カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ソルソナに立ち寄ってみる

前回の記事の続きです。
遅めの朝食をとった後、田舎ペンションをチェックアウトし
30km離れたソルソナ(SOLSONA)の街へ向かいました。


BERGAといいSOLSONAといい、このあたりは日本人の観光客は見かけません。
バルセロナからそれほど遠くないけれど、公共の交通機関では来づらいのかしら。
山がちでハイキングルートも多く、そしておいしいキノコやお肉類。
海沿いの大都市とは全く異なる、内陸部のコアな(笑)カタルーニャ、
皆さんにもぜひご覧いただきたいです。


道中とおりかかったナベス(Navès)の教会。

e0205478_227344.jpg


壁にはカタルーニャの詩人 Jacint Verdaguer 氏の肖像画と彼の詩。
バルダゲー(Verdaguer)と言えば、バルセロナの中心部にも彼の名前にちなんだ通りと地下鉄の駅がありますね。

e0205478_2283042.jpg



ソルソナに到着しました♪
左端に見える大聖堂が美しい。

e0205478_2293153.jpg


門をくぐれば旧市街が広がります。

e0205478_22105484.jpg


独立デモの直後だったので、かなりの数の独立派の旗を見かけました。
内陸部はやはり独立運動が盛んですね。

e0205478_22115112.jpg


市場で見かけたかぼちゃ。
もう秋だなあとしみじみ。

e0205478_22124123.jpg



今使っているキーホルダーがだんだんボロくなってきたので、
可愛らしい老夫婦が営むお土産屋さんで、カタルーニャのシンボルであるロバのキーホルダーを購入。

e0205478_22133422.jpg


お店に入るときは元気良くカタルーニャ語で挨拶するのもいいかも。
ボン・ディア(Bon dia 午後2時位まで使える挨拶)、午後はボナ・タルダ (Bona tarda)でOKです♪
そしてお店を出る時はアデウ(Adéu さよならの意)。

きっとお店の方がにっこりと微笑んでくれると思います。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-09-18 22:17 | 近場におでかけ | Comments(6)
Commented by gabbyna at 2012-09-18 23:34
ロバのキぃホルダー、ほしいです!
そして前の美味しそうなワインと食事、いいなぁ。。。いつか、私も絶対にスペインへ行き、そのホテルへ行ってみたいとしみじみと思ったのでした。
まだ当分、日本なので案外スペインへいけそうな気すらしてきました。
Commented by mypottea at 2012-09-18 23:54
こんばんは!
二度目くらいのコメントです。
ロバがとってもひょうきんで可愛かったのでつい....。
子供が小さかった頃ミーハスというところでロバに乗りました。
ミーハスはカタルーニャなのでしょうか?そこの観光用のロバはとても悲しそうな顔をしていました、が後にクマのプーさんで、
ロバのイーヨーもいつも悲しそうなのでロバはそんなものかとおもっていたのですが、キーホルダーのロバさんは違ってますね!
シンボルなのですね、可愛いです!
Commented by いぷしろん at 2012-09-19 06:16 x
カタルーニャ語の挨拶ってポルトガル語に似ているんですね。
「アデウ」はフランス語っぽいし。興味深いです。
バルセロナやコスタ・ブラバに行ったことがありますが、カタルーニャに来た!という意識は当時全然ありませんでした。
もっと色々カタルーニャのこと、知りたいと思います^^
Commented by penedescat at 2012-09-19 22:42
gabbynaさん:
お久しぶりです。
いろいろと大変そうですが、まだ日本にいらっしゃるのですね。
ロバのキーホルダー、いいでしょう? 350円です(笑)
カタルーニャには車に貼るロバのステッカーもありますよ。
私もロバ好きなので、いろいろとグッズが欲しいのです。
Commented by penedescat at 2012-09-19 22:47
mypotteaさん:
なにやらロバに反応されてる方が多いですね(笑)。
日本にいると、いやドイツでもロバって全く縁がないんだけど、
カタルーニャに来ると色んな場面で見かけます。
ちょっと田舎にいけば本物のたくさんいるし、車に貼るステッカーやTシャツなどロバ尽し。
mypotteaさんが行かれたのは多分、スペイン南部アンダルシア地方にある街ではないかしら?そうそう観光用のロバがいるんですよね。
ああいうのは可哀想だけど、私はロバを飼って乗ってみたい。
近所のおでかけにロバで外出とか(そんなことしてる人いないけど)
憧れます♪
Commented by penedescat at 2012-09-19 23:46
いぷしろんさん:
カタルーにゃ語はポルトガル語、イタリア語、フランス語、スペイン語を足して4で割ったような感じ。響きは可愛らしいです。おやすみなさいはBona nit(ボナニッ)で、フランス語のBonne nuitに似てます。これに慣れちゃってるのでスペイン語のBuenas Noches(ブエナスノッチェス)とか口が回らなくてううっ、となります(涙)
頼まれてもいないのに、私当ブログで勝手に愛するカタルーニャの宣伝をしているので、お暇なときにでも遊びにきてくださいね♪

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46