カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

じゅん様とゆるキャラ

私には尊敬するが故に、心の中で「様」をつけて呼んでいる人がいます。


それは


みうらじゅん 様

e0205478_1241554.jpg



高校生時代に「宝島」という雑誌を愛読していたのですが、
気がつけば、紙上で炸裂するじゅん様のおセンスの虜となっていました。
あの頃はまだアンダーグラウンドな感じだったけど、
ここ10年ほどは「見仏記」や「勝手に観光協会」で
彼もメジャーな存在になってきたのではないかしらん。


そうだっ!
ゆるキャラという言葉を広めたのも、じゅん様ですよ!


実はさきほど「ゆるキャラグランプリ2012」のホームページを見てたんです。
今って恐ろしい数のゆるキャラが全国にいるんですね。


まだ投票はしてないんだけど、ぐっと来たキャラが3つ。


1)北海道の メロン熊。これはマグネットらしい。
e0205478_1343985.jpg



2)香川の うどん脳
e0205478_1354775.jpg



3)鹿児島の お茶むらい
e0205478_1363538.jpg



皆さんはどれがお好き?


私は見た瞬間に、一呼吸置いてからじゃないと「可愛い。。。」と言えないタイプのが好みです。


でも一番ぐっと来るのはやっぱり、、、ゆるキャラの元祖ともいえるこのふたつ。



●奈良の せんと(遷都)くん (一休テイストの坊やですが、鹿の角が生えている)
e0205478_1335634.jpg


●北海道の 夕張夫妻 (夕張市が抱えた負債とかけての夫妻。もちろん名物のメロン)
e0205478_137134.jpg



彦根のひこにゃんは、彦根城に姿を表すけれど、
遷都くんは東大寺の境内をウロウロしてたりするのかな。
もし奈良の街を徘徊しているのなら、次回の帰国時に久々に奈良に立ち寄ってみたひ。


**記事内の写真はネットでお借りしました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-11-02 16:10 | Comments(12)
Commented by gallega at 2012-11-02 04:55 x
ゆるキャラと呼ぶんですね。知りませんでした。

今年の夏新宿の都庁を訪れた時に、北海道の物産展でメロン熊のぬいぐるみに出会いました。正直怖かったです・・・確かにインパクトはありましたけどね。
ちなみに私の故郷小金井市のゆるキャラは”こきんちゃん”です。宮崎駿氏によるデザインです。お金掛けてますね。財政難の市なのに。
Commented by ゔぃえすぱ at 2012-11-02 06:08 x
せんとくん、実物はシュールな感じで結構怖いんだよね。
私もうどん脳気になってたけど、もっと気になったのがときたま。マスコットボーイとか言ってるけど、どーみても女子だし一瞬オバQのP子かと思ったわ!
メロン熊のマグネットほすぃ〜。さすが北海道はワイルドキャラが多いね。
あとびびったのがコレ↓
http://www.yurugp.jp/sm/entry_detail.php?id=901
まさかこんなカタチで、わさおがここに登場するとわっ!なんだか納得いかんわっ。
Commented by いぷしろん at 2012-11-02 08:11 x
ああ!penedescatさんが私の「へんなモノ写真」に反応してくださったのはこういうわけでしたか!
わたしも「ぼく宝(ほう)」「カスハガ」「とんまつり」など愛好しているクチです。
ドイツのゆるキャラ写真も実は撮ってます(笑)。
Commented by gabbyna at 2012-11-02 23:31
私のところは、「いえやすくん」です。お殿様~~~。
ゆるきゃらは、何で??というのも多いので真剣にみたことがないんだけど、こういうので癒されるというのもなんか今の日本っぽいですよね。
Commented by penedescat at 2012-11-03 01:05
gallegaさん:
ええ、ゆるいキャラ=ゆるキャラなんです。
いいなあメロン熊のぬいぐるみを見たなんて。
私なら絶対に一緒に写真撮ってもらってたはず!!
こきんちゃん、ネットで画像を確認しました。
ちょっと淋しい毛髪の具合がたまらないですね。
Commented by penedescat at 2012-11-03 01:19
ゔぃえすぱさん:
今日はYOU、WHY平仮名?(ジャニーさん風に)
確かにときたまは女の子の外見。でも21世紀だし、女の外見、でもホントは男ってのもありってことよ~。
今年はクリスマスプレゼントは変なものいらないから、メロン熊のマグネットがいいな、と思った。
そしてわさお! アカン、私としたことが見逃しとったわい。
Commented by penedescat at 2012-11-03 01:20
いぷしろんさん:
貴女も、、、その手の愛好家でしたか。。。
カスハガいいですよね、あと私はいやげものも気になるところです。(←スペインには結構いやげものがある印象)。実は私ヨーロッパで飛び出し坊やを探しているのですが、まだ見たことがありません。万が一、お住まいの地域で発見したらブログでアップしていただきたく。
Commented by penedescat at 2012-11-03 01:26
gabbynaさん:
まあっ、お殿様だなんて位が高くてちょっと悔しい~w
ゆるキャラは日本文化に親しんでないと、理解できないですよね。
メロン熊にしろ、うどん脳にしろ、あれをみて癒される、、、
そのへんの心理はいかがなものなのか。じゅん様にお伺いしたいところです。
Commented by ジェン子 at 2012-11-03 18:32 x
うぷぷぷ、みうらじゅん様(笑)
Penedescatさん、おもしれー!
・・・しつれいいたしました。
Commented by penedescat at 2012-11-04 16:58 x
ジェン子さん:
ホホホ、、、誉められた、と受け取ってよいのでしょうか?
そういうジェン子さんも、おもしれー!!ですよっ。
Commented at 2012-11-07 05:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penedescat at 2012-11-08 01:16
鍵コメさん:
ご存知でしたか、初期のVOW&宝島。
私の高校時代というか、青春そのものです(涙)。
日本を離れて17年以上になるけれど、ついつい今でもVOWネタに反応してしまう。。。 

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34