人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀行が危ないので家庭用金庫

ねえ、スペインにお住まいの皆さん、、、一体どうしてます?
アレよアレ。

預金のことよ065.gif


スペイン在住日本人用の某掲示板でも話題になってますね。
今後スペイン経済がどうなるか、
銀行に預けたお金はどうなるのか、
破綻したらいくら保証してもらえるのか。


自分の人生で、まさかこんなことで頭を悩ます日が来るとは(涙)。
しかも、大して預金もないくせに~


うちはとりあえず分散させる派です。


●支店が多くて便利だけど、リスクの高そうなA銀行。
●海外系のB銀行。
●そしてオンラインバンクのC銀行。


でもA銀行ちょっと心配なので、徐々にB銀行に預金を動かしたり、
これで安心ってわけじゃないけど、やれることはやっておかなきゃ。


オンラインの銀行は一番早く手を切りたいところです。
でも他銀行に振込する際、手数料が無料という利点があるので、
とりあえず今は保持。でもあくまでも振込の中継地点の役割。


日本に送金って手もあるけど、あまりのユーロ安にお話になりませんな。


銀行への不信感から、家庭用金庫の売上が増加してるらしいですよ。
      ↓ ↓ ↓
不況で盗難と、家庭用金庫の売上が急増のニュース(スペイン語)


今年第一四半期で、家庭用金庫の売上はなんと20パーセントの増加。
今後もぐっと増える見通しらしい。
銀行に預けて引き出せなくなっちゃうよりも、自宅で保管したほうが安心ってか?


でもうちは、、、金庫は買わないだろうな~。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2012-06-07 01:05 | 世の中で起きてること

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat