カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

刑務所でも特別食はあるそうな

今ラマダン真っ最中ですね!063.gif
え? 皆様には関係ない?
ワタクシにも関係ないんですけど(笑)、先日こんな話を聞きました。


スペインにはモロッコをはじめとする、イスラム諸国出身の移民がたくさんいます。
私の知り合いに婦人警官がおりまして、何かのきっかけでラマダンの話になりました。


私 「ラマダン期間中って、刑務所にいるイスラム教徒にも食事面で配慮があるの?」

警官 「あるわよー。得に宗教のことは人権に関わるから、配慮しないと罰せられるよ」

私 「普段の食事も、豚肉の入ってないイスラム食なんだよね」

警官 「もちろん! 他にも色んな宗教食があるし、ベジタリアンや糖尿病食とか
   バラエティーに富んでるの。 機内食と同じようなもんね。」


やっぱり。。。004.gif


確か日本でもいろいろな刑務所食があると聞いたことがある。
他の国でもそこまで配慮してもらえるんだ。


オープンハウスの日があれば、是非そういう刑務所食を試食してみたいのですが、
ないわな、、、そんなイベント。


前科はない私ですが、もし万が一、万が一ですよ、
将来スペインで刑務所に入ることになったら「和食」の選択肢があるといいな。(←宗教食じゃないし。。。)
インドカレーが好きだから、ヒンズー食でもいいや。


昔訪れたトルコでは、ラマダン期間の真っ最中で、
夕方になり食事OKの時間になると、皆様が血眼になってお食事されている
シーンに何度も遭遇いたしました。


あと20日ほど続くラマダン。
イスラム教徒の方、お気張りやす~。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-08-01 04:34 | その他 | Comments(4)
Commented by ジェン子 at 2012-08-01 06:37 x
刑務所食、気になる気になる!
今日の我が家の晩ご飯は、野菜だけで作ったあんかけご飯。
刑務所食、ひょっとするとあたしの食べてるものよりお金がかかってる気がする・・・
Commented by penedescat at 2012-08-02 14:56 x
ジェン子さん:
あんかけご飯、たくさん野菜を摂取できそうでナイス!
刑務所の食事、一度でいいから、本当に試したい。
ジェン子さん、私はどうしたらいいんでしょうか?
Commented by ジェン子 at 2012-08-02 20:08 x
八代亜紀様みたいにギンギラの衣装きて慰問コンサートをしましょう。
和食希望なのですから、是非とも日本公演をおすすめしますw
Commented by penedescat at 2012-08-03 03:59 x
ジェン子さん:
やっぱり刑務所慰問のトップは亜紀様ね!
囚人たちを号泣させられる位の歌唱力を持つ歌手になりたい。。。
あとは手品の腕を磨くとか、何か慰問用の芸を磨かねば!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34