人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの海にはちょっと飽きたので

皆様お久しぶりです。
両親が日本から遊びにきていたので、なかなかブログを更新する時間がありませんでした。


両親とともに巡った中で、結構気に入った場所があるのでご紹介。
それはカタルーニャ州北部のジローナからさらに15キロほど北上した、
バニョラス(BANYOLES)という街。


大きな池があるとうことで、食後に散歩がてら立ち寄っただけですが、
イメージしていた池とは異なり、湖レベルの大きさ!
お水もすごく透明で、鳥もたくさんいて、乾ききったスペインからは想像できない風景。


★こちらはネットでお借りした写真。 大きな池でしょう?
スペインの海にはちょっと飽きたので_e0205478_2235754.png



★池のまわりはホテルが数軒あり、ジョギングしてる人もいました。
スペインの海にはちょっと飽きたので_e0205478_22353768.jpg



ドイツ時代はあんなに恋しかった海の風景も、スペインに来てから当たり前のものとなり、贅沢な話ですが見すぎて感動が薄れつつある感じ。
こうやってたまに見る池(というか湖ですな)は新鮮で、すごく落ち着きます。
なんだかドイツかスイスにいるみたい♪
そよ風が吹いてて、思わず居眠りしそうになりましたよ。


すっかりバニョラスの風景が気に入った私ですが、うちの地方にも貯水池があるのを思いだし、早速散歩に行ってきました。
こちらはPantà de Foix(パンタ ダ フォッシュ)という名前。
PENEDES地方のCASTELLETという街に隣接しています。


★ここが入り口。 この前には駐車できないので、500メートルくらい進み右折したところにある橋の下に車をとめました。 そこからは車に気をつけながら道路を5分少々登ります。
スペインの海にはちょっと飽きたので_e0205478_22362092.jpg



★水の量が増えると、左側の溝に落ちる仕組み
スペインの海にはちょっと飽きたので_e0205478_2237118.jpg



★散歩中にあちこちで見かけるARITJOLという植物。
スペインの海にはちょっと飽きたので_e0205478_22375024.jpg



★湖の奥に見えるのがCASTELLETのお城
スペインの海にはちょっと飽きたので_e0205478_22384345.jpg

スペインの海にはちょっと飽きたので_e0205478_22395272.jpg



★バニョラスみたいな水の透明感はないけど、鳥がたくさんいて気分がいい♪
 鷺や鵜、カモなどなど、鳥観察も楽しいですよ。
スペインの海にはちょっと飽きたので_e0205478_22404210.jpg



やっぱり水のある場所は落ち着きますよね。
バルセロナ市内から車で1時間程度なので、ハイキングがてらいかがでしょうか?


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2012-10-05 22:44 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat