カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

電話が怖い

私、実は電話が苦手。
家族や友達はまだいいの、良く知ってるから緊張しないし。
でも友達相手でも、電話の時は私結構そっけないかなあ。


とにかく知らない所からかかってきたり、自分がかける場合は
「勘弁してほしい」 って思う。
日本に住んでる時からそうだった。
そもそもあんな機械から人間の声が出ること自体が怖い。048.gif
糸電話ならまだしも。。。


我が家の固定電話は番号表示はないので、電話が鳴ると恐怖です。
別にイタ電がかかってくるわけではないが、自分では出たくない。
でも出ないと怒られるので出てみる。
固定電話の場合、たいていは相方に用事がある人なんだけどね。


電話機を発明したベル氏を恨むよ。
おっさん、余計なことしてくれた。


スカイプとか顔を見ながらのお喋りは問題ないんです。
電話口だと相手の表情が見えないのが気持ち悪いのかしら。
ということでお電話くださる方、私が無愛想でもお気になさらず。


電話と言えば、ドイツ時代の話。
スペインにいる相方のお母さんが彼に電話をかけてきました。
5メートルくらい離れてても彼女の声が受話器からワンワン聞こえてくる。
「お母さんの声がずいぶん響いてたよ」って後から相方に言ったら、


外国だから(一層)大きな声で話さないと声が届かないと思ってるんだ


という恐ろしい答えが返ってきました。
そんなアホな。。。

ちょっと微笑ましいエピソードなり。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-08-09 00:57 | その他 | Comments(8)
Commented by junko at 2012-08-09 18:25 x
Ciao penedescatさん
私ね電話はいいんだけど、携帯がだめ
なんか焦っちゃうし、声は大きくなるし...
だから携帯持ってるけど、非常時にしか使わない

この声が大きくなるってのは、相方さんのお母さんの心理と同じだね ははは
Commented by ぶち at 2012-08-09 22:20 x
微笑ましい、、、外国と話せるってそんなイメージなんですね。うちの親もskype デビューして感動してましたよ。

私はやっぱりまだ難しいこと言われて理解できなかったらこまるなぁと電話に出る苦手意識はありますね。職場でよくでなきゃいけないので。
Commented by ウルコ at 2012-08-10 00:42 x
私も電話ってちょっと苦手かも?
日本では仕事でよく取ってし、一人暮らしだったからそうでもないけど、
こっちではそんなにお話したくない人からもかかってくるので辛いです。
私の家族も親方が電話に出ると大声で滑舌良く喋ってました。
親方にどんなにハッキリ喋っても日本語は理解出来ないのに。。。
Commented by penedescat at 2012-08-10 14:58
junkoさん:
じゃあ私と逆だな。
私は携帯だったら知ってる人からって分かるから、まず焦らないよ。
携帯だと外にいる時に使うことが多いから声が聞こえにくいのかな、
確かにお互い声が大きめになってるかもー。
Commented by penedescat at 2012-08-10 15:01
ぶちさん:
ついにご両親とスカイプ?
うちも数年前から使ってて、こんな便利なツールはないと思うわ。

確かに言葉のハンデがあると電話は辛いよね。
時々相手の言ったことが、電話画面に文字でディスプレイされればいいのにと思う。誰か開発してくれ。。。
Commented by penedescat at 2012-08-10 15:05
ウルコさん:
セールス、役所、あと何なのか不明(?)な人からの電話、嫌ですよね。
それにしてもウルコさんのご両親、親方に日本語で話しかけちゃうんですか? ゆっくりはっきり喋りかけられてる親方、、、、想像すると笑えます。
Commented by Masami at 2012-08-14 01:02 x
ほんと、とっても微笑ましいエピソードですね~(^^)

スカイプと言えば私の場合、
顔を見ながらのお喋りは照れ臭いので、いつも声だけの電話です(笑)
顔が見えていると、どんな感じですか??(笑)
Commented by penedescat at 2012-08-15 03:56 x
Masami さん:

そんな~、せっかくスカイプがあるのにカメラなしなんですか???
サラちゃんの元気な姿をみんなに見せてあげられるのにもったいない。

顔が見えてると楽しいですよ。うちの母はたまにお菓子つまみながら会話に参加するので「何食べてんの?」って突っ込んだり、最近買ったものとかカメラに近寄って見せてくれます(笑)。おすすめですよ。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34