カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニューヨークでお披露目・人間の塔

無形文化遺産になり、日本でも知名度があがりつつある(?)人間の塔。
castellers と書きますが、カタカナだと何て書いたらいいのかな?
私にはカスタイェスと聞こえますが、日本語表記はカステイェルス?


それはともかく、こちらでは本格的シーズンに入りました♪
毎週末に様々なお祭りで人間の塔のパフォーマンスがあります。
ご旅行でいらっしゃる方は、地元のお祭り情報をチェックしてみてくださいね。


我がPenedes地方を代表するのは、Vilafrancaのチーム
カタルーニャでは毎年コンペティションがあり、ヴィラフランカチームは常に好成績!
ここ数年は親善プログラムで、海外でのパフォーマンスもあって、
昨年はインド、そして今年はニューヨーク。
本日のニュースで、ニューヨークでのパフォーマンスが無事に終わったとありました。


☆いつもの背景と異なってカッコイイー
e0205478_1435398.jpg



もちろん塔の上部に登るのは子供たち。
あんなおチビが!!ってな子たちがスイスイとよじ登る姿は感動もの。
ビルの3階ぐらいまで登るので、見てるほうはハラハラ、ドキドキ。

少し古いけど、人間の塔がどうやって組み立てられるかという映像があります。
3分少々の映像なので、興味のある方はどうぞ。


☆ヴィラフランカチームが市庁舎の前でパフォーマンス



映像もすごいけれど、目の前で見るとホントに感動しますよ!
私がまだおチビだったら、この塔のてっぺんに登ってみたかった。。。


それでは皆さん、良い週末を!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-06-22 02:01 | その他 | Comments(10)
Commented by ジェン子 at 2012-06-22 04:09 x
そちらはお祭り日和ですか?
こちらは夜めっきり冷え込んでます。
人間の塔、足臭いひとがいると辛いなぁとおもっちゃったりして~
Commented by viespa at 2012-06-22 05:06 x
観た観た!NYのビル群を背景にってのも中々素敵だよね。ここ何年もずっと1位だしわたし達にとっても誇りだわ〜。
ところでわたしも気になってたのよ、、、足臭い人が肩に昇ったらどうしよう、、、って(笑)。
Commented by gabbyna at 2012-06-22 10:56
私も以前、TVEの中でこの人間の塔を作るのをみたことがあります。それにしても人で作るんだから凄いよね。
あの集団だと足が臭くてもどんなに重くても我慢って感じですね。
でも靴下とか、全部お揃いでその日は、綺麗にしてあるから余りに追わないとか??考えました。。。
Commented by penedescat at 2012-06-23 00:17
ジェン子さん:
最近とっても暑いですっ。
うちは山の上なので朝晩は涼しいけど、それでも昼間は32度くらい。
人間の塔、足の臭い人って、、、いいところに目をつけましたね。
だからみんなあんな苦しそうな顔してるのかな。(←違うかしら?)
Commented by penedescat at 2012-06-23 00:20
viespaさん:
アルトゥール・マス氏もニューヨーク入りして、カタルーニャの広報に貢献してたね。 今年もヴィラチームの見るのが楽しみなり~。
足が臭いっていうより、登る前からすでに足真っ黒の人いるじゃない?
あれで肩の上に足を置かれると、それだけでかなりの汚れがつくよね。
まあ、祭りでそんな細かいこと気にしてる場合じゃないけどさ。
Commented by penedescat at 2012-06-23 00:22
gabbynaさん:
日本の運動会でやった人間ピラミッドとは違って、すごく迫力あるんですよ。間近でみるともう大興奮♪
何故か今回みな「足の臭さ」にこだわってるけど(笑)、多分みんなトランス状態になってるので、それは気にならないはずですよ~。
Commented by ウルコ at 2012-06-29 14:54 x
こんにちは♪ 先日はコメントありがとうございました。
私もこのニュース見てました~~。
親方の元同僚がテラサのCastellersに参加してたのですが、
上る人の足場を良くするためにシャツの襟を噛みしめるとか
色々話は聞いたけど、足のニオイ・・の話は出なかったな。。
てっぺんに上るチャネタ、子猿ちゃんみたいに愛らしいですよね。
Commented by penedescat at 2012-06-30 04:15 x
ウルコ さん:
コメントありがとうございます~。
さすがカタルーニャ、友人や同僚関係で必ずCastellers参加者がいますね!シャツの襟を噛み締めるだなんて、、、勢いあまって歯がバキっと折れそう。 おチビがするすると登っていく姿はドキドキします。確かにヤシの木に登るお猿みたいで可愛い!
Commented by cocomerita at 2012-07-02 19:16
Ciao penedescatさん
ふふふ、足の臭い人 って、いいとこ付きますねえみなさん
でも、わきの下、汗のにおいはどうする!!
口臭は!!
わははは

参加のみなさん 充分気をつけていただきたいものです 笑

しかし、高層ビルをバックの人間の塔 かっこいいねえ
Commented by penedescat at 2012-07-03 15:09 x
Junkoさん:
そう、何故か皆さん今回はツッコミどころが足の臭いだった。。。
いま暑いからムンムンといろんな臭いがする季節だしね。
こういう外のイベントはともかく、たまにバスの中とか密集地帯で
強烈な体臭の人に近寄られ、呼吸困難になりそう。
早く涼しくなるといいな~。ははは。

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34