カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外国で老人ホームに入るということ(2)

昨年「外国で老人ホームに入るということ」というテーマで書いたのですが、
また興味深い記事を見つけました。


私がいつも更新を楽しみにしている、いぷしろんさんのブログ「YはYpsilonのY」。記事の後半でそのテーマに触れられています。



(以下青字の部分はいぷしろんさんのブログより抜粋。ご本人には許可を得ています
ドイツ生活が長く、ドイツ語にも不自由せず、こちらの生活に馴染んでいる人でも、
日本の味や日本人との接触を求めるようになる。
認知症の症状のある方だとそれが顕著に。
そんな記事があることを教えていただいて読みました。




上で触れられている記事とは、日本文化を配慮した介護 DeJaK-友の会の代表者のインタビューなんですが、こちらをクリックして下さい
とっても心に響く内容なので、ぜひ海外長期滞在組にはご覧いただきたいです。


老人ホームで日本人入居者を対象とした日本語でのボランティアなんて、すごく良いアイデア。 私が現在もドイツに住んでいたら、迷わずこの会に入るのに。。。
ドイツは在住者も多く、この先高齢の日本人も増えるので、この問題は切実ですね。


経済的に老人ホームが無理という方も多いでしょうから、在宅のお年寄りにもボランティアベースで、日本語のサポートがあっても良いのではないでしょうか?


カタルーニャにはAmics de la gent granという組織があります。 「お年寄りの友人達」という意味で、様々なアクティビティを開催したり、車椅子を押して一緒に買い物に出かけたり、定期的にお年寄りを訪問して話し相手になったりします。
クリスマスの直前になると、この団体が主催するクリスマスの食時会がTVのニュースで報道されます。
日本だとさしずめ、独りで新年を迎えるのは寂しいから、独居老人を招いて皆でお祝いするというようなものでしょうか。 


カタルーニャを含め、スペイン全土でも日本人の数はまだまだ少ないので
ドイツとは状況を比較できないけれど、何らかの形で日本語でのボランティア活動があるのならば、是非参加させていただきたいものです。
そして数十年後、自分が年をとった時に日本語でのサポートがあると嬉しいな。


もっと日本人の多いイギリスなんかは、こういう組織はあるのかしら?
またしても「調べたい病」が始まってしまいました。。。
あとでこっそりネットで調べます。(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-09-21 00:54 | 世の中で起きてること | Comments(8)
Commented by ジェン子 at 2012-09-22 18:29 x
DeJaK-友の会の情報ありがとうございます!
さっそくベルリンの次回の講演会に・・・と思ったら、なんと平日月曜日の午前中・・
他の方法でコンタクトとってみます。
Commented by penedescat at 2012-09-24 03:03 x
あらジェン子さん行動が早いっ!
いいな~、私も興味ありなんですよね。(←ドイツに住んでないくせに。。。)
Commented by いぷしろん at 2012-09-24 05:49 x
イギリスの状況など、何か情報がありましたら、またぜひアップしてください。
(他力本願でスミマセン。調べるのが苦手なんですよぉ)
日系人が多い南米とか、もしかしたら先例があるのかも、とも思っています。未確認ですが。
Commented by penedescat at 2012-09-26 04:52 x
いぶしろんさん:
了解です。情報があったら記事にしますね
Commented by cocomerita at 2012-09-30 18:05
Ciao penedescatさん
日本人に限らず、やっぱり移民の人達はある以上に年齢になると、自国が恋しくなるらしい
だから、そうやって最終的に国に帰る人も多いです
ずいぶん前に仲良くしていたコロンビア人の女性が、イタリア人と結婚して、お子さんももうけて、仕事もバリバリやってて、イタリア社会にすっかりなじんでいたかのようだったのに、ある日コロンビアに帰ると言いだした
ご主人とは離婚してて、お子さんも大きくなったから だって
なんで?と聞いたら、あなたも私の歳になったらわかるわよ と言われましたっけ 苦笑
Commented by penedescat at 2012-10-02 16:11 x
Junkoさん:
そういう話はたまに聞きますね。
やはりパートナーがいる間は、現地での生活があるけれど、いざ独りになってみると(子供がいなかったり、子供が巣立った場合)
生まれた場所に戻りたいという気持ちになるみたい。
私もそうなるのかな~、といいつつドイツにもどっちゃったりして。
Junkoさんも以前ブログで、他の国に移ってもいいみたいなこと書いてましたよね。実際20年後、私たちがどこで生活してるんでしょうね~ :ー)
Commented by gabbyna at 2012-10-07 23:31
ブラジルは、日系人用の老人ホームっていうのがありまして、結構高齢者がいっぱい入居していますよ。そして日本のJICAが結構支援をしています。日系人の子孫などが頑張ってサポートしているのですが、出稼ぎでいなくなったり、やはり現地との混血がすすんでいくとその支援もできない人が多くなってきているので日本からシニアボランティアなどがきています。やはり一世の人たちは、日本語が多いので出来る人を求めますよね。
私もこういう人たちを見ていると老後は、出来たら日本に戻りたいとおもいますね。
Commented by penedescat at 2012-10-07 23:48
gabbynaさん:
さすがブラジル、日系人が多いですもんね。
でもわざわざ日本からボランティアが来ているとはびっくりです。
大変苦労して生活を切り開いていった一世の方達、なんとか充実した介護をうけてもらいたいものですよね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46