人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段は結構質素な生活なんです

海外在住者のブログを見ていると目につくのは


●今日はどこどこへ行った、旅行した
●XXレストランでコレを食べた


というテーマの記事。


そういうのばかり目にしていると、日本にお住まいの方には、
「まあ優雅だわねー」なんて思われるかもしれない。


ど~んと落ち込むような話はブログには書かないもんだし
(書いても100パーセントは吐き出さないよね)、
余計に優雅で楽しいことばかりの海外生活みたいに見えちゃうかも。
でも実際は、私を含めて皆さん結構質素な毎日だと思いますよ。


え、、、そんなことない? 私だけかしら?


さて質素と言えば、、、、
うちなんて暖炉で火を起こすときに活躍する「松ぼっくり」は裏山で拾い、
川で洗濯してます、、、、、 ← 嘘です。 洗濯機使ってます。。。



ヨーロッパなんてコンビニはないし、日曜祝日はたいてい店が閉まってる。
日本からやってきて間もない人は、どうやって祝日・休日を過ごそうか、頭を悩ませる人も多いのでは?


消費文化ではないため、新商品が充実してるわけではなく、購買意欲も激減→結果、お金もそんなに出て行かないかな。日本のほうが絶対に安くて質がよいものが多いですよ。 そのせいか里帰りすると、お店の商品のラインナップを前に呆然と立ち尽くす自分がいます。(笑)


さて今回は、そんな質素なわが村の質素なパンをご紹介。
村には石焼き釜みたいなパン釜があって、そこで毎朝焼いております。


*大人の頭くらいある大きさのパン。 850グラムで2ユーロ(200円)なり。
普段は結構質素な生活なんです_e0205478_17401712.jpg



朝9時と11時に焼きたてのパンが販売されますが、焼きたては熱いしやわらかすぎて切れないので、通常はちょっと冷めたものをスライスしてもらいます。
スライスしてもらうと10センティモ(10円)増し♪
お洒落なパンではないけれど、香ばしくって美味しいですよ。


でもね、このパンを見るといつも「これ凶器になりそう」って思う。037.gif
喧嘩して物を投げたことはないけど、いつかこのパンをぶつけてみようか(←誰に?)。。。


それでは皆様よい週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2012-10-28 18:05 | その他

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat