カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バルセロナで150万人が集結した昨日

昨日9月11日はLa Diada(カタルーニャ国家の日)という祝日。

カタルーニャ人の相方と家族を持つものとして、そして自分の思想も含め
今回もカタルーニャ独立のためのデモに参加してきました。
カタルーニャ以外のスペイン各地でも、このデモは大きく報道されています。
ここ数年独立に対する意識が高まっており、このデモは非常に注目されていました。


バルセロナ中心部は人、人、人。
この日のためにジローナ方面からは電車まるごと貸切とか、その他の地方からも
おびただしい数のバスが貸切で到着。
そして近郊からは車や公共の交通機関を利用して集まった人の数

約150万人


写真はネットよりお借りしました
e0205478_17152573.jpg



日本での反原発デモ参加者が10万人規模ということを考えると、
この150万という数字がいかに大きなものかお分かりいただけると思います。
しかもカタルーニャ語圏の面積と人口を考えるとびっくり。
3kmに渡って人の波が続き、あまりの人の多さに行進がなかなか進まない。


今回はアスタラーダ(ESTELADA)という独立派の旗が目立ちました。
これはカタルーニャの公式の旗ではなく、青をバックに星印が入っていて(赤星バージョンもあり)
実はキューバ独立時に由来するデザインなのですよ。
これだけの数のアスタラーダを見たのは初めて。
カタルーニャの歴史でもいままでになかったことだと思います。

●写真はネットよりお借りしました
e0205478_1714462.jpg



大人も子供も、そして祭りに欠かせない巨大人形ジャガンツも参加(笑)
e0205478_171641100.jpg


ジャガンツ君、腕時計してる~。何気にモダンじゃないの♪
e0205478_17174951.jpg


我がペネデス地方からは人間の塔(CASTELLS)も参加
e0205478_1719322.jpg


と思ったら横にいた人たちが突然、ミニ人間の塔を披露。
e0205478_17194790.jpg


ちなみにカタルーニャに住む人がすべて独立を願っているわけではありません。
「今のままの体制でよい」 という人
「何をやったって変わらない」 という人
「カタルーニャ以外の土地の出身」だから無関係という人
うちの親戚のおばあちゃんはフランコの独裁政権時代の記憶を今でもひきずっており、デモをしたりスペイン政府の悪口を言うのが怖い、と言います。
実際そういうお年寄りも少なくないでしょう。


その代わりというわけではないですが、今回のデモは非常に若者の姿が目立ちました。
e0205478_17211897.jpg



私がすごく感心したのは、150万人という規模のデモでありながら、
暴動もなければ逮捕者もいなかったこと
デモ便乗にありがちな火炎瓶や、コンテナーや車への放火など
そんな暴力とはまったく無縁の、秩序が守られたなかでの歴史的デモ。


歴史はまさに動きつつあると実感した日でした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-09-12 17:30 | 世の中で起きてること | Comments(9)
Commented by viespa at 2012-09-12 21:23
どうしても外せない用事があって今回のデモには参加できなかったけど、心はバルセロナにあったよ。TVで観て、あんなに沢山の esteladaを一度に見ることってないから感動すら覚えたわ。昨日は77年以来の歴史的な1日になったと思う。
TVでしきりにuna manifestació familiarと言ってたけどまさにその通りで、逆に暴動なんてするわけないだろ?って位に、みんな一致団結してカタルーニャを想い楽しんでたよね。
しかし、、、実際は200万人近く集まったらしいけど、某局では10万人程度とか言って(おいっ!)のが怒り通り越して笑えたわ。
さーて、マスちゃん、これからがアータの腕の見せどころね!

