カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本日筋肉痛につき

昨日ハイキングに行ったら疲れ果ててしまい、なんと21時に就寝しました。
ええ、スペインでの一般家庭では夕飯が始まるかどうかって時間にです。


今たいへん足腰が痛い。
そしてなぜか肩コリまでもが。。。
私どんだけ運動不足なんでしょうか。015.gif


出かけた先は我がペネデス地方の村、FONT RUBI
「歩いてみようペネデス!」みたいなガイドブックが家にありまして、
そのうちの1つのルートを選び(中レベル・3時間30分コース)
いざスタートしたのはいいものの。。。


最初からいきなり岩登りみたいになり、足の短い私には不利!
息も絶え絶え15分以上延々と岩登りをし、たどり着いた第一ポイントを見て相方は言いました。

「あのさ、このルート。。。今全く逆向きに進んでるみたい」

しょぱなからかい! 


念のためにって方位磁石まで持ってるのに、そのノンビリさん発言は一体。。。


しかし登ってしまったものは仕方ない、こうなったら逆流コースで回ればいいねと
気を取り直して進みました。


カタルーニャは狭いので、天気が良ければうちのあたりの山頂からは
地中海も、ピレネー山脈も見えます。


●お約束のモンセラート山
e0205478_0434042.jpg



●奥に広がっているのは地中海です
e0205478_0443711.jpg



ドイツに比べてハイキング文化が浸透していないスペイン。(暑いからか?)
こんなにお天気が良い日でもほとんど人を見かけない。


ペネデス地方、風光明媚なんだから葡萄畑とカバだけに頼らず
ハイキング客にもアピールするべきだわ。
でもその前に受入れ体制を整えないと。


●3年前のハリケーンで倒れた木もそのまま
e0205478_0453687.jpg


●こういう標識、突然消えてたりして困る。。。
e0205478_046293.jpg



標識があいまいなので、後半また変な方向に歩いていっちゃって、
もと来た道にもどるために往復2時間のロス。
だからアータ、何のために方位磁石を持ってきたのよ?!
と私はずっと心の中で叫んでいた。


●全然活躍してないコレ↓
e0205478_047459.jpg



結局家に着いたらもう16時で、変な時間にご飯食べて、
眠いのを我慢し続けたものの、21時に意識不明(笑)。


これからハイキングシーズンなので、もう少し体をならしておきたいもの。
平らな道は数時間歩くのは平気だけど、やっぱり岩登りはごめんです。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-09-04 00:58 | Comments(12)
Commented by viespa at 2012-09-04 01:55 x
気候も良くなってきたし、今度一緒に山登りいきませうよ!

実は今日2ヶ月ちょいぶりにジムに行ったんだけど、ジムから出た瞬間足ガクガクブルブルよー、力入んないわ!明日は筋肉痛のよ・か・ん。。。
それでまたお腹すいちゃってさっきつまみ食いしちゃったけどね(運動した意味ナシ)。
Commented by ジェン子 at 2012-09-04 06:41 x
山、いいなぁ・・・
あたし海がないならせめて山の近くに住みたかったです。
ここ、両方ない(笑)
ペネデス地方ってやたらいい所ですね。うらやましぃ!
あたしは逆に平坦なところはつまんなくてそんなに歩けないけど
アップダウンがあると気が紛れて風景もかわって歩ける。
そして、その日から2日後ぐらい(次の日じゃないのがミソ)に疲れて一回ダウンしますw
Commented by penedescat at 2012-09-05 15:33 x
viespaさん:
〉今度一緒に山登りいきませうよ!
ウォーキング程度で勘弁して。。。。(涙目)
隣村には泉を巡る乙なルートがあるのよ。

いよいよジムも再開だわね。あのTシャツ着て行ったのかしらん?

Commented by penedescat at 2012-09-05 15:35 x
ジェン子さん:
ジェン子さんはサーフィンで体を動かしてるから、多分山登りしても筋肉痛にならないタイプかなあ。
そうそう2日後くらいに疲れてダウン(笑)
でも今回はあまりにも運動不足のため、直後から疲労が始まり、
まだひきずっておりますよ~
Commented by Pのマミー at 2012-09-09 04:28 x
おお!モンセラート山!
10年以上前、母が遊びに来たときバルセロナからバスに乗って、巡礼者でもないのに行きました。懐かしい!

最近身近でモンセラート、モンセラートと言ってて
なんだかとっても親近感を覚えますー。

私も運動不足です。初級コースならお付き合いしたいなー。
筋肉痛には「白」ごま油がいいです。
患部に塗って30分放置。これヨガの先生から教わりました。
お試しアレ~。

Commented by penedescat at 2012-09-09 17:05
Pのマミー さん:
そういえばモンセラート山ってオプショナルツアーに入ってる(笑)!
あの黒いマリア像を拝みました?義父曰く、あのマリア像はみんなに触られまくった結果、手垢で黒くなったそうで。。。義父のいただけない冗談です。

筋肉痛には「白」ごま油なんですね。
でもそのブツがここでは手に入りませぬ~。アジア食料品店にいったらあるかしら?探してみますね。
Commented by gallega at 2012-09-11 00:14 x
今スペインで流行りのセンデリスモですか。
今年前半私は頑張っていたのですが、夏ばててしまったので、先週はポルトガルへ旅行へ行きましたが、歩いたのは少しです。
体力というよりあの日差しには勝てなかったです。
そうそう、標識行っていいのか、良くないのかわかりにくいですよね。
Commented by penedescat at 2012-09-12 17:32
センデリスモって流行ってるんですか!!
その割にこのあたりでは全然見かけないのは何故~?
確かに暑い国だと根付かないのかなと思っちゃう。山よりも海が人気だし。。。ガリシア方面も素敵なセンデリスモのルートがありそうですね。
Commented by gallega at 2012-09-15 05:53 x
ガリシアにはセンデリスモのルートが沢山ありますよ。本当に素敵なルートが沢山あって、癒されます。
ただ、この体調だと次回はいつになるか・・・・。
あと、ガリシアは山火事も多いので残念なことです。
Commented by penedescat at 2012-09-15 23:21
gallegaさん:
そう言われればガリシアは雨いせいか緑が豊かなので、センデリスモには最適かも!足腰が丈夫なうちに(笑)ゆっくり行ってみたいなあ。
ところで体調大丈夫ですか? なかなか長引きますねえ。お大事に!

山火事といえば数週間前に、うちの近所(10キロくらい離れた場所)でも山火事があって大騒動でした~。
Commented by gallega at 2012-09-16 04:36 x
え、山火事?それは怖いですね。10キロだったら風の向きと強さによってはあっという間ですよ。
ポルトガルでもオレンセでも上空から水撒いてましたが、あんな作業じゃなかなか消えないと思いました。

体調は・・・更年期ですかねぇ。ママ友にこれじゃいけないと励まされ、夏休み前に週一回山方面へ歩きに行っていたので、また始めようとせかせれてます。(汗
ありがとうございます。

ところで、今年は市のプールへは行ってないのですか?
Commented by penedescat at 2012-09-16 17:17
今回の火事は猛暑が続いてた時期のもので、あちこちの森では火災予防ですごく注意してたみたい。ということで対応がすごく早くて、火事は結構早い段階で収まりました。うちの上空を消火用の飛行機がビュンビュン飛んでてびっくりしたけど、大事に至らず良かったです。

今年は海にもプールにも各4回づつくらい行きましたよ。
本当はもっと日焼けに気をつけなきゃいけないのに、手遅れっていうか諦めてるっていうか、日光浴びまくりでした。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46