カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

黒目鯛をオーブンで。 大根おろしが欲しかった。。。

先日スーパーに行ったら入り口に

「今日は ORADA(黒目鯛)がお得! 一匹 1,99ユーロ!! 」

と大きく表示されていました。


それを見た瞬間「買うわっ」と即決したワタクシ。
一匹200円くらいなら結構お得な気がする。
でも普段いくらなのか知らないけど。。。


今回の調理法は、耐熱容器の底に粗めの塩を敷き、
ORADAちゃんを入れ、気前よく粗めのお塩で全体を覆い、
オーブンで30分焼くだけ。


●塩で覆ってますが、塩辛くはならないのでご安心を
e0205478_082541.jpg



●できあがったら塩(←固くなっている)を割って魚を取り出します。
中は蒸し焼きみたいにジューシー
e0205478_09165.jpg



塩かけてオーブンに入れるだけなので、料理と呼んでいいのかどうか。。。
でもこの調理法だと、魚を焼いた時の匂いもそれほど強烈じゃないし、
なによりお手軽なのが良い♪


ほらドイツやスイスだと、魚を焼いた時の匂いのせいで通報されたり、
ご近所とトラブルって話があるじゃない。
でもこの方法ならきっと大丈夫ですよ!


それにしても今回は私としたことが、肝心なブツを手に入れてなかったわ。
それは大根おろし。
焼き魚には大根おろしが欲しくなりません??


でもご近所に大根は売ってないので、今回は断念なり。
来年はうちで植えてみようかしらん。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-19 00:12 | お酒&お料理 | Comments(10)
Commented by yumifukui at 2012-10-19 11:02
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。ブログには時々おじゃましてます。仏夫の家族の家がカタルーニャのL'escalaにある関係でとても興味深く読ませていただいてます。
来年はフランス・スペイン国境近くに移住します。

この塩釜焼きっていうんでしょうか、いいアイデアですね。
ぜひ使わせていただきます。日本は鯛は高級魚の部類ですが、
フランスでも格安で手に入りました。夏には捌いて握り鮨にしました。(苦笑)
またおじゃまします。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by viespa at 2012-10-19 17:26 x
あらっ、昨日のウチのランチもお魚で焼き鮭(塩麹漬け)を頂いたよ。
塩釜焼きにすると身がふっくら仕上がって美味しいのよね〜。私はこの間Doradaを使って鯛飯を作ったざます。ちょっとお高めのBesugo(真鯛)よりはやっぱり劣るけど、Doradaって安価(大体いつもキロ5ユーロ前後な気がする)だからつかえるオサカナだよね。あーでも、やっぱ秋は大根おろしのせたサンマが食べたい!サンマサンマ!
Commented by penedescat at 2012-10-19 22:58
yumifukuiさん:
コメントありがとうございます♪
L'escalaにご主人のご家族がお家をお持ちとは素敵ですね!
このお魚は、日本の鯛との位置づけとはまた少し違うと思うんですけど、
こちらでもフランスでもお安く手に入るので、いろんな調理法を試してみたいものです。それにしても握り鮨なんて、やりますね~(びっくりです)

また今後も是非ブログに遊びにいらしてください。
yumifukuiさんのところにもお邪魔しますね。



Commented by penedescat at 2012-10-19 23:02
viespa さん:
鯛飯やら塩麹漬けやらオツなもの作るわね。
それにあわせて日本酒もきゅっといきたい!
なんだか小料理屋みたいでグーじゃない?
CAVAのイベントとかで、そういう屋台を出してみたいわ。
サンマはねぇ、どこで手にはいるのかしらん。
昔デュッセルドルフでサンマ焼き定食食べたの思い出したわー。
Commented by gabbyna at 2012-10-19 23:34
大根おろし、いいですね。私もこちらで大根おろしとか、食べると感激しています。案外、多すぎて残るので多用しています。
魚は、焼けないので焼いたのを買っています。ほんと、煙とにおいが大変なんですよね。塩で焼くのって美味しそうです。
Commented by cocomerita at 2012-10-21 05:10
Ciao penedescatさん
うわあ、タイの塩釜
おいしそ~~~
家でもよくやりますよ

ずいぶん前に、段ボール箱がいいと聞き、段ボール箱に土を入れて、辛み大根の種をまいたことがあります
葉っぱがふさふさ
充分葉っぱの長さが、それ相当になるまで待ってから
わざわざ友人たちを招んだ
さて、当日、おいしい大根おろし しめしめと抜いてみたら
葉っぱの長さに比べて、身の部分は15cmにも満たず
辛くもなく 仕方なく味噌汁の具にしてごまかした ことを思い出しました 苦笑
でも畑ならちゃんと育つかもね いいなあ....
Commented by penedescat at 2012-10-21 16:10
gabbynaさん:
ブラジルでも魚を焼く匂いは、いろいろと大変なのね。
ちょっと意外だけど。
スペインは場所によると思うけど、まだドイツに比べたら匂いには寛容だと思う。
塩釜だと魚の水分は逃げないし、白いご飯にあう仕上がりになります。
ソースもなくていいし、面倒くさがりの私にはぴったりです。
Commented by penedescat at 2012-10-21 16:13
cocomeritaさん:
なんですとっ、段ボールに土を入れて種をまく???
それは考えたことなかったけど、確かにミニ畑の代わりになりそう!!
うちも先日収穫したじゃがいもが、ミニサイズでがっかり。
これから寒くなるからもう収穫しちゃったんだけど、もっと早く植えればよかったと思って。
大根15cmは可愛いというか(笑)、、、
畑だったらその倍にはなるのかなあ。
Commented by junko at 2012-10-21 16:36 x
ねえ、penedesさん
蛇足なんだけど、スペインって一尾いくらで売るの? 魚
こっちは、キロ売りだから、一匹いくらっての、ありえないのよね
Commented by pebedescat at 2012-10-21 18:52 x
Junkoさん
こっちも普通はキロ売りです。viespaさん情報では、この魚は普段キロ5ユーロ。この日はなぜか一匹単位でわかり易かった!

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34