カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

黒猫と宝くじ

11月も中旬となり、街角ではクリスマスの飾り付けが目につくようになりました。
少し部屋の模様替えをしたいので、リビングに飾る置物を探しているのですが、
どこもかしこも安っぽいクリスマスグッズばかり。
ちょっとゲンナリしてるのでw、置物探しは1月過ぎまで延期です。


さてスペインの年末の楽しみといえば 宝くじ♪
正確には12月22日に当選発表のクリスマス宝くじです。


この宝くじは1枚が結構なお値段で、20ユーロ(2000円程度)するのですよ。
にも関わらず毎年1人数枚購入してる人も多いみたい。


★こんな感じの宝くじ(画像はネットでお借りしました)
e0205478_18542398.jpg



うちも毎年1ー2枚買うけど、今まで当たったのは20ユーロが2回だけ。
つまり買った分がプラスマイナス0ってやつ。
今年は20ユーロ以上当たってほしいので、
バルセロナへ行ったついでに有名な宝くじのお店へ足を運びました。


100年の歴史を持つこの宝くじ売り場、その名もGATO NEGRO(黒猫)。
12月の週末なんかはものすごい行列です。


というのも過去にこの売り場から何度も大きな当たりが出てるから。
そんな訳で、夜中に大量の宝くじが盗まれるという事件もありました。


★盗難事件があった当時の写真(画像はネットより)
e0205478_18555070.jpg



さて買ったはいいが、どこに保管したらいいのか迷う。
とりあえずミニ神棚の中に隠したけど、他にいい場所あるのかな。


実は幸運を呼ぶために考えてることがあるんです。
黒猫のご利益ということで、買った宝くじを近所の黒猫ミッシー(私のブログトップに花と一緒に写ってる黒猫)の額にスリスリしてみようかと。。。


ダメですかね?
私、結構本気です。
後はミッシーが通りかかるのを待つのみ。。。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-11-16 19:01 | その他 | Comments(8)
Commented by viespa at 2012-11-17 02:39 x
私も過去にここで買った事あるわ。撃沈したけどさorz チミが私のハズレぶんを挽回してくれる事を祈ってるわっ。縁起を担ぐにはまずはミッシーのお宅への侵入禁止令を解除する事が第一だわねw 殿次第ってことよ!
Commented by ぶち at 2012-11-18 03:23 x
宝くじの類いは人生で一度も買ったことがないです。。
まぁ人生自体が宝くじってことで。

うちの同僚達も買ってますね〜でも、高いよなぁ。。
Commented by いぷしろん at 2012-11-19 07:07 x
まさに、年末ジャンボですねー。
で、日本と同様、よく当たるお店って言うのがあるんですね。面白い!
ドイツにもあるんでしょうか、宝くじ。
うちは専ら任意の数字を選んで・・・というのをしてますが、今週5ユーロ当たりました。微妙すぎ。
大当たりするといいですね^^
Commented by penedescat at 2012-11-19 16:01
viespaさん:
ミッシーはたまに家の前を歩いてて、私が呼ぶと何の迷いもなく庭に入ってくる(笑)、でも呼ばないとムリ。殿は今、あの2匹の野良を絶対に庭に入れないように躍起になっているので、もうこれはムリかっ。いかんせん庭の植物命だからさー(嘆)
Commented by penedescat at 2012-11-19 16:02
ぶちさん:
あら一回も宝くじ買ったことないとは珍しい。
スペインの年末くじは高いよね。
せめて10ユーロにしてくれたら、と思うわ。
Commented by penedescat at 2012-11-19 16:04
いぷしろんさん:
スペインってね、当選発表の後は当選者が売り場の前や飲み屋でシャンペン開けてお祝いするんですよ。でもって、それがTV中継される。。。
日本では当選者の顔なんて見たことないのに、こっちでは煽るように「私達が当たったわ!!」って報道されるのが、もう、、、、いろんな意味でたまりません。

5ユーロ当たったんですね。 おめでとうございますー!
Commented by gallega at 2012-11-20 04:12 x
高いですが、こちらの人沢山の人で共同購入したり、一部をクリスマスのプレゼントにしますよね。
つまり当たった時は頭数で割らなければいけないということです。
うちの主人はこの時期、職場の共同購入カフェや家族からもらった宝くじを沢山持っていますが、当たったことほとんどなく、当たってても配当金はわずかですね。
Commented by penedescat at 2012-11-21 00:20 x
gallegaさん:
私だったら当たった宝くじを頭数で割るのは悔しいです(笑)!
一回くらいど~んと当たってみたい。
そしたら、まずはローン一括返済です♪

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34