツ (ネギのグリル)_e0205478_0502855.jpg



●残り火で子羊のお肉も焼きました。 ちょっと贅沢w
今シーズン初・自宅でカルソッツ (ネギのグリル)_e0205478_051179.jpg



このカルソッツというネギ、食べるときは片手で上の方を持ち、
もう片方の手でしっかりと真ん中あたりを掴んで、するするっと皮を剥きます。


●こうやって皮を剥くと (相方の腕にて失礼~)
今シーズン初・自宅でカルソッツ (ネギのグリル)_e0205478_052917.jpg



●柔らかい白い部分が顔を出します。
今シーズン初・自宅でカルソッツ (ネギのグリル)_e0205478_0533222.jpg



ネギ自体は大きくても、食べるところはこの白い部分だけなので、
一人15~20本食べたって大した量ではございませぬよ。


カルソッツを食べるのは、あくまでも全て手づかみで。
専用のソースにつけていただきますが、うちでは既製品を使ってます。


↓ ナッツ類の味が濃厚なので、好みでオリーブオイルを足して下さいね。
今シーズン初・自宅でカルソッツ (ネギのグリル)_e0205478_0543252.jpg



ソースをつけたら、ネギを掴んだその手を高々と上げ、
下から豪勢にかぶりついて下さい。
お行儀のことは気にしない~、気にしない~


さて食べ終わるころには手が炭で真っ黒、
でもそんなことは気にせず、ガッツリ行きませう!


今シーズンは一体何回食べることになるかな。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2012-12-02 01:08

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat