カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

皆様へのお願い(ダウン症の小さな友達のために)

私には小さな友達がいます。
仮にMちゃんとしましょうか。
実は知り合いの娘さんで、現在小学校に通っています。


Mちゃんはダウン症ですが、出来る範囲で健常者
(この表現は好きではないが、他に適当な表現がみつからず。。。)
と共に普通の学校に通っています。


もちろんその裏には教育の専門家の協力があり、
時間割や学ぶ内容にも工夫がこらされているわけですが。。。
障害を持つ子供と、そうでない子供が同じクラスで学び、遊ぶ、
理想論かもしれないけど、お互いにとって貴重な経験であると思います。

e0205478_6402491.jpg


さて現在スペインでは経済対策のため、様々なコスト削減が行われています。
医療、教育、税金、など強引な政策に各地で反対の声が上がっていますね。


このコスト削減、ついにはMちゃんの生活にも影響がでてきました。
障害を持つ子供達が普通学校で学べるために国から出ていた援助金、
削減となるようです。
つまり障害を持つ子供とそうでない子供が一緒に学ぶ、という
学校のシステム自体が危ぶまれているのです。


Mちゃんのご両親を始め、障害を持つ子供たちの親が中心となり
この政策に反対の意思表明をすべく署名活動を始めました。


どうかMちゃんのような子供たちが、引き続き国からの援助で
普通の学校で教育を受ける権利を手に入れられますように。


ご賛同いただける方は下記のリンクより署名をお願いいたします。
集められた署名はカタルーニャ州政府に提出されます。


英語の署名サイト 

スペイン語の署名サイト


最後まで読んでいただき、有難うございました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-07-17 07:00 | その他 | Comments(8)
Commented by たばやし at 2012-07-17 18:41 x
サインしました。
子どもがいると他人事ではないです…。
Commented by viespa at 2012-07-17 19:53 x
署名しといたよ~。教育って医療と並ぶとても大事なことだよね。国の未来を背負っていく子供たちに良い環境を与えられるのは大人なのに、その大人たちがその権利をもぎとっていくってなんか絶望的な気分だ。
私の親友のお子さんも障害があってね。日本もこういう事の対応遅れてるし、最近子供の教育とかについてすごく考えさせられるわ。
こういう事って周りの理解が大事だから、署名とかガンガンしちゃうといいと思う。
また何かあったら教えてね。
Commented by penedescat at 2012-07-18 00:18
たばやしさん:
早速の署名ありがとうございました! 目標の1万人まで一歩近づきました!
Commented by penedescat at 2012-07-18 00:20
viespaさん:
ありがとっ。
Mちゃんすっごい学校生活を楽しんでて、普通の学校に通うことで彼女が持つ潜在的な可能性が伸びてると思うんだよね。esclola inclusivaの危機とあっては、私も黙ってみてられないんだよ。
Commented by ulala at 2012-07-18 21:38 x
私も署名しましたよ。今回のreformaの計画はホント、げ、これも?と思うことも多いけど、子供に対しての配慮がなくなるのは本当に残念な話。また何かありましたら連絡をぜひくださいね。
Commented by やんちゃ母 at 2012-07-18 23:52 x
初めまして、スペイン在住の1児の母です。
私の子供も 大病により 学校・教育関係からの援助が必要な為、
とても他人事とは思えず、早速、署名させて頂きました。
皆さんの思いが、政府に届く事を祈っています。
Commented by penedescat at 2012-07-19 02:38
ulalaさん:
どうも有り難う!
他にもっと費用削減できるところがあるはずなのに、いつも社会的に弱い立場のものが辛い立場におかれるというこのシステム。 本当に腹立たしいです。
Commented by penedescat at 2012-07-19 02:40
やんちゃ母さん:
コメントと署名、本当に有り難うございました!
私もMちゃんのことがなければ、こういう形で援助の打ち切りが検討されていると知ることはありませんでした。 本日Mちゃんのお父さんと会う機会があり、署名された皆さんにくれぐれも宜しくお伝えくださいとのことでした。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46