ところで↓のストーカー、次回はぜひホワイト子を登場させてよ。
Commented by カタルニスモには、もう飽き飽き at 2012-09-13 00:50 x
今回これだけ集まったのはこの不景気が原因でしょう。
州民の不満をいつも中央政府に向けさせるやり口は韓国のそれ中国のそれと通ずる点もあるのでは?
子供達がマドリッドの悪口を言ったりしているなんて刷り込み教育の最たるものですし。
カタルーニャ人が良くアンダルシア人を小馬鹿にするポルトガル人の事を小馬鹿にする。
常に明るい面暗い面の両方が有ると理解する必要があるはずです。
Commented by penedescat at 2012-09-13 01:43
viespaさん:
最初から暴動は起こらないだろうと予想してたけど、何の問題もなく終わって良かった! 参加人数ってどこが発表するか(主催者側か警察か、など)によってばらつきがあるけど、某局の10万人はさすがにないわ~。。。

多分マドリードから何か言われてて、参加できなかったマス氏。 
これからどう動くかみものだね。

それにしてもホワイト子(笑・よく覚えてたね。。。)、彼女は200メートルくらい離れた道路に出没することが多いので、今度あのあたりで張り込みをしてみようかしら。
Commented by penedescat at 2012-09-13 02:08
カタラニスモには、もう飽き飽き さん:
コメント有り難うございます♪ 貴重なご意見を聞けて嬉しいです。
おっしゃるとおり今回は不景気が引き金となって参加人数がかつてないほどに増えたと思います。 実際にカタルーニャ州は搾取される側で恩恵を十分には受けていないといのは事実ですから。
刷り込み教育とやらについては、もちろん誉められたことではないですが、洗脳とは違うので子供が成長して分別のつく年齢になった時に、自分自身の考えが確立されるのではないでしょうか? 
アンダルシア人を小馬鹿にするカタルーニャ人、私もそういう場面に出くわしたことがあり、根拠なくして小馬鹿にするケースは非常に残念に思います。
ただカタルーニャ人からしてみたら、自分たちの土地に来た者が、自分たちのアイデンティティである文化や言語を否定、または無視する場合、その相手に対して否定的な感情を持つのは当然だと思います。
Commented by cocomerita at 2012-09-15 17:05
Ciao penedescatさん
凄いね
でもって 平和的なのがいいわ
市民万歳

歴史ねぇ
大きく動いて欲しいわ
Commented by penedescat at 2012-09-15 23:25
Junkoさん:

市民の思いをこういう形で表現できるのは素晴らしいです。
お祭り騒ぎで盛り上がってる人も一部いるだろうけど、本気で独立に向けて立ち上がってる人も多いんですよ。現在の政情に対する不満とともに、過去にスペイン政府に抑圧・迫害されてきた歴史があるので当然だと思う。 これからどう動くのか興味深いです。
Commented by バルセロナは好きだけどカタラン at 2015-09-17 21:32 x
旬の話題を検索していたらここにたどり着きました。読ませて頂くと少し違和感を感じたので書かせて頂きます。「カタルーニャ州は搾取される側で恩恵を十分には受けていないといのは事実です」と言うところですが、それは世界中同じで工業化が進んでいる都市または県、州が田舎、また遅れている地域にお金を拠出するのは当たり前のことでしょう。あと「ただカタルーニャ人からしてみたら、自分たちの土地に来た者が、自分たちのアイデンティティである文化や言語を否定・・」については、カタラニスモ飽き飽きさんが言われているのは、カタルーニャに移住してきたアンダルシア人と言う意味では無く、自分たちが一番優秀と言う驕った気持ちで人を小馬鹿にしているからと言うことでしょう。ポルトガル人がカタルーニャ人のアイデンティティをや文化、言語を否定しているとは聞いた事もありませんし、そんな事実は無いはず。それにも関わらず馬鹿にするのは、驕りの他の何ものでもないと思います。それは、日本人が同じアジアの後進国を小馬鹿にすると同じ類じゃないでしょうか?それから、子供たちが分別の付く年齢になったらと言う事ですが、現在意味もなく中国も韓国も反日と刷り込み教育で叫んでいる人は皆、その分別ある大人ですが、これはどう説明されるのでしょうか?住めば都、確かに愛着は沸くのは分かりますが、冷静に見てみると言うのも、それこそ大人の分別ではないでしょうか?また私達外国人はこの問題には首を突っ込まないと言うのが一番と思います。なんと言って私たちはよそ者で、だれも来てくれて言っていないのに勝手に来たのですから。最後に、私が思うのはこれは【家庭内の喧嘩】スペインと言うイベリア半島に住んでいる人達、いわば家族がお互いの主張ばかりで、兄弟家族の言う事に耳を傾けずにいる。 分別のある大人ならこそ、ただ主張だけではなく聞く耳を持つと言う事は非常に重要と思います。長くなりましたが、こう言う考えもあると言う事は知っておいて欲しいと思います。
Commented by penedescat at 2015-09-27 04:46
バルセロナは好きだけどさん:
コメント有難うございます♪ お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

