カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日照時間の比較 ドイツとスペイン

最近お天気が不安定。
からっと晴れたかと思うと、その後2日連続でどんよりの曇り空とか、
しかも週末に限って雨が多い。057.gif
天気が悪いと気分も塞ぎ込みですが、よく考えたら、、、、


こんなのドイツの冬に比べたら何てことないわ!



ドイツでは11月から3月頃までは寒くて暗くて、
8時に太陽が顔を出したかと思えば、曇って小雨が降って16時に外真っ暗。
そういえば夏でも気温が低くて(17度くらい)、
2週間以上連続で雨が降ったこともあって、あれはさすがに堪えたなあ。
晴れた夏の日にみんなが狂ったように日光を浴びてる姿も納得です。


北ヨーロッパの冬の、あの鉛のような色の空ってのは体験しないと分からない。
しかもたった一日ではなく、数ヶ月続くわけだから
鬱病の人が増えるのも当然。
鬱までいかなくても、体のだるさ、頭痛、イライラなどの症状もあります。


この間見つけた日照時間の比較表にご注目あれ。


●12月の合計日照時間
東京 166時間
バルセロナ 138時間
ミュンヘン  49時間
モスクワ  18時間。。。。(←ホントに???)


●年間合計の日照時間
東京 1812時間
バルセロナ 2524時間 (←ぶっちぎりですね)
ミュンヘン 1708時間
モスクワ  1731時間


↑ 北ヨーロッパは冬は日光が当らなくても、夏の日照時間が長いのでこういう結果になります。


生活するうえでスペインよりもドイツのほうが良い!!って面もあるけれど、
天気に限ってはスペインが圧勝ですね。


近い将来、日照時間の少ない国に移住を計画している方には
お試しで3ヶ月程、現地の真冬を過ごすことをおすすめします。
でもクリスマス前は割と華やかなので、そこはあえて避けてね(笑)。


1月~3月あたりが、どん底の冬を味わうにはもってこい!
この先何十年とそういう気候に耐えられるか、自分に挑戦です。
これに耐えられたら、もう怖いものなしよ。
3月後半になって春を感じた時の喜びといったらもう!(ちょっとマゾっぽいですが)


自分で思う以上に、太陽って精神状態に影響を及ぼすものです。058.gif
たかがお日様、されどお日様、です。


明日はからっと晴れるかしらん。
晴れたら洗濯物をベランダに干さねば~。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ057.gif
[PR]
by penedescat | 2012-11-22 00:17 | その他 | Comments(4)
Commented by gallega at 2012-11-23 02:48 x
興味深いテーマです。
ガリシアの日照時間知りたいです。
ミュンヘンよりはましだと思うのですが、この時期は雨・曇り本当に多いです・・
Commented by penedescat at 2012-11-23 16:58 x
gallegaさん:
見つけた表には何故かスペイン代表としてバルセロナが、ドイツからはミュンヘンの統計しかありませんでした。
スペイン国内だけの日照時間対比表見てみたいですね。
今日はこちらは太陽が照ってます。
gallegaさんのところにも太陽が届きますように!!!
Commented by ジェン子 at 2012-11-24 05:36 x
しっかしドイツ人ってほんと、太陽がしばらく出てないっていうだけで頭痛がしたり気分が悪くなったりするよね。
・・・・・・・
はっ!
まさかPenedescatさんドイツ人化しちゃってませんよね?
日本人は太陽出ないぐらいで頭いたくなったりしませんよ・・・・・・ね?w
Commented by penedescat at 2012-11-25 16:54
ジェン子さん

はっ!!
それが、、、私ったらドイツ人化しちゃってるんですっ。
3年だったか5年だったかで、体の中の細胞が入れ替わるんですよね。
その時期を越えたら、ジェン子さんだってもう血液も細胞もメイド・イン・ジャーマニー。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46