カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

偽りのエクストラ・バージン・オイルを売るメーカー

ここ1週間、雨の日が多いカタルーニャ。
しかもものすごい雨の量で、このままでは庭の植物が腐ってしまう~(涙)


さて本日はスペイン料理に欠かせない、オリーブオイルのお話です。


10月25日付けのカタルーニャの新聞ARAにて(オリジナル記事はこちらをクリック)、本来はただのバージン・オリーブオイルなのに、「エクストラ」と偽りのアップグレード名で販売しているメーカーが発表されました。


消費者センターの調査により、槍玉にあがったメーカーは以下のとおり。


Eroski, Hojiblanca, Coosur, Ybarra, Consum, Arteoliva, Condis, Olisone, Aliada, Maeva そしてOlián. (以上11社)


★こちらのメーカーが一例です。実はこれ買ったことがあるけど激マズでした!
(写真はネットよりお借りしました)
e0205478_17551622.jpg



では「バージン・オリーブオイル」と「エクストラ・バージン・オリーブオイル」の違いとは?


エクストラがつくのは、オリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないバージンオイルで、酸度(遊離脂肪酸の割合)が100g当たり0.8gを越えないもの。完璧な風味の、いわばオリーブオイル界のトップです。もちろんその分、お値段も上昇します。
ただしその酸度が0.8gを超えると、そのカテゴリーからは脱落してバージン・オリーブオイル扱いとなるわけです。 風味が落ちるので、もちろんお値段もその分お安め。


「エクストラ」に属するべき品質をともなっていないのに、値段を高くつけられるからと偽りの表示をしていた上記のメーカー、セコイわ。。。


そしてスペインにお住まいの皆さんに朗報。
消費者センターの調査では、下記のメーカーが特に良い品質の 「エクストラ・バージン・オリーブオイル」を販売しているそうですよ。


Oleoestepa, Ybarra (gran selecció afruitada), Hacendado, La Española (gran selecció), Dintel (selecció especial), El Corte Inglés, Carbonell (gran selecció)  そして Dia.


良かった~
うちは普段は個人経営のオリーブオイル醸造所で購入してるけど、
市販のCarbonellも常備してます♪


数ヶ月前に発がん物質を含む化粧品でもめたMERCADONAの自社ブランド、Hacendadoも入ってる。
オリーブオイルはお墨付きのようで良かったですね。



それでは皆様、よい週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-26 18:12 | 世の中で起きてること | Comments(5)
Commented by ゆっきぃ at 2012-10-27 23:31 x
penedescatさん、こんにちは。お久しぶりです。
フランスでもオリーブオイルは欠かせません。揚げ物をする時以外はいつも使っています。でも「バージン・オリーブオイル」と「エクストラ・バージン・オリーブオイル」の違いは知りませんでした。良く使うものなのにいけませんよね(笑)。でもフランスのメーカーは大丈夫なのかな?とちょっと心配してしまいましたが名の知れたメーカーかBio製品だったら大丈夫かな。うちは今のところBio製品を使っています。
Commented by penedescat at 2012-10-28 16:51 x
ゆっきぃさん:
フランスでも結構オリーブオイルは使うのですね。
スペインで槍玉にあがったのは大手メーカーも含まれるので、一概に名が知れてるから大丈夫というわけじゃないみたい。でもBIO製品の場合、ゆっきぃさんが吟味して買われているものでしょうから、信頼性は高いと思います。

ノノちゃんの成長記録、楽しみにしていますよ♪
Commented by risukecchi at 2015-07-30 01:39 x
ファナティック オリーブオイル(もちろんExtraVirgemの)の私が今度スペイン それもカタルーニャへ旅行することになりました。
世界第一の生産量を誇るスペインではその質についてはずいぶん言われてきましたが やはり生産国第一位ですから いいものもたくさんあると思っています。
そこで お訪ねしたいのですがお宅で使われている醸造所直買いのオリーブオイルの製造所は 年末(12/21〜/29の期間で見学およびその場での購入が出来ますでしょうか?
お手数ですが 製造所の方へ伺っていただけますか・またその住所などいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
Commented by penedescat at 2015-07-30 03:18
risukecchi さん:
その醸造所は辺鄙な場所にあり車がないと行けません。また小さい場所なので見学サービスは行っていませんし、収穫の時期(10-11月)以外は特に見るものもないかと。オリーブオイル自体は買えますが贈答用ではないので、ガラスの小瓶に入っておらずプラスチック容器に詰めてもらいます。最低2リットル位からの販売だし、蓋が簡単に開いてしまうので輸送は難しいため、ご旅行の方には難しいかと。
もしお時間があればこちらのオリーブオイル博物館はどうでしょう?さまざまな機械の展示もあるしもちろんオリーブオイルの購入も可能です。(カタルーニャ語なので翻訳ツールで見て下さい)
http://www.festacatalunya.cat/articles-mostra-6505-cat-parc_temytic_de_loli_a_les_borges_blanques.htm
http://www.catalunya.com/parc-tematic-de-laposoli-17-16003-341
http://www.festacatalunya.cat/articles-mostra-6505-cat-parc_temytic_de_loli_a_les_borges_blanques.htm
Commented by penedescat at 2015-07-30 03:47
risukecchi さん:
ご存じかもしれませんがスペインでは12月20日あたりから1月6日までクリスマス休暇に入る人が多く、24日ー26日はお店がほとんど開いてません。(24日は午前中なら空いてる場所もあると思いますが)生憎今年は27日が日曜にあたるので、その日も多くのお店は開いてないかと。。。観光の際はお気を付けください。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14