まずカタルーニャの恩恵についてですが、もちろんカタルーニャの税金が地方に分配されることと自体は何の問題もないのです。ただしあまりにも不公平なのは良くないですね。2011年に問題になったようにカタルーニャでは予算の35%しか整備がなされなかったのに、マドリードでは110%、アンダルシアでは更にそれを上回る数値であったなど、こういった事実を無視することはできません。Ciudad Real, Castellon, Murciaでは飛行機が発着しない空港が建設されるのに対し、カタルーニャでは需要が多い区域の道路工事がストップして数年経つ場所を見かけてため息がでます。

アイデンティティの話に出てくるアンダルシア人の件で私が誤解していたことを指摘して下さり有難うございます。読解力が足りなくてお恥ずかしい。。。カタルーニャで生活して10年になりますがアンダルシア人の話で良く出てくるのは「何十年こちらに住んでてもカタルーニャ語を話さない」という話なので、てっきりそのパターンかと。ところで住んでいる環境にもよるのでしょうか、私の周りではポルトガル人の悪口を言う人は見たことないです。
アンダルシアやポルトガル人の悪口なんですが、スペインの他の地域に住んだことがないので、これがカタルーニャだけの現象なのか、それともスペインの他の都市でもそうなのか私には分かりません。例えばイタリアでは北と南で悪口を言い合ったり、欧州では隣接国の悪口を言うのが文化みたいなもんですけど、もしスペインの中でカタルーニャだけがポルトガルやアンダルシアに対して差別的言動をするのならば問題ですね。

長くなるので、続きは次のコメント欄にしますね。
Commented by penedescat at 2015-09-27 05:05
(続きです)反日の話、中国・韓国において「反日」を叫ぶ人という意味なのか、日本に置いて「中国も韓国も反日だ」と騒ぎ立てる人なのか混乱したのですが、刷り込み教育というキーワードがあったので前者と想定します。過去の歴史を学ぶにおいて、被害者であったという立場から日本が憎しみの対象になるのでしょう。歴史は国によって受け止め方が違いますからね。日本でも近年はヘイトスピーチが行われたりフジTVが意図的に韓国人女性のインタビューの日本語訳を反日的コメントにすり替えたり、そういう方法で国民の感情を煽るなんてことがありましたが、あれはいただけない。

ところで私はドイツ時代に数年単位で多くの中国人と韓国人と一緒に仕事をしたことがあり、プライベートでもお付き合いがありましたが、やはり「政府」と「個人」は違うと実感しました。余談ですが中国と韓国は毎年のように日本に来る外国人観光客ベスト3に入っています。例えそれが国民の一部であっても国が反日だから国民も全員反日になると単純に考えられない例かと思います。

ちなみにカタルーニャの場合は「韓国や中国vs日本」のケースとは異なります。カタルーニャと中央政府(マドリードがその代名詞になっていますが)にはスペイン語という共通言語があり、人々には言論の自由があり、国家が飛び交う情報を検閲するわけでもない。つまりカタルーニャ人はカタルーニャ語とスペイン語の両方に基づいて多方面からさまざまな情報収集ができ、それをもとに個人の意見が形成されると思うのです。もちろんそれをするしないは個人の問題ですが、少なくともそれが可能な環境にある。
私自身もカタルーニャ語だけの情報源だと偏っているかと思い、疑問に思うことはスペイン語の反カタルーニャ派の意見にも目を通すようにしています。

おっしゃるとおり、この問題は外国人には首を突っ込まないほうがいいのかもしれませんね。多分その方が色んな意味で楽なんだろうなと思います。実際私には選挙権はないので、まあ何をしようと本当に首を突っ込むことは出来ないのですが。私も長いお返事になりましたが、ご意見をいただくと自分でも色々と考えなおすきっかけにもなるので非常に有難いです。それでは良い週末を!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34